« 続・最近のマイブーム  | トップページ | それもください! »

思いがけない再会

1年ぶりに子宮頸ガンの検査に行ってきました。

市報に子宮頸ガンの個別検診のことが載っていたのを見て、少し前から気になっていました。

不妊治療をしていた時は、そのついでに検査をしてもらっていましたが、不妊治療がお休みになってから婦人科に行くことがなくなっていたので、自分で検診に行かないといけないんだなぁって思っていたんです。

生理が始まらないことも気になっていたので、重い腰をようやく上げてみました。

今までの不妊専門病院でもよかったんですが、不妊治療はお休みなのに行くのも・・・と思って、近所の婦人科に決めました。決めた理由は産科がない。ただそれだけです(^_^;)

行ってみると産科がないからか患者さんはさほど多くなく、問診表を書いて少し待っただけで呼ばれました。

先生は年配の男性。基礎体温表を見せながら、生理が来ないこと、今まで治療をしていたこと、今はお休みしていることなど簡単に話したんですが・・・・

不妊治療をしている間に飲んでいたクロミッドについて話が始まり

「クロミッド飲んでたの?これ、排卵してないね。高温期が短いじゃない」と言われました。

ビックリしました。だって、今までクロミッドはよく飲んできたお薬だったので。

「なんでクロミッドを飲んでたんだ?」と言われた感じで意味がわからず、頭が真っ白になってしまいました。今までの治療が否定されたような気がしてしまって。

その先生が言っていることを正しく理解していないのだと思いますが、今までの治療のクロミッドの何が悪いと言われたのか、よくわかりません。排卵に関しても「卵胞チェックや排卵チェックもしていた。前の病院の先生は“排卵してますね”って言ってたのに、何でそんなこと言うの?」と思ってしまいました。

妊娠を望む望まないに関わらず月経は作ったほうがいいということで、今回初めて“ノアルテン”というお薬が処方されました。

初めて行った病院ですが受付や看護婦さんの対応はとても優しかったので、不妊治療をお休みしている間に生理がきちんとなければここに通おうと思っていますが、先生との相性はちゃんと考えていこうと思っています。

 
そして受診後に受付で領収書をもらった時に、気になる名前が載っていました。

今住んでいるところは私が小学生の頃も住んでいた土地なんですが、ウロウロお散歩していたときに、産婦人科をやっていた同級生のおうちが無くなっていたんです。

そんな中、もらった領収書にはその同級生と同じ苗字が。婦人科で同じ苗字。先生は父親と同じくらいの年代・・・。もしかして・・・。

受付の方に「先生は昔○○(地名)で産婦人科をされていた方ですか?」と聞いたら、ビンゴ!!同級生のお父さんでした。

受付の方が不思議そうにしていたので「私、○○さん(娘)の同級生なんです」と話したところ「あら~、さっきの看護婦がその○○ちゃんですよ」と。

ひょえ~~~\(◎o◎)/!彼女が○○さんですか!!私、彼女の前で足を広げて内診してもらっちゃいましたよ!!

まぁ、20年も経ってますから、お互いわからなくて当然なんですけどね。

どうやら受付の方はお母さんだったようで、私の旧姓を聞き、○○さんに伝えてました(^_^;)

いや~~、これからも通うことになると思いますが、ちょっと恥ずかしいですね(^_^;)

 
1月には乳がんの集団検診があるようです。11月にその受付があるので、初乳がん検診を受けてみようと思います。

« 続・最近のマイブーム  | トップページ | それもください! »

コメント

ほんと、思いがけないところで同級生と再会でびっくりですね!!
うまくちゃんと生理が来て、健康のため、妊娠のための体づくりができるといいですね。
あたしも乳がん検診、もうそろそろやってみようかなって思ってます。
うちは癌の家系なので、今から怖いですよ~!!

★はーこさんへ★
ホントびっくりでしたよ。まさか同級生本人がそこにいるなんて!!
この前から検診の大切さを実感しています。うちもガンになりやすい家系だと思うので、機会があればきちんと受けておいた方がいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・最近のマイブーム  | トップページ | それもください! »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ