« 健康診断 | トップページ | リフレッシュ »

かわいそうなのかな・・・

昨日の検診で看護師さんにかけられた一言が、時間が経つにつれてズンッと重たくなってきています。

血圧を測ってもらったときに数値が高かったので、少し落ち着いてから再度測ることになりました。

結局2回目も数値が高めだったので、看護師さんに「いつもこんなに高い?」と聞かれ「以前は通常の血圧でした。でもここ2~3年で20キロ太ってしまって・・・」と話したんです。

「何かあったの?」と聞かれ、「ストレスですかねぇ・・・」と言うと「嫌なこととかあった?」と優しく聞いてくれたので

「不妊治療をしていてストレスでものすごく食べてしまった時期があったり、安静にって言われてとにかく動かない時期があったりして・・・」と打ち明けました。

すると

「かわいそ~」

と一言。

その時もちょっと引っかかったんですが、時間が経つに連れてどんどん重たい一言になってきました。

そっか、私、かわいそうなんだ・・・。

ストレスを抱えたことがかわいそうなのかな。太ったことがかわいそうなのかな。不妊治療をしていることがかわいそうなのかな。不妊治療が元でこういう風になっていること全体がかわいそうなのかな・・・。

治療や自分の現状を「大変」って思ったことはあっても、自分を「かわいそう」って思ったことはなかった。

友達や家族からも「大変だね」って言われたことはあっても、「かわいそう」って言われたことはなかった。でもみんなにも「かわいそう」って思われてたのかな・・・。そんなことはないって思いたいけど・・・。

聞き流せばいい言葉なのかもしれないけど、「私、大変なこともあるけど、かわいそうじゃないですよ」って言いたい気分です。

« 健康診断 | トップページ | リフレッシュ »

コメント

私も同じように言われたら嫌だな・・。
『かわいそう』って・・・なんとなく突き放している感じがしませんか?
看護師さんなら、もうちょっと言葉に気を遣って欲しいです。
さんざん聞いておいて、最後に『かわいそう』って・・なんだか腹が立っちゃいます!
無神経な発言をする人には、腹が立つと同時に『自分は気をつけよう』と思いますね。

ほんとうにそうですね!!
病院は 心のケアも必要だと思います!!軽はずみな言葉には 本当に気分が悪くなります!
可愛そうって 例えば 擦り傷や 外部からの本当に 軽い怪我なら 風邪ならまだ許せるけれど・・・。目の見えない体の部分で そんな事を軽はずみで言うのは 本当に 信じられません。ほんとうに 看護師なら考えて欲しいですね!!ポンタさん これは誰が聞いても 心に残りますよ!!今度 そんな事を言ううならば もう一回 繰り返し聞き返ししないと解らないかも?

なんで「かわいそう」なの?!?!
素直にムカーッときてしまいました(^^;
同情以前の問題。 軽く出てしまった言葉なのかもだけど、それが本音な気がします。
私からみても聞き流せない言葉ですよ・・・
別に不妊問題じゃなくても同じこと。
人の命を預かる仕事に就く看護師なのに、ちょっと無責任ですね。
これも穿った考えなのかな・・・そうじゃないよね?

★tomato.さんへ★
ありがとうございます。
ホント、そうですね。人に言われた言葉に傷ついた分、自分も気をつけないといけないなって思いました。

★piyoさんへ★
ありがとうございます。
看護師さんがどういうつもりであの言葉を使ったのか、今でも理解に苦しみますが、特に人に接する職業ですからもう少し考えてもらえるといいなって思います。

★akoさんへ★
ありがとうございます。
私もあの言葉があの看護師さんの“本音”なんだと思います。
たった一言だけど、この看護師さんは相手の立場に立ってくれない人なんだろうなって思っちゃいました。言葉って大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康診断 | トップページ | リフレッシュ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ