« あぢ~~☀ | トップページ | 食の安全 »

誕生日と記念日

昨日、日本の最高気温が塗り替えられました。

岐阜の多治見と埼玉の熊谷で40.9℃!!

お風呂並みの温度です。

うちは埼玉の東部なんですが、このあたりも昨日は日本で2番目か3番目に暑かったようで、40℃を超えていました。

昨日は仕事を終えて帰ってから、少し気分が悪くなりました。職場でエアコンが効いた部屋から外に出て、調子が狂ったようです。軽い熱中症のような症状でした(-_-;)

アイスノンをして寝たら治りましたが、暑さは怖いですね。

今までの最高気温は74年前の7月25日に山形県で記録された40.8℃。

それ以来、7月25日は「最高気温記念日」になっていましたが、それも変わるんでしょうね。

ちなみに7月25日は私の誕生日なので、この記念日を覚えていたんです(^_^;)

さらに・・・

私の誕生日の記念日は

味の素の日(昆布の「うま味」成分の研究で、「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめて、その製造法の特許をとった日)

体外受精の日(1978年、イギリス・マンチェスターの北東のオールダム総合病院で世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生した日)

味の素の日だから、食いしん坊なのかしら(^_^;)

初めて誕生した体外受精児のパワーを私にももらえないかしら(^_^;)

・・・なんてことをこの暑さの中考えています。

« あぢ~~☀ | トップページ | 食の安全 »

コメント

ほんと連日暑いです!
明日から少し気温が下がるらしいけど・・・ほんとかな~?
ポンタさんのお誕生日、縁起が良いじゃないですか!
『体外受精の日』にあやかって、授かりたいものですね。
ちなみに私の誕生日は10月2日『豆腐の日』です(笑)。

暑いですよね!
もうそんな表現を超えているくらい!
毎日、ふらふらです。
35度を超えたら、運動はしないように!なんていう警告の出たりしていますが、高校野球の選手はこの暑い中、頑張っていますね。
若さの特権なんでしょうね。
その若さがうらやましい!

昨日は少し暑さがやわらいだようですが
まだまだ暑い!!外に出たくないです(><)
熱中症、怖いですよね。各地で倒れる人続出。。
喉が渇いた頃にはもう危ない、というのでマメに水分とるようにしてます。
この気候の変化、なんだかちょっと怖い。

tomato.さんへ
昨日は少し涼しくて、久しぶりにエアコンをつけずに過ごしました。
体外受精の日のご利益が早くあるといいなって思います(^_^)

ヤッチャンさんへ
試合だから仕方が無いんでしょうが、すり鉢状の野球場のグラウンドはかなりの暑さみたいですね。高校球児も、今日24時間テレビで走っている欽ちゃんも、最後まで頑張ってほしいものです。

akoさんへ
異常気象を意識せずにはいられない毎日ですね。
外出も危険、家の中でも熱中症になる・・・。どうしたらいいの~って感じです(>_<)
この状態もあと少しでしょうから、お互い気をつけましょうね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あぢ~~☀ | トップページ | 食の安全 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ