« 計15億!! | トップページ | リアルな夢 »

温かい気持ちになりました

今日のお昼は、近所のラーメンやさんに行きましたRamen

ポカポカと気持ちのいいお天気だったので、二人でてくてく 。

おなかもいっぱいになって、帰りものんびり歩いていたら、途中にある広い家庭菜園で足が止まりました。

うちの近所は家庭菜園(結構本格的)が多くて、そういうところを通るたびに「ムースを連れてきたら、葉っぱ食べ放題だよねぇ」なんて話していて。

今日も青々したキャベツや大根、ブロッコリーを見て「おいしそうだなぁ」とか「ムースが喜びそうな風景だよねぇ」なんて話していたら、畑の一角に八重咲きのヒマワリが咲いていたんです!温かいとは言え、かなりビックリPhoto_3

しばらく立ち止まって話をしていたら、作業をしていたおじいさんが「よかったら花をわけてあげようか」と声をかけてくれました。

それも嬉しかったんですが、私、ちょっと欲張ってしまって

「もしそのブロッコリーの外葉がいらないものだったら、いただけませんか?」

とお願いしてしまったんです(^_^;)

「なんで外葉?」と思われたようですが「ペットがいて、大好きなんです」と話すと快諾してくれました。

丹精込めて作ったお野菜をペットのためになんて言ったら嫌がられるかなと思ったんですが、

「どうせ外葉はいらないしね、こうやって畑に興味を持って声をかけてもらえるのが嬉しいんですよ」

と言いながら、ブロッコリーの大きな葉っぱをたくさんたくさん採ってくれました。スーパーでもよく捨てる葉っぱをもらったりしていますが、それとは比べ物にならないほどの大きくてシャキッとした葉っぱばかり。

「うさぎさんもいっぺんには食べれないだろうから、またもらいにおいで(^_^)」

とまで言ってくださって。本当にありがたいです。

虫がいっぱいついていましたが、見事なできのお野菜ばかりで、無農薬で大切に育ててきたのがよくわかるものばかりでした。

最後に「これは人間用ね!」と立派な大根まで分けてくれました200711181245001

葉っぱをもらえたことも嬉しかったけれど、こうやって声をかけてもらって新しいつながりができたことが何より嬉しかったです。

お酒が好きだというおじいちゃん。何かおつまみを手土産に、また畑に遊びに行かせてもらおうと思います(^_^)

200711181350000 200711181350003 やっぱり無農薬のお野菜はおいしいのかな?ものすごい勢いで食べてました(^_^)私たちがいただいた大根も、おいしく料理したいと思います

« 計15億!! | トップページ | リアルな夢 »

コメント

こういう暖か~い「人とのつながり」って
心までぬくぬくしちゃいますね
丹精こめた無農薬のお野菜、
ムースちゃんの食べっぷりも違ったのではないでしょうか?∬´ー`∬♪
良いお付き合いが長く続きますように☆

★basilさんへ★
最近は物騒な事件が多いですが、こういうつながりは嬉しかったです。
ムースは本当によく食べてます。私たちも大根をおいしくいただきました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 計15億!! | トップページ | リアルな夢 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ