« 過剰じゃないかな? | トップページ | バレンタイン »

連休満喫してきました

2月8日(金) 2

仕事を1時間早く早退して、夜の便で札幌へ2_2

年末年始も帰省しましたが、今回の目的は「雪まつり」と「スキー」。今年は雪まつり期間に連休がぶつかったので、雪まつりを見たことが無いブータくんと札幌再上陸しました。

2月9日(土) Photo

朝から大通りの雪まつり会場へ。

私が雪まつりを見たのはもう10年以上前。久しぶりに見た雪まつりは、大雪像の数が減っていて規模が小さくなったように見えましたが、やはり大雪像の迫力はすごかったしP2090013(←ナルニア国物語)、市民雪像も色々あって面白かったです  P2090018 (←タカアンドトシのタカ)

その後、大雪像ステージでNHK教育のワンワンショーがあったので、その場所で妹&姪と待ち合わせ。1才7ヶ月になったRちゃんと1ヶ月ぶりの再会です(*^_^*)

いつもテレビで見ているワンワンが目の前にいるのに、固まるRちゃん(^_^;)目の前にいる状況が理解できなかったみたいですP2090030でも家に帰ってから「ワンワンいたねぇ(*^_^*)」と嬉しそうに話してました。おしゃべりが上手になっていました

2月10日(日) Photo_2 

実家の近くのスキー場へ!ここはスキーONLYなので、安心して滑ることができますNec_0227 お正月も行ったんですが、その時は雪が少なく滑走できるコースが限られていて雪質もイマイチでしたが、今回は全コース滑走可&滑りやすく圧雪されたパウダースノー!

全コース滑走可と言っても私たちは初心者コース中心に滑ってましたが、とても気持ちよく滑れました。上の方のコースからは札幌市街が一望できてきれいでしたNec_0223

スキーからの帰り道、実家近くの公園に寄り道。Rちゃんと待ち合わせして、公園で雪遊びをしました。小高い丘のある公園で、Rちゃんはお母さん(私の妹)とそりを持ってきていました。

妊娠中の妹に代わって、私とブータくんが交代でRちゃんと滑って遊びました。私たちもスキーウェアだったので、そりを使わずゴロゴロ転がってみたり。キャッキャッと喜ぶRちゃんを見ていたら、私も嬉しくなりました。

2月11日(月) Photo_2

お昼からブータくんと小樽に行きました。小樽で開催されている「雪あかりの路」を見に行くためです。

このイベントを見るのは私も初めてだったので、とても楽しみでした。ブータくんは小樽自体が初めてだったので、明るいうちに小樽に行き、小樽運河や小樽の街並みを歩いてみました。

昔は“北のウォール街”と呼ばれた小樽。歴史的な建造物も多い街です。

歩いていると、たくさんの人が夜の点灯に向けて準備をしていました。見ていたら「参加してもらえたら嬉しいので、よかったら一緒に作りませんか?」と声をかけてくださったので、私とブータくんも雪玉でキャンドルを入れる場所を作らせてもらいましたPhoto

夕方になると、町のあちらこちらでキャンドルに灯がともされ、とても幻想的な景色になりました。P2110074 P2110077 P2110083 運河にもキャンドルが浮かんでいましたP2110055

2月12日(火) Photo_4

まだまだ札幌にいたかったけれど、後ろ髪を引かれながらお昼過ぎの便で帰ってきました。

いつもならムースを動物病院に預けるところですが、この連休中は父がムースを預かってくれたので、お迎えに。動物病院と違って、他の動物がいないことで安心して過ごせたようで、エサもしっかり食べて元気に過ごしていたようです。父にも感謝ですPhoto_6 

 Photo_7Photo_7Photo_7Photo_7Photo_7Photo_7Photo_7Photo_7Photo_7Photo_7Photo_7Photo_7Photo_7
今日、妹からメールが来て「Rが『ポンタちゃんとブータくん、いないねぇ』って言ってるよ」とのこと。Rちゃんが名前を覚えてくれて、また遊びたいなって思ってくれて嬉しいです♪また札幌に行かなくちゃ!!

« 過剰じゃないかな? | トップページ | バレンタイン »

コメント

連休は北海道へ行かれてたんですね(^0^)
雪祭り、私も行ったことないです。実物を間近で見てみたいなぁ・・。
小樽のキャンドルも素敵ですね。
寒い夜にホッと暖かくなるようです。

ポンタさん、スキーもしてきたんですね!
ウェア大活躍じゃないですか!!
Rちゃんともたくさん遊んであげられて、きっとRちゃんも楽しかったでしょうね。
帰ったあとに『いないね』なんて気にしてくれてるなんてカワイイ(*^-^*)
 

楽しい連休が満喫できたようで良かったですね!!

なんだか今の北海道の一番の見所だらけの旅でしたね。写真と文面でも行った気になった私です。姪っ子さん、たぶんしばらくはお二人とのこと思い出してはおしゃべりしてるでしょうね。しかしここまで冬ならではの楽しみを満喫してる夫婦そうそういないだろうなあ、うらやましいです。うちはもっぱら旦那さまが本格カレーとお菓子作りのため台所を占拠される休日でございます。

★tomato.さんへ★

また北海道に行っちゃいました(*^_^*)
寒かったですが、どこもホッコリする温かさがありました。tomato.さんもぜひ冬の北海道へ行ってみてください!
雪まつりなどのイベントもそうですが、姪と遊びたいというのも大きかったです。思い切って買ったウェアが今年は活躍しました!

★いえろーぴーちさんへ★

こちらではお久しぶりです。コメントありがとうございます。
その後、姪は窓を開けて「ポンタちゃ~ん」と呼んでいたそうです。大好きなアンパンマンのように飛んで来ると思ったのかしら?
旦那さまのお料理はどんどん本格的になっているようですね。近かったら、ぜひお相伴に預かりたいものです(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 過剰じゃないかな? | トップページ | バレンタイン »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ