« おでん | トップページ | しばらくお休みです »

巻き爪のその後のその後

前回巻き爪が痛くなって病院に行ったときに、痛みに耐えかねて切ってしまった爪を見て

「あ~、切っちゃったんだ~」と看護師さんに言われてから、ひたすら伸ばした親指の爪。

2ヶ月半くらい頑張ったので、だいぶ伸びました。

爪が短いとワイヤーをかける場所がないため、爪を切除する方法しかできないと言われたので、爪の状態で選択できるようにしたかったんです。

学生の時に右足の親指の巻き爪を手術した時、日常生活に少し支障があったので、できればワイヤー治療をしてみたいと思って。

途中何度か痛くなって、ブータくんが買ってくれたクッション糸でごまかしごまかしきたんですが、ここまで伸びたら“ワイヤー治療”か“爪を根元から切ってもらうか”の選択ができると思って、病院に行きました。

1週間くらい前に見てもらったところ、頑張って伸ばした爪を見て「これならワイヤーも行けるよ!」とのこと。

そして今日。爪にワイヤーを取り付けてもらいました。

まず爪の両端に細いドリルで穴を開け、そこに爪の上側からワイヤーを通して、指に当たらない長さで切ります。

このワイヤーは爪に沿って付けられているので湾曲しているんですが、外に向けて反る力のあるワイヤーなので、その力で巻き込んでいる爪が外に開かれていく、という原理だそうです。

そしてそのワイヤーを爪に固定するために出てきたのが瞬間接着剤!!

一瞬目を疑いましたよ\(◎o◎)/!てっきり医療用の接着剤みたいなのが出てくると思ったら、アロン○ルファですから。

看護師さんに「アロン○ルファなんですね(^_^;)」って言ったら「そうなのよ、びっくりでしょ。でもこれが便利なのよねぇ」と。

ビックリしましたよ(^_^;)

結果が出るまでに少し時間はかかりますが、このワイヤー装着自体10分程度で終わったし、処置中も処置後も痛みは全くないし、お風呂にも普通に入れるし、日常生活にも大きな支障はないので、この治療ができてよかったと思います。

経過を自分でも確かめようと思って、ワイヤーを付ける前の爪から写メを撮り始めたんですが、自分の爪を上から見ることはあっても指先側からちゃんと見ることがなかったので、思った以上に爪が曲がっていることにビックリしました。

平仮名の「つ」のようになってたんです。これじゃ痛いよなぁ・・・・。

« おでん | トップページ | しばらくお休みです »

コメント

おはようございます。
しおです。

接着剤がふつうの接着剤で似てると思いました。私はガーゼや湿布を止めるテープが、ふつうのビニールテープだったのです。文具や工具用に使われるあのテープです。
なんでも、肌にやさしいらしいとのことです。見た目違和感がありますがもしものときお試しください。

その後お加減は大丈夫ですか?
なったことがないので、痛さがわかりませんが、無理しないでくださいね。
しかし、瞬間接着剤はびっくりですね!!
やっぱり接着力が他と違うんでしょうか。

すごいですね~、そんなふうに処置してもらえるなんて!!
でも、ワイヤーを通したりした後も痛みが無くて良かったですね。
私も、ついつい食い込んだ爪を切ってしまうのですが、いけませんね(^^;
お大事にしてくださいね。

★しおさんへ★
ビニールテープですか。医療とは関係なさそうなものも、結構使われてるんですね!

★はーこさんへ★
痛みもなく、普通に生活しています。まだ2日しか経ってないのに「ねぇねぇ、なんだか広がってない?」とブータに見せては「いや〜、わからん(・・;)」と言われてます。 

★tomato.さんへ★
右の爪を手術した10年前とは大違いです!
深爪は禁物だそうですよ。あとはワイヤーに頑張ってもらうばかりです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでん | トップページ | しばらくお休みです »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ