« 頭と心 | トップページ | 絵心ないのに、描いちゃった(^_^;) »

夫婦ぶらり旅 永田町~銀座

今日は二人で最高裁判所に行ってきました200709291653000

当事者ではないですよ(^_^;)

新聞で「普段は土曜日に見学会はないが、今回は、近々始まる「裁判員制度」のPRも兼ねて秋の特別企画が催される」という記事を見て、すぐに申し込んじゃいました!

裁判員制度もちゃんと知りたいと思いましたが、それ以上に惹かれたのは「大法廷が見学できる」ということ。なかなか入れるところじゃないですから!

裁判員制度の映画を観た後、大法廷へ!

石造りの部屋に、重厚な木の椅子や机。そして正面には裁判官15人の椅子がズラ~ッ!荘厳な感じがしました。

傍聴席にもたくさんの椅子があったんですが、私とブータくんはその横にあった「新聞記者席」エリアに座って説明を聞きました。

最高裁判所の大法廷の天井には大きな吹き抜けがあったんですが、それは日本の法廷では唯一。そして石造りの部屋で声が反響しすぎないように、西陣織の大きなタペストリーが4枚掛けられていました(吸音効果があるそうです)。

色々な裁判をしてきた部屋だと思いますが、何だか素敵な部屋だなぁPhoto という印象でした。大法廷は撮影可だったのでたくさん写真を撮ったんですが、ブログに載せていいか聞いたら「色々ある場所なので・・・ダメとは言えませんが、お任せします(^_^;)」と言われたので、自粛しておきます(^_^;)

 
その後、近くにあった国会議事堂へトコトコNec_0181

この辺りは国の重要な機関が集まっているので、パトカーやおまわりさん遭遇率が高い、高いPhoto_2 Photo_2Photo_2 国会議事堂の周りの歩道にも、角や門があるたびにおまわりさんがいました。こういう場所だから、道を聞いても怖い顔で返されそうな気がしてましたが、皆さん笑顔でとっても親切!いいおまわりさんたちでした♪

完全におのぼりさん状態で、国会議事堂の写真を撮りつつ、そのまま桜田門方面へトコトコ。

この時点でだいぶ暗くなっていたので、家に帰るか、どこかでご飯を食べて帰るかの話し合い・・・。

結論:せっかくここまで来たから、もう少しどこか行ってみよう

というわけで、警視庁や皇居の桜田門の前を通り、お堀に沿って1時間ちょっとトコトコ。

いつもなら「疲れた・・・」となるところですが、色々と周りを見ながら歩いていたらあっという間で、気付いたら有楽町に着いていました。

そこで夕食でもよかったけれど、ちょっぴり足を延ばせば銀座。

少し前にテレビでマロニエゲートを観ていたので、そこまで行くことに。

夕食時なので待ち時間覚悟で行ったんですが、テレビで観た中華のお店にすぐに入れました!

テレビでタレントさんが「おいしい!」と言って食べていたのと同じものを注文したブータくんでしたが、味は・・・。おいしいまずいということではなくて、味が無かった(-"-)

私たちが薄味と感じただけかと思っていたら、隣のテーブルで同じものを頼んでいたカップルが店員さんに「すみません。これ味が薄いので、醤油か何かもらえますか?」と。

あら、お宅も。

うちも頼めばよかったけれど、こういう味なのだとガマンして食べた終えたブータくん。あらら(^_^;)

他のお料理はおいしかったですよ。デザート(豆乳花とエッグタルト)もおいしかったですNec_0182

そして、東急ハンズ(銀座を意識した品揃えらしいです)をウロウロして帰ってきました。

 
かなり歩きまわって疲れたけれど、普段なかなか行かない場所ばかり行けて、楽しかったです。また今度、どこかゆっくりお散歩しながら巡りたいなと思います。

« 頭と心 | トップページ | 絵心ないのに、描いちゃった(^_^;) »

コメント

マロニエゲートいいなぁ♪
銀座大好きなのに、最近は交通費が痛くて最近はなかなか行けてませんよ~。
銀座を意識したハンズ、気になります・・・。
有楽町マルイも行ってみたいです~!!

ものすごく いい旅してますね。歩くって健康にいいし、最高裁判所ってなかなか行けないし、いいですね。
私は 関西なんで 銀座や皇帝 国会議事堂なんて テレビでしか見ないんで 羨ましい~。
マロニエゲートって 初めて知りました。お恥ずかしい^^

★はーこさんへ★
丸ビルやミッドタウン、そしてマロニエゲートなどなど、最近一気に新しいビルが増えましたね。
マロニエゲートはもっと人が多いかと思っていましたが、商品もゆっくり見ることができました。
私も交通費を考えるとなかなか都内に行くことがないですが、行けたときには色々まわってみたいです。

★piyoさんへ★
子どものころも今と同じ街に住んでいたんですが、当時とは行動範囲や興味に格段の差があるので、改めて色々な発見をしているところです。私もテレビで観ていた場所がいっぱいで、いつも「あ~、これ見たことある!!」の連続なんですよ。
逆に私は関西方面は数回しか行ったことがないので、今度ゆっくり行ってみたいなって思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頭と心 | トップページ | 絵心ないのに、描いちゃった(^_^;) »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ