« おかしいなぁ・・・(@_@) | トップページ | シール »

代理出産ボランティアのその後

代理母出産のボランティアを募っていた諏訪マタニティークリニックの院長が、当面ボランティアによる代理出産はしないことにしたそうですね。

約40人の応募があったそうですが、その女性たちに送ったアンケートに回答がなかったとのこと。

「家族の同意があるか」「経済的支援が不要か」「亡くなっても家族が納得するか」など9つの設問があったそうですが、きっと応募した方たちが想像していた以上に考えないといけない“現実”があったのだと思います。

母親や姉妹とは違う、他人というつながり。そこに「命」をかけることができるかどうか、ということだと思います。

正直私はちょっとホッとしました。

代理母出産に関する話が、タレントさんの体験を機にどんどん加速していたからです。

そして「あなたは代理母出産に賛成ですか?」という問いに「賛成」の声が増えているものの、「ではあなたは代理母出産をやりますか?」という問いには「やらない」と答える声が多い。

やっぱりそれ相当のリスクがあることを、多くの人が分かっているからだと思います。

他人の力を借りること。人の命に関わること。

もっと慎重に進めてほしいと思います。

« おかしいなぁ・・・(@_@) | トップページ | シール »

コメント

正直この記事読んで
「ほら、言わんこっちゃない~」と思いました(^^;
軽い善意の気持ちが人を傷つけることになることも
ちゃんと理解しなきゃいけないのに。。。ねぇ。
なんて。
絶対反対!!!というわけではありませんが
一般の人々にもう少し知識ができてから再度
問いかけてみたほうがいいんじゃないか、と思います。

★akoさんへ★
ちょっと安易すぎるんじゃないか・・・って思っていたんですけど、世間の人はそう思わないのかな?って思ってたんです。
でもこういう問いかけや結果を通して、もっと深い議論が進んでいくといいなと思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おかしいなぁ・・・(@_@) | トップページ | シール »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ