« 航海中 | トップページ | 目が・・・ »

帰還しました!

約1週間の福岡帰省から帰ってきましたCar11_9

帰ってきました!というより、今回の場合は「無事、帰還いたしました!」という心境です(^_^;)

「埼玉から福岡まで車で行く」と話すと、義母や義兄からかなり心配したメールや電話があり、できることなら飛行機か新幹線で・・・と言われたのですが、ちょうど台風が来ていて色々な交通機関がストップしていたこともあり、今回に限っては車で正解だったということに落ち着きました。

埼玉から福岡までは約1200kmありました。PAで2時間弱の仮眠をしたり、ちょこちょこSAやPAで休憩を取ったり、途中で高速を降りて山口の祖母や叔父に会いに行ったので、家を出てからブータくんの実家までは22時間かかりました。

台風の影響で雨が強まり、速度制限があったので(制限が無くても、高速走行できる状況ではなかった)このくらいかかっても仕方が無いかなという感じです。

通行止めが無くほぼ順調に走ることができたのは、よかったです。

ただ一箇所。とても怖い経験をしました。先日のブログに乗せた写真の場所です。

あれは山口と福岡にかかる「関門橋」なんですが、風が強まると一番最初に通行止めになる場所なんです。

台風が近づいて風も強くなっていた時間だったので、通行止めになっているかなと思っていたのですが(その場合は関門トンネルを通ります)、その表示がなかったのでそのまま関門橋へ。

「久しぶりだねぇ。この橋を超えたら九州~♪」なんて言いながら3車線の真ん中を走っていたら・・・スーーーーッ

風に押されて右車線へ\(◎o◎)/! ヒョエ~~

台風で高速を走る車がほとんどいなかったのが幸いでした。こんな経験初めてで、ホントビックリしました。

行っている間は、上げ膳据え膳で義母に完全に甘えさせてもらいました。

友達や先輩にも会えて、本当に嬉しい時間でした。

 
帰りは福岡の新門司港から大阪南港までフェリーに乗りました。夕方5時20分に出て翌朝5時20分に大阪着。

全行程の約半分の500kmくらいを、船でゆっくり進むことができました。

そこからはまた高速をタッタカタッタカ走りましたCar11_10 行くときは夜に走った場所でしたが、昼間走るほうがやっぱり楽で、かなりスムーズに帰ってくることができました。

家に着いたら、すぐムースを迎えに行きました。1週間ぶりに会うムースはちょっぴり痩せていましたが(家以外は緊張するようです)うちに帰ったとたん自分のゲージに走りこみ、私が手を入れると「撫でて♪」と言わんばかりに頭を持ってきてくれました。

やっぱり家は落ち着きますね。ブータくんの実家でも、起きると朝ごはんができあがっているまで寝ていたのですが(こんな嫁でもかわいがってくれる義母には感謝♪)、自分の家で寝ると爆睡できているのがよくわかります。

今回のお土産はブータくんの会社の方には「八女茶クッキー」私の職場の方には「ぽんつく(福岡銘菓)」、他にも「じゃがりこ 明太子味」「かっぱえびせん 明太子味」など、九州でしか買えないものを色々買ってきました。

ブータくんの会社は福岡出身の方が多いので、皆さん懐かく受け取ってくれるといいなと思います。

自分たち用には「ゆず胡椒」(最近スーパーでも見かけますが、本場大分のものを)、豚骨ラーメン瓦そば(茶そばを焼いて、だしをつけて食べます)を買ってきました!しばらくは我が家の食卓に九州の味が並びそうです♪

 
また車で行くか?と聞かれたら答えは「・・・・」ですが、決して「NO」ではありません。

台風は困りましたが、飛行機でダイレクトに着くのとは違う楽しさがありました。

これも事故無く帰ってこれたからですね。

本当に楽しい1週間でした。

あ~~~、明日からまた仕事・・・。現実生活ガンバリマス!!

« 航海中 | トップページ | 目が・・・ »

コメント

本当にお疲れ様。無事で何よりだよ!!楽しく過ごせたみたいで良かったね!!でもでも我が家が一番☆気疲れもしたでしょ??このメールを見る頃は夢の中だとは思うけど(現在1:12)ゆっくり休んでね!
明日からまた一週間頑張ろうね!!

初めまして☆
たまにrereさんやtomato.さんのブログからお邪魔させてもらってました。
私も九州出身(宮崎)です。
今は神奈川に居るんですが、引っ越し(鹿児島からです)てくるときに大分~久里浜(神奈川)のフェリーにアクシデントがあり、急遽予定を変更して新門司~大阪南港を利用した事があったので、思わずコメントしました。
ちょっとフェリーに乗るだけで大分ラクになりますよね。
長旅ご苦労様でしたm(_ _)m

あとゆず胡椒にも飛びついちゃいました。
私はお取り寄せしてるんですが、やっぱり本場大分のゆず胡椒はひと味違いますよね。
九州の味を堪能してください☆

おかえりなさ~い。無事、帰還で何よりです(^-^)
それにしても、強風で車が押されるって・・恐いですね(^^;無事で良かった~・・。
関門橋、懐かしいです!確かに強風にあおられそうです・・。
でも、楽しい旅になって良かったですね。
車の運転は大変だけど、結構楽しみもあるかも♪
今度また機会があれば、今度は天候にも恵まれると良いですね。
ムースちゃんの姿、思い浮かべるだけでカワイイです。ポンタさんやご主人に会えて、きっと喜んでいるんだろうなぁ。カワイイなぁ~(*^-^*)

おかえりなさ~い♪ ご無事で何よりです♪
途中フェリーでの旅もいいですね!
短距離ですが、一度車ごとフェリーに乗ったことがあって、楽しいですよね!!
長距離運転は大変だけど、新幹線や飛行機と違って、行く先々でいろんな発見があって、いいですよね。
すぐお仕事は大変ですが、ゆっくり体を休めてくださいね♪

ポンタさんおかえりなさい♪
車のいいところは、融通が利くってトコですよね♪
いろんな寄り道できちゃうし☆
台風、大変でしたね。お互い。
車がスーッと動く感じ、うちの旦那さまも経験してました!車線変更する程ではなかったけれど・・・
ご無事でなにより!

くみりんちゃんへ
無事に帰り着きました。福岡は台風の影響が少なくてよかったね。
今度帰るときはゆっくり会おうね!

まぁさんへ
コメントありがとうございます。
九州の味、本当に懐かしく嬉しく食べています。ゆず胡椒は、やっぱり本場の味がいいですよね。今日のお昼は「瓦そば」を堪能しました!
今回我が家も大分⇔久里浜のフェリーで帰ることも考えたんですが、時間が合わず断念したんです。台風が来ていたので結果オーライですが。
今度まぁさんのブログにもお邪魔します(*^_^*)

tomato.さんへ
無事帰ってまいりました。
関門橋から見る風景は懐かしくてきれいだったんですが、何しろ風が・・・(^_^;)
ムースは家で安心したようで、ご飯をいっぱい食べ、大きなウンチをしています♪

はーこさんへ
無事に帰れました。
フェリーはなんとものんびりした旅ができますよね。
夏休みは小学生が多くなりそうですが、今度また乗りたいです。

akoさんへ
ホント、融通が利くので助かりました。
台風さえこなければもっと早く着けると思うので、リベンジするかも!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 航海中 | トップページ | 目が・・・ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ