« のんびりできるかな? | トップページ | ご当地もの »

帰ってきました

昨夜、無事帰ってきました。

3泊4日の今回の帰省は、とにかくRちゃんPhoto

5ヶ月ぶりに会う1才3ヶ月のRちゃんは、言葉も少しずつ覚えてきて「だっこちて」「あ~て(開けて)」「よ~、じょん(よーい、どん)」などなど、いっぱいおしゃべりしてくれました。

一緒にお出かけしたときも、あの笑顔で「だっこちて」と言われたら「ほいほ~い!」と即OK。

公園で遊んだり、お風呂に入ったり、オムツを替えたり、ベビーカーを押したり。

いっぱい一緒の時間を楽しんできました。

もうタッタカタッタカ走るし、全力で抱きついてくるので、遊ぶほうも全力!おかげで帰って体重を計ったら1キロ減。 姪’Sブートキャンプでした(^_^;)

でも、

姪でこれだけかわいいんだから、我が子だったら・・・。

以前にも増して母親の顔になった妹と、頑張っている妹を認めて支えながら孫を心底かわいがっている母を見ていたら、正直、ちょっぴりおいてけぼりを食ったような淋しい気持ちにもなりました。

昼間、ウトウトする妹を見ながら母が「ね、子育てって大変でしょう」と言うので、「そうだね」と答えました。本当は「でも、それでも私もお母さんになりたいんだよ」と続けたかったけれど、その言葉は飲み込みました。

私の被害妄想かもしれないけれど、母や妹から「本当の大変さを知らないからやってみたいなんて思うんだよ」と思われそうな気がして・・・。

いつか妹や母と「子育てって大変だよね」と笑顔で話せたらいいなと思いつつ、Rちゃんの笑顔に癒された毎日でした。

« のんびりできるかな? | トップページ | ご当地もの »

コメント

 お帰りなさい^-^ Rちゃん、1歳3ヶ月なんて可愛いまっさかりだね 目が離せない時期で危なかっしいけどやっぱり可愛いんだよね

 お母さん、妹さんの姿を見てさびしい気持ちになる 話してること などなんだか、目に浮かび切なく思いました。大変だと分かっていてもそれでもお母さんになりたい 私も同じ気持ちです。 

 大丈夫.!!!!必ず、わが子を抱ける日が来ます^-^未来の赤ちゃんが待ってます^-^

おかえりなさい(^O^)/
あ~~、ポンタさんの記事を読んでいるだけで、Rちゃんの可愛さが目に浮かびます。たまらな~い!!(*^_^*)

今の私たちにとっては、子育ての良いことも大変なこともひっくるめて羨ましいですよねo(^-^)o
いつかきっと、わが子を授かれるように頑張りましょうね!!
私もいつも、保育園の赤ちゃんを見ては、とろけそうになってます(笑)。

おかえりなさ~い!! ご家族と楽しい時間を過ごせたようで何よりです♪
あたしも、子育て大変だよ~って言われても、やっぱり欲しい気持ちは変わらないんですよね。その苦労もひっくるめてやっぱりうらやましいですよね。
でも、ほんと大変なんだろうなぁって思います。
うちの母もまだあたしへの接し方、励まし方できっと悩んでると思うし、そういう意味では死ぬまで子育てって終わらないって本当だなぁってちょっと思いました。
早く親の気持ちがわかりたいですよね!!
それが一生つづくどんなにしんどいことであったとしても。
きっと神様がいいと思った頃に授けてくださることを信じましょう!!
ポンタさんのがんばってる姿は神様もベビちゃんも見守っていてくれるはず☆

★桃さんへ★
ありがとう。気持ちをわかってくれる人がいることが、とっても心強いです(^_^)
母も妹も、何の悪気もないし、もちろん悪いことなんて1つもしていないんだけど、何となく淋しかったの。
でもいつかは私も・・・頑張ろう!

★tomato.さんへ★
オババカですが・・・ホントかわいいんです(*^_^*)かばんに隙間があったので、姪を入れて持って帰りたかったです。
赤ちゃんの笑顔って、こっちまで幸せにしてくれますよね。

★はーこさんへ★
母親同士の会話に早く入りたいですね(^_^)
うちの母は私を生む前に初めての妊娠がすぐにだめになってしまったらしいんですが、その後すぐに私や妹ができたので、つらい気持ちを経験しつつも完全に分かってもらえない部分もあります。
でも母や妹がいっぱい気を遣ってくれているのもわかるので、いつか同じ目線で子どもの話ができるように頑張ろうと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のんびりできるかな? | トップページ | ご当地もの »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ