« 忘年会と体重計 | トップページ | 抜け毛の季節 »

年賀状

今日は年賀状を作りました。

結婚してから写真入りはほとんど作らなかったんですが、去年からブータくんと私とムースで写った写真を入れ始めました。

理由は・・・

いつか子どもができた時に写真を入れたいって思ったから。

 
今までは、毎年来る「生まれました」などの子どもの写真入り年賀状を見て、新年早々機嫌が悪くなっていたのですが、姪が生まれてからというもの、

「やっぱり子どもはかわいいもんねぇ。写真入りにしたくなるよねぇ」

と思うようになりました。

今までは「何で私にこんなの送ってくるの?」でしたが、治療をしていなかったときにはそんな気持ちにはならなかったわけで、やっぱり私の気持ちの余裕しだいだったんだとやっと理解できてきた気がします。

ただ、やっぱり子どもONLYの写真よりも家族写真がいいなって思うんです。

私が出す年賀状は私の友達や知り合い宛てだから、私自身が元気だっていうのを伝えたいなと思って。

友達から来る年賀状も、子どもだけのものよりも友達本人が写っているほうが「あ、元気そうだな」って思えますしね。

いつか私も・・・と思いますが、今まで散々「子どもの写真入りの年賀状は嫌い!」と言っていたのに「自分がそうなったとたん写真入りかい!」となるのもイヤだし、家族そろって「元気に頑張ってます!」という年賀状にしたいので、今から「私たちは元気です。頑張ってます」という写真入りにしてみようかと。

いつか・・・のために何かをするのはやめようってブログにも書いたのに、やっぱりいつかの日を全く考えずにいるのは無理みたいです(^_^;)

今年は「ブータくん会社上司用(写真無し)」「ブータくん会社同僚用(写真無し)」「親戚用・友人用(写真入り)」「元園児用(写真無し)」「動物病院の先生用(ムースだけの写真入り)」の5種類作りました。

これから宛名書き(PCで印刷が便利ですが、表も裏もPCで作るのは味気ない気がして・・・)と、裏面に一言ずつ書き添えていこうと思います。時間はかかるけど、毎年の楽しみです。

« 忘年会と体重計 | トップページ | 抜け毛の季節 »

コメント

こんばんは☆
気持ちの余裕しだいっていうのは、私と全く同じです(^_^;)
家族写真の方がいいというのも同感。
でもウチは、結婚した年しか写真入りは作ってないです。
主人も私も、写真を年賀状に入れるのは、どうも恥ずかしくて(^_^;)
ポンタさんは、すごく手の凝った年賀状を作られるのですね。
私も毎年PCで作りますが、今から憂鬱です(-_-;)

年賀状の時期到来ですね。私も 写真葉書はいいと思うんですが?どうも 子供さんがいたらっていうのが 暗黙の了解になってるような気がしてます。でも 親戚などには 写真で送ってます^^ポンタさんは かなり年賀状の種類を作ったんですね。私も 早くしなくちゃ!!

★orangeさんへ★
私も結婚した年以来写真は入れてなかったんですが、去年から頑張ってはじめてみました。本当は恥ずかしいんですけどね(^_^;)でも年に1度の記念も兼ねて楽しむことにしました。
何に関しても"作る"作業が好きなんです。保育の感覚はなかなか抜けないです(^_^)

★piyoさんへ★
毎年ご夫婦の写真入りで年賀状をくださる方がいて、仲がいい感じがにじみ出ているんです。
うちは写真年賀状にするような顔の夫婦ではないんですが(^_^;)、記念にもなるしいいかなと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘年会と体重計 | トップページ | 抜け毛の季節 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ