« 母の目 | トップページ | ホッ(*^。^*) »

最近のマイブーム

我が家には何枚かアクリルたわしがあります。

いただきものだったり、自分で編んだものだったり。

特別エコを意識したわけではないんですが、実家で使っていて、思った以上によく汚れが落ちるのにビックリして、我が家にも置き始めました。

油物をしたあとのフライパンなどは洗剤を付けたスポンジの方がちゃんと落ちる気がするので、お皿用、台所の流し用、洗面台用が中心です。

 

私は棒編みしかしたことがなかったので、うちにあるものは棒で編んだものばかりなんですが、たわしにするには網目がちょっとゆるいし、丸いたわしもほしくなったので、かぎ針編みに挑戦してみることにしました。

10年くらい前に買った「手編みの基礎」という本を出してきて、かぎ針編みの基礎ページとにらめっこ。

図解されているのでそれを見ながら頑張ったんですが、どうもうまくいかない。

形は丸くなるんですが、帽子のように周囲が丸まってしまうんです・・・。何度やり直してもうまくいかない私を見て、ブータくんが「お母さんに電話して聞いてみたら?」と。

電話で分かるかなぁ・・・と思いつつ母に電話をしたら、すぐに「○○がうまくいってないんじゃない?あ~して、こ~して・・・」と教えてくれました。

その通りにやってみたら・・・・・できた!!!

すごいなぁ、母。そういえば、父方のおばあちゃんも母方のおばあちゃんもお母さんも色々なものを作るのが上手。洋裁も和裁も編み物もできる。

その血をひいてるんだから、私もできるはず(*^_^*)

そう思ったら、どんどん作って慣れていきたくなって、一気に4枚編んじゃいました200710160846000

まだちょっとゆがんでますが、もっと上手になれるように頑張ってつくろうと思います(ちなみに、左上が処女作。右下が最新作です)

今日はお仕事がお休みなので、写真の他に朝から2枚編んじゃいました。これは2色使いのアクリルたわしです。

あっ、こんなに作ったらお掃除も頑張らなくちゃ(^_^;)

« 母の目 | トップページ | ホッ(*^。^*) »

コメント

アクリルたわし、私も興味あるんです~!!
でも、編み物が苦手・・・というか出来ない(^-^;
『今年の冬こそ!』と思い続けて早3年!??
あ~、かぎ針も毛糸も箱に入れたままです・・・。
ポンタさんみたいに編んでみたいなぁ。

左上と右下の成長が目覚しい!!
カギ針編みで作れるんですね。私は逆に棒編みが下手なんです。。。
編み物って慣れると、ボーッと没頭できるからいいですよね(笑)

★tomato.さんへ★
最初はわけが分かりませんでしたが、慣れたら楽しいですよ!
アクリルたわしの本が出ていますが、編み図(記号)をきちんと理解していないので、もっぱら丸か四角なんです(^_^;)

★akoさんへ★
まさしく没頭しています(^_^;)
前は棒編みでマフラーやセーターを編んだことがあるんですが、かぎ針はなぜだか敬遠してたんです。でもやってみたら楽しいですね。
左上と右下、ぜんぜん違いますよね(^_^;)

ポンタさんすごい!
私も鍵編みから始めようと思って
本を買ったけど、まだ手をつけてません
最新作なんて特に綺麗にできてますよね~
私も頑張らなきゃ!

★basilさんへ★
ありがとうございます♪
今日はお花型のを編んでみました。だいぶ慣れてきたので、テレビを見ながら15分くらいで編みあがるようになってきました。
私も本を買おうと思ってるんですが、編み図を見るのが面倒で・・・(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の目 | トップページ | ホッ(*^。^*) »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ