« 高校生クイズ | トップページ | 原坊の朝顔~開花~ »

マンガ

結婚する前は、それなりに色々な本を読んでいたつもりですが、最近はマンガや雑誌ばかりPhoto すっかり活字離れしています。

ブータくんが読んでいて私もはまったのが「ドラゴンボール」

子どものころにテレビで見ていましたが、結構長く続いていたので、最後まで見ることはありませんでした。

最初ブータくんが「ドラゴンボール 完全版」を数巻買ってきたときは「何で今更ドラゴンボール?しかもこの本大きいし・・」と思ったんですが、久々に読むと面白いんです。

ドラゴンボールの最初ってこんなんだったんだ!とか、最後の最後はこんな風になってたんだ!とか。

ドラゴンボール完全版全34巻、我が家の本棚に鎮座しています。

そして古本屋さんに行くと、ついつい中・高校生の時に読んでいたマンガを手に取ってしまいます。

立読みで懐かしんで終わることもあれば、ゆっくり読みたくて買ってしまうことも。

昔のマンガが文庫本サイズになっていたりすると、購入冊数が少なくて済むし、お手軽に読める感じがします。

我が家の本棚には、文庫本サイズの「キャッツアイ」「有閑倶楽部」「ホットロード」「瞬きもせず」などが並んでいます。結婚前に揃えて「タッチ」も未だに手放せません。

最近、特に読み返しているのが「瞬きもせず」「有閑倶楽部」

「瞬きもせず」は初々しい紺野くんとかよちゃんの恋愛をもどかしく思いながら、「有閑倶楽部」はただ単に楽しく読んでいます。

「瞬きもせず」の舞台になった山口県は祖父母が住んでいたこともあり、紺野くんとかよちゃんがデートをした錦帯橋なんかは小さい頃毎年行った懐かしい景色で、そういうのも含めて懐かしくなります。あの方言も、私にとっては耳に馴染みのある言葉です。

舞台になったと言えば、私が通っていた高校もマンガの舞台になったことがありました。いくえみ綾のマンガだったかな?

札幌が舞台のマンガが多かったので、よく読んでました。近所の他の高校が舞台なことも多くて、実際そこを歩いている感覚で。

今は持っていませんが「動物のお医者さん」も北大が舞台で、札幌の景色がいっぱい。あ~、また読みたくなってきました。

そういえば、今度「有閑倶楽部」がドラマになるそうですね。私としては、魅録が赤西君というのはちょっとイメージと違うし、魅録が主役というのもちょっと腑に落ちないのですが・・・。でもきっと見てしまうと思います(^_^;)

« 高校生クイズ | トップページ | 原坊の朝顔~開花~ »

コメント

『有閑倶楽部』に反応してしまいました~(*^0^*)
同じ世代の香りがします♪
そうそう!ドラマ化なんですよね~。
『花男』のヒットにあやかろうと、ちょい古めの漫画原作のドラマを!・・っていうところでしょうかね?(^^;
私も『有閑倶楽部』は大好きでした!!
大好きだからこそ、キャスティングが腑に落ちないです・・(><)しかも魅録が主役って!??
気になって見ちゃうとは思いますけどね(^^;

いくえみ綾、懐かしいですね~
上記の漫画達、私も全て読んでました。
兄がいるので、少年漫画も結構読んでましたよ~
ドラゴンボールも完全版が出てるんですね。
スラムダンクや花男なども大きい完全版が出てますよね。
いくえみ綾の漫画なんて、絵がとても好きで、自分で真似て書いてみたりw
「I LOVE HER」とかも大好きでした^^
漫画喫茶に一人で行く勇気がなく、、、行ったらさぞ楽しいだろうなぁといつも思います。

有閑倶楽部、魅録が主役なのっ?!不思議・・・。

★tomato.さんへ★
同じ世代ですよね(^.^)
私も魅録が主役っていうのが「えっ?」って感じです。それと、赤西くんよりもう少し男くさいイメージなんですよねぇ。
でもやっぱり見ちゃうと思います(^_^;)

★akoさんへ★
I LOVE HERも読んでました!いいですよねぇ。私も一人で漫画喫茶に行く勇気がないので、古本屋さんで立ち読みしてます(^_^;)
やっぱり皆さん、魅録が主役って「え?」なんですね。私だけじゃなくてよかった♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校生クイズ | トップページ | 原坊の朝顔~開花~ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ