« 一歩進んで二歩下がる・・・ | トップページ | 髪の毛サラサラ »

確定申告完了

確定申告(医療費控除)に行ってきました。

去年申告したときは、その前年に体外受精を2回やったので還付金が10万弱あったんですが、今年はほどほどmoneybag

ま、それだけ支払った額が違うんですが、払った額を考えるともう少し戻るといいなって毎年思います。

確定申告も5回目。申告書を書くにも慣れました(あまり嬉しくないけどsweat02

今までは、治療を頑張った証を感じたくて申告書を手書きしていたんですが、今年は国税庁のHPで簡単に作っちゃいました。本格的な不妊治療を休んでいると、こんなところでも気持ちが違うんだなぁ・・・。

市役所と税務署のどちらで提出するか決めていないんですが、今年は市役所にしました。

そうしたら、申告会場にいた受付の女性の態度が横柄でカチーンannoy

書類を出すなり「あ~、自分でパソコンで作っちゃったんですね~gawkこれ、あってます?間違いはないですか?自信がなかったら、奥で面接したあと提出できますけど。どうします?」って言うんです。

自信があるかって言われて「絶対大丈夫」とは言い切れませんが、申告書を自分で作ってきたのが悪いような言われ方にイラッannoy

毎年、すぐに終わるように申告書は家で記入して必要書類をきちんと揃えた状態で行くので、市役所でも税務署でもすぐに提出して終われたし、気の利いた職員さんは「きちんと揃えてきてくれて助かります。申告書も完璧ですねhappy01」なんて褒めてくれたりしたのに。

申告後はいつも「終わった~happy02」って思うのに、今年はイヤ~な気分ばかりが残りましたdown

還付金が入れば、このモヤモヤ感も消えるかしらbleah 

« 一歩進んで二歩下がる・・・ | トップページ | 髪の毛サラサラ »

コメント

こんばんは☆
私も今日、税務署へ郵送しました。
医療費の計算をし、金額と領収書の束を見て、
毎年こんなに使ったのかと凹んでしまいますdespair
私も簡単に作れて、提出して終わりだから、
パソコンで作っています。
なんだかイラッとくる言われ方ですねbomb
自信あるかって聞かれたら、私も「絶対自信ある」とは
言い切れません。

★orangeさんへ★

orangeさんも確定申告終わったんですね。
これだけあれば海外旅行ができる・・・airplaneと毎年確定申告をするたびに思います。
でも私の場合、治療費がかからなくなってもそれをそのまま貯金するかと言えば・・・それこそ自信がありませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一歩進んで二歩下がる・・・ | トップページ | 髪の毛サラサラ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ