« 散髪の格差 | トップページ | 夫婦ぶらり旅 永田町~銀座 »

頭と心

タレントの久保恵子さんが不妊治療をして、めでたく妊娠したそうです。

ネットのニュースを見ると「1年の不妊治療の末に」「同じ境遇の女性を元気づけたい」という文字が目に留まりました。

頭ではわかってるんです。

タイミング法だって顕微授精だって、子どもを望む思いは同じだということ。

治療歴が半年でも10年でも、子どもを望む思いは同じだということ。

妊娠できた人はその喜びを十分に知っているから、治療をしている他の人にも同じ思いをさせてあげたいと思ってくれているということ。

 
でも、今の私のは、頭で理解していることと心の中で思っていることが全く違います。

たった1年で妊娠できたんだ・・・。

“元気づけたい”なんて、上から目線・・・。妊娠できたから言えるんだよ・・・。

 
きっと私が彼女よりも短い治療歴だったら「そっか。1年も頑張れば妊娠できるのかもしれない!」って思えたのかもしれません。

でも治療歴が長くなればなるほど、治療の段階が進めば進むほど、治療をしてもなかなか結果につながらない現実にぶつかる回数も増えるわけで。

頭で理解できることと心のギャップで、このニュースは複雑な思いでした。

« 散髪の格差 | トップページ | 夫婦ぶらり旅 永田町~銀座 »

コメント

 私も最近まで同じ気持ちでいました。だから、ポンタさんの気持ちよくわかります。治療暦、流産でも妊娠の有無、治療段階、年齢などいろんなことを比較して自分よりも大変な人が妊娠できると素直に喜べ、治療暦が短い人の妊娠は羨ましさ、嫉妬さえありました。

 でも、一年不妊、流産また妊娠した友達に言われて気持ちが変わりました。その子に,,「苦しいのはみんな同じ、自分よりも大変な人だけ喜べるなんてあなたも上目線なんだよ 一緒に気持ちがわかると辛い気持ちを共感するのも大事だと思う でも、いつまでもそうするのではなくそんな暇ができるなら妊娠できるよういろんな努力をしようじゃない そのほうがよっぽどイイ 目指してるのは妊娠、出産なんだから,」とはじめ言われた時わたしはこの言葉を受け入れられずまだ、一年じゃんと思い不快に感じました。が、最近ようやく受けいることができました。そのとうりだと。

 不妊はホントに辛いです。でも、必ずゴールはあると信じて頑張りましょ^-^
 
 読んで嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。。。
 

私も記事見ました。
ん~~~、なんだかジャガーさんの時とは違った思いで見てしまうのが正直なところ(^^;
結婚1年で不妊治療も1年?
結婚したと同時に不妊治療始めてたのかな??
記事だけではいろいろ疑問もありますが・・・。
不妊治療って、長ければ長いほど精神的にもきつくなってくる思います。
なので、1年で妊娠できた彼女は、まだ治療の本当の辛さを経験する前くらいの段階なのでは?と思います。
『同じ境遇の人を励ましたい』・・・彼女の立場からこういう言葉が出ること自体、『デリケートな問題』だということを、まだ本当には解っていない印象を受けます。

あたしは治療を開始してもうすぐ1年ですが、まだまだ治療のことをぜんぜん見えてないと思います。
そんなあたしでさえ、やっぱり「1年で妊娠かぁ。いいなぁ」って思ってしまいます。
基本的に不妊治療って全く自分と同じ境遇の人っていないと思うから、むずかしいのかもしれませんね。
生意気言ってしまっていたらごめんなさい。

★桃さんへ★
嫌な気持ちになんてなってないですよ。いい意味で「喝!」を入れてもらった感じがしています。ありがとう(^^)
でも、今の私にはまだ難しいなぁ・・・と思っているところです。上から目線になっているつもりはないけれど、自分より恵まれている人を応援できないのも上から目線になってしまうんだなぁと気付かされて、でもどうしていいかわからなくて。
今、初めて治療をしたいのにできない環境にあって、焦りがあります。治療に戻るために体を治しているとわかっていても、不妊治療から離れて時間だけ経ってしまうことが不安です。でも、自分は自分と思って、今やらなきゃいけないことを頑張ろうと思います。

★tomato.さんへ★
確かに「不妊治療」でくくってしまえば同じ境遇ですが、その中には色々な思いを抱えている人がいるんですよね。
妊娠できた人を見て「励みになる」と思える人もいればそうじゃない人もいる。励みになるかどうかは受け取る側が思うことで、自分から「励みになれば」というのはちょっと・・・と思ってしまいました。
私の心の狭さだと思います・・・。

★はーこさんへ★
生意気だなんてとんでもない!
私のほうこそ、なんだかとても嫌な日記の書き方をしてました。ごめんなさい。
年数ではないことは、わかっているんです。私も治療をして1年でも2年でも、そして今でも苦しいのは同じ。子どもを望む気持ちは同じ。治療歴が短い=わかっていないというつもりは全く無かったんです。本当にごめんなさい。
100人いたら100通りの境遇がありますよね。自分がいいと思ったことが他の人にも当てはまるわけではないし、他の人がいいと思ったことでも私には違うこともある。難しいですね。

また来ちゃいました^^
私、久保恵子さん…知らないわっ

ポンタさんの言うように、同じような治療や治療暦の方、他、などなどには励みになるかもね!
私の場合、人の妊娠によって励まされたことないな^^
でも治療暦などなどで辛さの度合いがかわるとは思わないな
私なんて元々右しか卵巣なくて1回のAIHで排卵しなくて、先生に『右が駄目でも左があるからね!』って言われちゃって。。。
それから安定剤なしでは。。。(今は少しいいけどね)それから丁度一年未だに病院に行くことができないしね
でもポンタちゃんの言ってた体外の時はって言うのはもちろんわかってるよ!
芸能人って高感度上げるためにこういうこと言うんだろうから相手にしないのが一番かも
『何言っちゃってるのーーー
ばっかじゃねぇーー^^』だよ!!!

長々ゴメン。。。

久保恵子さんは 妊娠した事 そして6ヶ月にに無事入って事は すごく嬉しいし気持ちは解りますが・・・。確かにジャガーさんも 妊娠して出産しました。でもジャガーさんは いいたくない年齢をはって 皆さんに告げたんで 本当に良かったって心から言えました。勇気も湧いてくるし 自分も頑張ろうって思えた。
でも 久保さんは まだ年齢的(確かに高齢には入るかもしれないけれど)には まだまだ 妊娠 出産できる年齢だから 勇気付けるとは言って欲しくなかったですね。妊娠報告だけで十分だと思いませんか??なんか 勇気付けるが あてつけに聞こえてきます^^

わ~!! ポンタさん、ごめんなさい!!
ポンタさんが謝ることないですよ!!
なんか気を遣わせてしまって逆にごめんなさい・・・。
こちらこそ気分を悪くされたらほんとにごめんなさい!!


昨日は夜中にごめん。。。
久保恵子わっかたよ!?
うちの旦那さんと大学一緒だー^^

★シュナコちゃんへ★
いつもありがとう♪
旦那さんも同じ勉強してたって言ってたもんね。大学で会ってたりするかも!?
この治療に限らずだと思うけど、自分がうまくいかないときに結果を出せた人を励みにできないことっていっぱいあるよね。
精神的に強くなるのって難しいけれど、私は私!で頑張りたいな。

★piyoさんへ★
そうなんです!piyoさんが書いてくださったことを書きたかったんです(>_<)
「勇気付ける」とか「励みになれば」という言葉は要らなかったです、私には。
自分の置かれている状況と人とを比べてしまいがちですが、自分なりに頑張ろうと思います。

★はーこさんへ★
本当に気を悪くなんてしてないですよ~。
書きたいことがうまく言葉にできなくて、もどかしい日記でした(^_^;)

遅いレスでごめんなさい;;
先の見えない治療をしている中で、更に今治療が出来ないポンタさんの焦り、不安。よくわかります。。。
私も、この久保さんの記事をみたら同じことを
感じてしまうと思う。素直に受け止められない。
でも、ジャガーさんや野田議員、または今回の久保さんの
ような影響力のある人達が治療のことを訴えてくれることに
よって、私達の治療環境が良くなってきていることも否めません。

複雑な思いですね。

思っていること、感じることを素直に表現できるポンタさん、凄いです。

★akoさんへ★
そうですね。マスコミを使って発言できる人たちが不妊治療について話をしてくれることで、だいぶ環境は変わってきましたね。
ホント、複雑です(-"-)
言葉を適切に選べていないことも多いですが、ブログでは強がらずに気持ちを正直に書いてしまっています。もう少し大人になりたいんですけどね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散髪の格差 | トップページ | 夫婦ぶらり旅 永田町~銀座 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ