« ランチ会 | トップページ | 保育という仕事 »

USAGI

台風5号が発生していますね。

前回の4号とは違うルートで、このまま進んでくれば九州から東海にかけて、上陸の可能性がありそうです。

まだ985hpですが、海上を進んでいますからまだまだ発達する可能性もあるので、目が離せません。

ところで、2000年から台風にアジア名がついています。

台風委員会というものがあって(カンボジア、中国、北朝鮮、香港、日本、ラオス、マカオ、マレーシア、韓国、フィリピン、シンガポール、タイ、米国、ベトナムの12か国2領域で構成)、各国地域が10個ずつ名前を提出して、それを順番につけていて、

日本からは

Tembin(テンビン)、Usagi(ウサギ)、Kammuri(カンムリ)、Koppu(コップ)、Tokage(トカゲ)、Yagi(ヤギ)、Kajiki(カジキ)、Kujira(クジラ)、Kompasu(コンパス)、Washi(ワシ)

の10個が登録されているそうです。これは全て、星座の名前なんだそうです

他の国が提出している名前は「人の名前」や「花の名前」だったり、はたまた「伝説の酋長の称号」なんてものも!

前回、大きな被害をもたらした台風4号は「マンニイ」 これは香港が提出した「湾の名前」だそうです。

そして今発生している台風5号は「ウサギ」 日本の名前です。

ウサギなんて名前だと、なんだかかわいらしく感じてしまいますが、台風なんですよね。

大きな被害が出ないといいなと思います。

« ランチ会 | トップページ | 保育という仕事 »

コメント

台風心配ですよね。
あたしもウサギって聞いて、最初はなんてかわいい名前つけるんだって思っちゃった!
この台風のおかげで関東地方の梅雨明けも遅れそうですね。
ほんと、どこも被害が出ないといいのにな・・・。

はーこさんへ
私も梅雨明けはまだ先かなと思いましたが、8月と同時に梅雨明けしましたね。
梅雨明けと聞くと「暑くなるぞ~~!!」と言われている気がします(^_^;)
台風がまた九州を直撃しそうなので心配ですが、被害がないことを祈りたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランチ会 | トップページ | 保育という仕事 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ