« 最後の診察 | トップページ | ブータくん、お疲れ様 »

エアコンクリーニング

今日はPhoto_131で、かなり涼しいです。でも明日からまた30℃になるようなので、つかの間の涼しさです・・・.

最近ずっと蒸し暑い日が続いていたので、私が仕事に行っている間だけ、ムースのためにエアコンをつけていましたNec_0015

特に臭いなどは気にならなかったんですが、結婚した年に買ったのでもう5年。

フィルターなど自分で掃除できるものは掃除してきましたが、よくテレビで見る、あのドロッとした真っ黒な汚れも奥に溜まってるのかなぁと気になっていました。

7月に入ったらクリーニングをしてもらおうと6月中旬に申し込みをしたんですが、7月の土日はもう予約がいっぱい!結局、のんびりしようと思っていた水曜日(私がお休み)にお願いすることにしました。

そして今日、クリーニングに来てくれました。

ヤ○ダ電機のエアコンクリーニングを頼んだんですが、来てくれるのは下請けの町のお掃除やさんなんですね(^_^;)まぁ、その方もプロだからいいんですが、ヤ○ダの人が来ると思ってたので拍子抜け。

でもこの方がいい人だったんですBikkuri03_6

最初にエアコンを見たときに「5年にしてはかなりきれいですね」と。そして中をザッと見てくれた後「これは、クリーニングしても黒い水は出ませんねぇ。どうします?やります?お金もったいないかも・・・」と。

最初こそ「この人、仕事したくないだけ?」と思ったんですが、本当のことを言ってくれているのが段々わかってきました。

他のおうちのエアコンの汚れを見たことがないので、我が家のエアコンがキレイと言われてもイマイチ比較のしようがないんですが、せっかくお願いしたので、そのままクリーニングしてもらうことにしました。

手際よく分解&大きなビニールを上手に使って汚れがバケツに流れ込むようにして(よく見る感じ)作業が始まりました。

中だけじゃなくて、外側もきれいにしてくれて(キッチンと離れているのに、エアコン上部に油汚れが・・・(>_<)、1時間半ですべての工程が終わりました。

200707041052000 出た水がこれ。うす~いコーヒーのような色でした。キレイとは言われたけれど、やっぱり汚れは多少付き始めていたようです。

汚れが少ない分、使った水の量はかなり少なかったよう。これはいいこと

今年の夏はいつも以上にきれいな空気で気持ちよく過ごせそうです。

ちなみに、ネットで申し込むと少し安くなりましたよ。

« 最後の診察 | トップページ | ブータくん、お疲れ様 »

コメント

妹の旦那さんが、最近禁煙したらしく、
エアコンから、たばこの臭いがするのが
気になるようになったそうです。(妹は以前から気にしてました。)
妹は、ダスキンにお願いしたみたいだけど、
多分、ポンタさんの方がお値打ちのように思います^^

Lilyさんへ
うちもダスキンやコジ○など数社を比較して、一番安そうだったヤ○ダにしました。
たばこを吸っているとタバコ臭いのがわからないそうですが、やめると急にその臭いに敏感になるようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の診察 | トップページ | ブータくん、お疲れ様 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ