« 代理母のこと | トップページ | 夏は氷 »

お取り寄せ

瓦そばって知ってますか?

山口県の郷土料理で、お店では熱々の瓦の上に茶そばが乗り、その上に錦糸卵、味付け牛肉、海苔が乗ってきて、それをそばつゆにつけて食べます。

明治十年の西南の役の時に、熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話を参考にして、高瀬さんという人が開発したそうです(山口や福岡で「瓦そばのたかせ」は有名老舗)。

普通の茹でるだけのおそばと違って、瓦に接した麺はカリカリで、私はその食感が好きです。

普通のおそばとも焼きそばとも違う食べ方です。

福岡に住んでいたときは、スーパーの生麺コーナーに「瓦そば」がありました。甘めのつゆのパックが入っていて、お手軽。

よくそれを買って、フライパンやホットプレートで焼いて、お店と同じようなトッピングで食べたものでした。

 

でも、埼玉に引越してきてから、瓦そばを見ないんですよねぇ。全国区じゃないんだって実感しました(^_^;)

茶そばを買って作ってみたものの、つゆが違う感じがして・・・。

で、結局、お取り寄せしちゃいました!

今朝、無事に届きました200708270850001

元祖のお店で頼もうかと思ったんですが、いつもよく買っていた、スーパーに並んでいた麺をネットで見つけ、庶民な私はそちらを買うことにしました。

実は、7月に福岡に帰省したときも、スーパーに行ったときに「瓦そばを買って帰る!」と数袋購入してたんです(^_^;)

しばらくは懐かしい味を楽しめそうです♪

« 代理母のこと | トップページ | 夏は氷 »

コメント

瓦そばって意外と知られてないんですよね
ほんとビックリです
私は家で「なんちゃって瓦そば」やります☆
麺をカリッと焼きつけて具をのせ、つゆは「麺つゆ+お酢」に薬味を入れています
あの「たかせ」のようにはいかないですが
( ̄∇ ̄;)
お取り寄せの味も気になります!

basilさんへ
その土地を離れて、初めて「ご当地ものだったんだ」って気付くことって色々ありますね。
麺つゆとお酢もさっぱりしていておいしそうですね。
今回お取り寄せした瓦そばは、本当に家庭でお手軽にできるものなので、元祖とはまた少し違うと思いますが、しばらくはこれを楽しもうと思います♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 代理母のこと | トップページ | 夏は氷 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ