« ブータくんに感謝 | トップページ | 年賀状 »

忘年会と体重計

体重を減らさないといけない私は「朝は普通に、仕事に行く前の昼食はしっかりめに食べて、夕食は量を減らす」毎日。

以前、エステ&炭水化物抜きダイエットで25キロ減に成功したものの、しっかりリバウンドしたので、炭水化物は抜かずに、こんにゃく米を使ってカロリー減に抑えるようにしています。

体重計には「起床後、各食事後、就寝前」の最低5回は乗るようにしています。現実から逃げず、現実を目の当たりにするためにPhoto あと、食事の記録をつけています。

この2つは、どちらもエステで教えてもらったこと。記録をして、自分の生活を見直すことが大事で、実際私も記録を見て色々考えることが多いです。

それでも体重維持が精一杯で、なかなか減りません(-"-)

が!!

昨日の朝、体重計に乗ったら前日就寝前より1キロ減!

久々の減!!

・・・・・でも原因はわかっているんです。

水曜日の夜中の急な腹痛。何度も起きてトイレに行った腹痛。

たぶんあの痛みは“急性腸炎”。 数年前から、この時期必ずくるんです。クセになっている感じで。風邪の菌がおなかに入ってしまうみたいで、風邪気味っぽいなぁと思うと1~2回くらいおなかにきます。

以前は病院に行ってたけれど、最近は「あっ、ヤクルト飲まなきゃ」って感じです。不妊治療をしていたときにも急性腸炎になって、内科の先生が「お薬は飲みたくないだろうから、ヤクルト飲んだらいいわよ」って言ってくれたので、それを実践。

とりあえず、昨日の朝は元気いっぱいだったから、体調は大丈夫そう。それなら体重減だけ喜んじゃおう!で、この体重を維持しなければ!!

 

・・・・と思ったのだけど、昨日の夜は私の職場の忘年会でしたPhoto

お酒が飲めない私はずっとお茶系を飲んでいたけれど、お料理のおいしい小料理やさんで、気をつけながら食べたものの、いつもよりは確実に食べた量は多く・・・。

初めて2次会にも行って、他の職員さんともいっぱいお話ができて楽しかったんだけど、そこでもお茶やジュースをいつもよりたくさん飲んでしまって・・・。

家に帰ってすぐに体重計に乗りました(-"-)

500g増。

あれ?あんなに食べたのに、思ったより増えてない。

今朝も起きてすぐ体重計に乗りましたが、大丈夫でした(*^_^*)

今日からまたダイエット頑張ろうっと!!

« ブータくんに感謝 | トップページ | 年賀状 »

コメント

今感染性胃腸炎が流行ってるみたいですね。
ポンタさんは時期がいつも決まって出てきてしまうのですね(><。
風邪の予防と同じ予防方法でいいんでしょうか?
クセになんてなって欲しくないですね。。
忘年会。。。そんな時期だ~
この時期は私も食事制限は普段以上にうまくいきません(笑)
誘惑に誘惑が重なって。。極めつけは
年末年始の実家での大食です。。。
わかってるんだけどさ…

★akoさんへ★
私の場合、汚い話ですが鼻風邪でちょっと鼻をすすってしまった時などになりやすいんです。
内科の先生からは「わかりやすく言えば、風邪のバイキンさんがおなかに入っちゃったんだよ」と言われました。バイキンさんって私は子ども?と思いましたが(^_^;)
毎日外出から帰っての手洗いうがいはかかせませんね。
年末年始のおいしい誘惑と冬の風邪から頑張って逃げましょう!!

急性腸炎大丈夫でしたか?
お陰さまで我が家もマンナンヒカリ、続いてますヽ( ´ ▽ ` )ノ
ただお米の割合が多いのでカロリーカットにはあまりなってないかもしれませんが・・
忘年会シーズンですものね
美味しいお料理屋さんだとついつい食べ過ぎてしまいます
私も要注意です!

★basilさんへ★
ご心配おかけしました(^_^;)おなかが空っぽになったらすぐに治りました。
うちもマンナンヒカリ、続けています。basilさんの業務用サイズを見て、色々調べて私も2キロサイズを買いました!ちなみに“クレスク”という会社が安かったです♪
せっかくの忘年会ですから、上手においしいものを食べて楽しく過ごしたいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブータくんに感謝 | トップページ | 年賀状 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ