« 連休初日 | トップページ | おでん »

連休2日目

昨日の夜から何だかイライラしてしまって、ブータくんに当り散らしてしまいました。

従妹が出産した。

それが原因なのは自分でもわかってました。従妹も赤ちゃんが欲しいと思っていたから、妊娠を聞いたときは本当によかったって思ったのですが、そのあと「○○ちゃんは結婚して1年半で妊娠できたんだなぁ・・・」って思ったら、羨ましさが増えてきてしまって。

出産報告で、気持ちの中に収めておいたものが噴き出してしまった感じです。

ブータくんには本当に悪いことをしました・・・。

 
その後何とか気持ちを切り替えて、ブータくんに謝って、予定通りお出かけしました。

今日は東京都現代美術館で行われている「ジブリの絵職人 男鹿和雄展  トトロの森を描いた人。」へ。

となりのトトロや千と千尋の神かくしなどのキレイな背景画を描いた方です。

私は美術館はあまり行かないのですが、ジブリ作品の中でも特にトトロが大好きなので、今回はとっても行きたくて行きたくて。

念願叶って行ったものの、本当に本当に人が多かった(>_<) 展示会場に入るまでに150分並びました(^_^;)

展示されていた映画の背景画は、そこに登場人物がいなくても「あっ、あの場面だ!」とわかるものばかり。それだけ、登場人物に負けないくらいの存在感のある景色だったんだなって思いました。

デッサン段階の絵Photo_3や、映画の絵コンテ、セル画と重ね合わせたものなどなど。

空の青、山の緑・・・深くて本当にキレイPhotoPhoto_2

その絵をどういう風に描いて着色しているかという説明コーナーもあって、それを見ても到底私にはあんなキレイな絵は描けないのだけど、丁寧で細かい作業の末にあのキレイな絵ができているんだなぁって思いました。

アニメーションとしてその絵がどのように使われたのかも展示してあって、いろんな効果があってあの映画ができあがっていたんだとわかって面白かったです。

ジブリ作品以外の絵もたくさん展示されていたのですが、どれも癒されるような絵で感激の連続でした。

最後に折り紙でトトロを折れるコーナーがあったので、ブータくんと二人で頑張って折ってみました!元幼稚園教諭の腕前発揮!なかなか上手に折れましたよ。顔は自分で描くようになってました。

コーナー横には、トトロの背景画がいくつもあって、そこに自分で折ったトトロを置いて撮影ができました。こんな感じです↓

200709161707000  トトロの森のクスの木とブータトトロとポンタトトロ

200709161710000  バス停にて

200709161710001 サツキとメイのおうち

200709161712001 オカリナ吹いてる~♪のイメージ(*^_^*)

200709161716001  トトロの洞窟

 
他の展示室では、岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」が常設展として展示されていました。ものすごく大きくて迫力のある壁画でした。

以前テレビで、この壁画が発見されるまでのドキュメントを見たことがあったので、興味がありました。岡本太郎を理解するのは難しいけれど、迫力は十分伝わりました。

 
たまにはこんな「芸術の秋」な一日もいいものですね。

« 連休初日 | トップページ | おでん »

コメント

私も ジブリの作品大好きです。何回でも見れるんです。可愛いし 夢を与えてくれて。あんな世界に行ってみたいな?なんて思えます。
写真アップしてくれてるんですが なんか 背景と トトロが 浮き出てくる感じに見えてるんです^^やっぱり 近くで見ると 迫力があるかもしれませんね。ポンタさんも 癒されてゆっくり出来るんでは・・(^o^)丿

自分で何とか心の整理をつけてるつもりでも
時々そういう感情って止めようと思ってても湧き出てしまうものですよね。
でも、そのあとおでかけ楽しかったようでよかったです♪
ジブリ美術館には行ったことありますよ~。
折り紙のトトロすっごいかわいい♪
ポンタさん上手です!!!

 私も友達の妊娠出産に涙したこと何回もあります。喜ばしい事なのに羨ましさがつのり旦那に当り散らしてしまいます。後でいつも反省するのですが同じ事を繰り返してしまいます・・

 ジブリ美術館私も行ってみたいな^-^ジブリの物語って子どもも大人も楽しめその中にいろんなメッセージが込められてる気がして大好きです^-^ 

★piyoさんへ★
癒される原画でしたが、いい意味で迫力もあって、本当にいい時間をすごせました。
他の作品の色使いも優しくて素敵でしたよ。

★はーこさんへ★
ありがとうございます。いつになったらこういう報告を素直に喜べるようになるのか・・・。
頑張ります!!
ジブリ美術館もいいですよね。ジブリ美術館では猫バスで遊びたかったのに、子ども限定で悲しかったのを覚えています(^_^;)

★桃さんへ★
自分がわが子を手にするか、治療をあきらめるかしないと、この気持ちはどうにもならないのかもしれません。でも、毎回疲れちゃいます(-_-;)
今回の東京都現代美術館もよかったし、ジブリ美術館も楽しいよ~♪平日はそんなに並ばず入れるようなので、ぜひぜひ旦那様とデートに行ってみるといいかも(*^_^*)♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休初日 | トップページ | おでん »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ