« 感動!!! | トップページ | 女の勘!! »

免許更新

昨日、免許証の更新に行って来ました2

福岡の時は運転免許試験場で更新でしたが、埼玉は警察署でできるので便利。 

最近本当に暑いので、免許の写真がテカッたらイヤだなぁと思って、車のエアコンをガンガンに効かせながら行きました(^_^;)

今回の更新からICチップ入り免許になるので、更新手続きの書類に暗証番号を記入。忘れないようにしなくちゃ。

その後写真を撮ってもらったんですが、一度目は「あ~、今、目を細めてしまわれたので、もう一度撮りますね!」と。

すごい!今まで撮り直しなんてしてもらったことないよ!

で、二度目は「はい、OKです」との言葉にホッ。

それから講習を受けて(と言っても事故に関するDVDを10分くらい見ただけ)、新しい免許をもらいました。

今回から念願のゴールド免許Photo_2 です!優良と書かれた免許。嬉しいです(*^_^*)

がっ!!

私、ちょっとあごが上がっていて、人相が悪い・・・。「何見てんだよっ(-。-)」みたいな顔・・・。 

人が少なかったから、もう一回撮り直してもらえたらよかったなぁ・・・(^_^;) 

 

道交法の改正で、今まで「普通免許」だった私の免許は「中型免許」になりました。

今までの「普通免許」では8tまで運転できたそうですが、新しい「普通免許」では5tまでしか運転できないように変わったそうです。

なので、改正以前に「普通免許」を取得した人は、一部の8tまでの中型車を運転できるということで「中型免許」の種類になるそうです。

新しくできた「中型免許」では5t以上11t未満の車が運転できることになっているので、私の免許の免許の条件等の部分には「眼鏡等」に加えて「中型車は8tに限る」と表記がされました。

 
私の手元には、①9年前に更新した免許と②5年前に更新した免許と③今回の新しい免許証の3枚があります。

①と②の間に結婚したので、名前と本籍、住所が違う。

②と③の間に引越しをしたので、住所が違う。

3枚ともその時々の変更があるので「あ~、あの頃はこうだったなぁ」なんて懐かしく思います。

そして・・・5年前はかなりダイエットをしたので、他の2枚より顔が少し小さいけれど、あとの2枚は顔がボーーーン!!

次の更新の時には、せめて5年前の写真くらいまで痩せたいと思います(>_<)

« 感動!!! | トップページ | 女の勘!! »

コメント

免許証の制度が変わってるなんて知らなかった~!!
あたし、免許更新してすぐ、結婚、引越し2回だったんで、裏に書ききれなくって、重ねて紙が貼ってあるんですよ。
そういえば、過去に就職活動忙しくて、面接の合間に撮ったので、リクルートスーツで写真撮ったときもありました(笑)
今思い返すとそういうのって懐かしいですよね

道路交通法、改正したのさえ知らなかった私(^^;
ほぉー。普通免許の範囲が変わったんですね。
私は「AT限定」の普通免許なんですが
それはどうなるのかなー 中型にAT限定なんてないだろうか(笑)
ICチップが入るんですね。すごい進化!
そうそう。免許の写真て歴史を感じますねー
人にとってもらうから、変に緊張してこわばってるし(笑)
免許証とパスポートの写真の出来って、結構
浮き沈みありますよね。。。w

akoさんへ
私も知らなかったんですよ。何か「中型」だとすっごく大きな車を運転できそうな感じがします。
AT限定でも中型になると思いますよ。「8tに限る」と書かれて(^_^;)
私のパスポートの写真は今とだいぶ違います。あ~、痩せなくちゃ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感動!!! | トップページ | 女の勘!! »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ