« プレオープン | トップページ | 続・三丁目の夕日 »

ケンミンショー

埼玉、北海道、福岡と住んだことのある私は「地域によって、いろいろな習慣や言葉があるものだなぁ」と身をもって感じてきました。

最近、ブータくんとよく見るのが「秘密のケンミンショーPhoto

住んでいた県の話題が出ると「そうそう!やるやる!!」なんて思うこともしばしばです(^_^)

例えば「福岡では、体育の時に立ったり座ったりするときに『ヤーッ!』と言う」

福岡しか住んだことのなかったブータくんは「えっ?普通はしないの?」と不思議顔。ずっとそこに住んでいると当たり前になることって多いですね。

この前番組内で映った北九州のマカロニっぽいモニュメントは二人で「あ~、あれはやっぱりマカロニだよねぇ」と盛り上がれましたけど(^。^)

ただ、県民代表として出ているタレントさんが「○○県では△△する」と言っても、「え~っ、そうかなぁ・・・(-"-)」と思うこともあります。同じ県内でも色々あるんでしょうけど、それがすべてって思われてもなぁ・・・ と思います。

じゃんけんの言葉も「じゃんけんぽん」だったり「いんじゃんほい」だったりしますが、「どれにしようかな」も全国色々あるみたいでおもしろいです。

 
今日のケンミンショーで「沖縄ではケンタッキーが食事のメインになる」ってやってました。

おかずになるだけじゃなくて、結婚式の引き出物になったりお祝いの時にのしをつけて贈ったりするとか。

沖縄はケンタッキーの消費量が日本一というのはよく聞くことですが、毎回「ケンタッキーがおかずになる」というところでタレントさんが「えーっ??」と言っていますが、我が家でもおかずになることがあります。

さすがに引き出物にしたり贈り物にしたり手土産にすることはありませんが、いつも「えっ?普通のおうちでは、ご飯と一緒に食べないの??」って思うんです(^_^;)

ブータくんもいつも「おかずにするよねぇ・・??」と。

ケンタッキーのチキンをお箸で食べる。おかずにする。それにご飯とお味噌汁。

これって少数派なんですね・・・(^_^;)

« プレオープン | トップページ | 続・三丁目の夕日 »

コメント

ケンミンショウ!!見ました!!結構面白い!!ケンタッキーの骨を無駄なく使用するのは 参考になった^^。同じ日本でも 習慣が違うのには 楽しまされますね。方言やら 私も大好きです。私達夫婦は お互い関西なので関西の時は そうそう!!なんて共感してます^^私も あの番組は ほのぼのしてて大好きです。
ちなみに 『わらび餅』は 結構 レディースセットやらに 付いてますね。でも モンブランと わらび餅なら 私は 迷うんですが・・。

私も体育のとき「ヤーッ!」っていうのが普通だと思っていました≧(´▽`)≦
あれ、面白いですよね(マカロニも分かります!)
そうそう、県代表のタレントさんでも住む地域によって方言や習慣も違うので「ん?」って思うこともありますよね
私もあの番組は好きです♪

★piyoさんへ★
私もケンタッキーの骨でだしを取るなんて思いもしなかったのですごいなって思いました(^_^)
大きな国じゃないのに、地域性が色々あっておもしろいですね。

★basilさんへ★
やっぱり「ヤーッ!」は定番なんですね。
色々な地域のことを見ていると、実際にそこに行ってみたいなって思います(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレオープン | トップページ | 続・三丁目の夕日 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ