« スキーに向けて | トップページ | 落ち込んではいられない! »

県民の日

昨日は「埼玉県民の日」

《明治4年11月14日(旧暦)、太政官布告によって、「埼玉県」の名称が生まれた。
それからちょうど100年目に当たる昭和46年に、これを記念して、11月14日を「県民の日」とした。》(県HPより)

私が小学生の頃埼玉県に住んでいた時も、この日は学校がお休みだったのを覚えています。

昨日も朝から子どもの声があちこちから聞こえてきました。県内の色々な施設で入場料が無料になったり、イベントが行われたりしたようです。

中学から埼玉県を離れて北海道や福岡に住みましたが、「道民の日」や「県民の日」は無かったです。

全国を見ると、16都府県で「都府県民の日」が制定されているそうです。

47都道府県ある中で約3割強の都府県だけというのは、ちょっと少ない気がするのですが・・・。

福岡の友達に「今日は県民の日で・・・」とメールをしたら「県民の日なんてあるん??」と返信が。そうだよね、そう思うよね(^_^;)

今、道州制が検討されているようですが、いまいちこのメリットがわかっていないので(^_^;)、今の都道府県の区切りのままでいいんじゃないかなと思ってしまいます。先日の日記でも書きましたが、それぞれの都道府県ごとに特色やいいところがいっぱいありますしねPhoto

 
話は変わって・・・昨日、あるケーキやさんに車で行った時のこと。

うちの車はまだ九州地区のナンバープレートなんですが、それを見た小学生が

「すげ~、あれ九州のナンバーだ。わざわざ九州から来たの??すごくねぇ??」

と話していたのが聞こえました。

いくら美味しいものが好きだからって、わざわざ九州から車でケーキを買いに来ませんって(^_^;)

« スキーに向けて | トップページ | 落ち込んではいられない! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スキーに向けて | トップページ | 落ち込んではいられない! »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ