« 受精卵の数 | トップページ | 赤ちゃんの匂い »

母は強し

人体の神秘についてやっていた番組で「母はなぜ強いのか」を調べていました。

ラットの実験で、出産経験のあるラットと出産経験の無いラットで学習能力(記憶)に違いがあったこと。出産するとあるホルモンが分泌され、そのホルモンによって「不安・ストレス」などが軽減されることがわかりました。

「母は強し」というのは「生物が持つ、子を守る力そのもの」だったんですね。

私の妹はいつまで経っても家族にとっては“末っ子”の立場でですが、母となった妹に強さが加わったことは姉の私から見てもよくわかります。

子どもを生んだからこそ与えられる強さshine

いつか私にもこの強さが備わる日が来るのでしょうか・・・。

その日まで、今持っている限りの力で「強く」頑張ろうと思います。

« 受精卵の数 | トップページ | 赤ちゃんの匂い »

コメント

はじめまして(*´∀`*)
私のブログに遊びに来てありがとうございましたheart01
ポンタさんは昔北九州に住んでいたという事で、
とっても親近感を抱いています。
これからよろしくお願いしますね~。
母は強しって本当そうだな~って思います。
やっぱり子を守らなくちゃいけないという本能が
働くからなんでしょうね。
私も早く赤ちゃんを授かって、
おなかの中でも、生まれてからも、自分の命に変えてでも、
守っていきたいと思います。
ポンタさんも必ず赤ちゃん授かれる日が来ると信じて、
自分のペースで治療頑張っていきましょうねshine

久しぶりに コメントしますpaper
母は強しって 私も思います。やはり お腹の中で 10ヶ月ほど赤ちゃんがいる。この状況は 日に日に 母親を強くしてるんですよね。母親しか お腹の子は 守れないsign01って 思うんですよね。
ポンタさんsign01きっと 強く慣れるよ!

★かほさんへ★

こちらにも来てくださってありがとうございます。
北九州には短大から10年以上住んでいたので、友達も思い出もいっぱいです。主人の実家が福岡なので、年に数回は帰っています。
いつか親子3人で帰省するのが夢です。

★piyoさんへ★

妹が子どもを産んで、母として強くなっていく過程を目の当たりにしました。
でも仕事を通して強くなりきっていない親も見ているので、子どもを授かった人には強い親になってほしいと願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 受精卵の数 | トップページ | 赤ちゃんの匂い »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ