« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

USAGI

台風5号が発生していますね。

前回の4号とは違うルートで、このまま進んでくれば九州から東海にかけて、上陸の可能性がありそうです。

まだ985hpですが、海上を進んでいますからまだまだ発達する可能性もあるので、目が離せません。

ところで、2000年から台風にアジア名がついています。

台風委員会というものがあって(カンボジア、中国、北朝鮮、香港、日本、ラオス、マカオ、マレーシア、韓国、フィリピン、シンガポール、タイ、米国、ベトナムの12か国2領域で構成)、各国地域が10個ずつ名前を提出して、それを順番につけていて、

日本からは

Tembin(テンビン)、Usagi(ウサギ)、Kammuri(カンムリ)、Koppu(コップ)、Tokage(トカゲ)、Yagi(ヤギ)、Kajiki(カジキ)、Kujira(クジラ)、Kompasu(コンパス)、Washi(ワシ)

の10個が登録されているそうです。これは全て、星座の名前なんだそうです

他の国が提出している名前は「人の名前」や「花の名前」だったり、はたまた「伝説の酋長の称号」なんてものも!

前回、大きな被害をもたらした台風4号は「マンニイ」 これは香港が提出した「湾の名前」だそうです。

そして今発生している台風5号は「ウサギ」 日本の名前です。

ウサギなんて名前だと、なんだかかわいらしく感じてしまいますが、台風なんですよね。

大きな被害が出ないといいなと思います。

ランチ会

昨日は久しぶりにお友達とランチをしてきましたPhoto_151

久しぶりに会ったシュナコさんと約1年ぶりに会った桃さん。

病院のことや治療のことをいっぱいお話できました。

病院の体制が変わってしまうことで色々不安があったんですが、話を聞いてもらったり二人の話を聞いたりして、だいぶスッキリしました。

またゆっくりお話できたらいいなって思います。

シュナコさん、桃さん、ありがとうPhoto_152

そして、今日・・・・・リセットしました(^_^;) またまた妊娠0週0日目のスタートです。

リセットするのはわかっていたんですが、やっぱりちょっとブルーになりますね。

ブータくんにもかなりあたってしまいました。

でも気持ちを切り替えて、ビリーを頑張りながらダイエットに励もうと思います!!

  Pencil2_2

今日は選挙に行きました。

私の1票で何かが大きく変わるとは思えないけれど、二十歳を過ぎてからあった選挙は全部投票に行っています。

もっと庶民の意見がわかってくれる議員さんが増えてくれるといいのですが・・・。

おめでとう

新潟で起きた大きな地震。

東海や関東で大地震が起きるといわれて久しいですが、新潟で短期間に2度も大きな被害が出るとは・・・。

その場に知っている人がいればなおさら心配になります。

新潟には私の先輩先生が住んでいます。前回はとにかく被害がなかったことに一安心でしたが、今回は妊婦さん。

しかも地震があった日が予定日。

大きなおなかを抱えて、動けなくなっていたらどうしよう・・・。もし分娩台に上がっていたらどうしよう・・・。ニュースで病院が混乱していると言っているけど大丈夫だろうか・・・。

色々考えましたが、大きな被害も怪我もなかったとのこと。本当にホッとしました。

私の誕生日の数日前、その先輩先生から誕生日プレゼントが届きました。

誕生日を覚えていてくれただけでも嬉しいことなのに、出産を控えてプレゼントまで送ってくださったこと。本当に嬉しかったです。

 

その後、無事に男の子を出産しましたと報告がありました。本当に嬉しいです。

おめでとう!おめでとう!!胸がいっぱいになりました。

お祝い

昨日はおうちでゆっくりご飯を食べ、おいしいケーキでお祝いしました。

夕方、妹から手紙と一緒にCD-Rが届いていました。

誕生日のプレゼントに、Rちゃんの毎日が入ったCD-RでしたPhoto_145 

写真と動画がいっぱい!

1才の誕生日に1升餅を背負ってトコトコと歩き回っているところ、公園でベビーカーを自分で押しているところ、初めての動物園でキョトンとしているところ、音楽に合わせて踊っているところ、焼きそばを握り締めながらコックリコックリしているところ・・・。

かわいい姿がいっぱいありました。

妹なりに色々考えてくれたんだんだろうなって思います。子どもができづらいことも知っていて、先に子どもができたことでいつも気を遣わせてしまっているけれど、私がRちゃんの成長を楽しみにしていることも喜んでくれている。

嬉しかったです。

 

昨日買った桃のケーキPhoto_146  これです。

クリームがくどいかな?と思ったんですが、ヨーグルトクリームの酸味と桃の甘みがピッタリでしたPhoto_147

200707252104001200707252104002

Happy Birthday To Me♪

32歳になりました。

大きな声(文字)で言える年齢ではないですが、今年も元気に誕生日を迎えることができました。

32年前の今日、母は熊本で私を生んでくれました。とっても暑い日だったそうです。

朝から両親や妹、たくさんの友達からお祝いのメールや電話をもらいました。

本当にありがたいことです。

覚えていてくれることだけでも本当に嬉しいことなのに「これからの1年が素敵な年になりますように」とか「今年こそいいことがありますように」なんてメッセージをもらえて、私は幸せだなぁって思います。

本当にありがとうPhoto_142

 

今日は朝から大宮に行って、友達に教えてもらったヘナの体験をしてきました。

白髪が増えて、とても気になっていたんですが、カラーリングは子宮に悪い影響が出ることも・・・と聞いてから、ずっとガマンしていました。

ヘナは自然素材で、髪を健康にしながら白髪を目立たなくする効果もあるとのこと。

やってみたら、白髪は目立たないし髪全体も艶が出た感じがします。

教えてくれたくみりんちゃんは、私と同い年だけど、本当にキレイで若くて美人で、自分の体をちゃんと大事にしている人。私も見習わなくちゃ。

せっかく大宮まで行ったので、色々お買い物してきました。

途中で、私の大好きなPhoto_144 をふんだんにつかったケーキを発見!!

ブータくんに好きなケーキを買っていいよと言われていたので、それを誕生日ケーキに買って帰ることにしました。

『HappyBirthday』と書かれたバースデープレートを無料でつけてくれたんですが「何と書きますか?」と聞かれて、自分の名前を言うのがちょっと恥ずかしくて「そのままでいいです」って言ってしまいました。

でも店員さんは、私が自分用に買っているなんてわからないんですよね。恥ずかしがって損しちゃった。

店員さんがもう一度「お名前だけでも書きますか?」と聞いてくれたので、名前を伝えました。ちゃん付けで(^_^;)

ブータくんが帰ってきたら、今日はおうちご飯でお祝いです。

私はお酒が飲めないので、あとでジュースを買ってこようと思います。ブータくんには久々にビールがいいかなPhoto_143

目が・・・

今日はとってもいい天気Photo_141 朝から洗濯×3回&お布団を干しました。

お布団にいっぱいお日様を当てたいけれど、今日も仕事なのでタイムリミットが・・・。私の出勤までにいっぱいいっぱいお日様が当たりますように!

 
昨日は、1週間ぶりの出勤Photo_140

私がお休みの間、私の担当分を代わりにやってくださった職員さんに本当に感謝です。

そのおかげで、休み明けでしたがバタバタすることもなく、ゆっくりと仕事をすることができました。

ただ、ブータくんの実家では一度もPCを見ることが無かったので、急に数時間もPCを見ていたら目が疲れてしまいました(>_<) 

1週間のブランクってすごいですね。そしてやっぱりPCは目を酷使するんだなぁ。

帰ってからもなんだかダル~イ感じが。

ブータくんは昨日までお休みだったので、今日が久々の出勤。

今日は帰るのが遅いんだろうなぁ。ブータくんも目や体がダルダルで帰ってくるんだろうな。

目や首を冷やすと楽になるので、ブータくんが帰ってくるまでにハンドタオルを凍らせておこうと思います。

帰還しました!

約1週間の福岡帰省から帰ってきましたCar11_9

帰ってきました!というより、今回の場合は「無事、帰還いたしました!」という心境です(^_^;)

「埼玉から福岡まで車で行く」と話すと、義母や義兄からかなり心配したメールや電話があり、できることなら飛行機か新幹線で・・・と言われたのですが、ちょうど台風が来ていて色々な交通機関がストップしていたこともあり、今回に限っては車で正解だったということに落ち着きました。

埼玉から福岡までは約1200kmありました。PAで2時間弱の仮眠をしたり、ちょこちょこSAやPAで休憩を取ったり、途中で高速を降りて山口の祖母や叔父に会いに行ったので、家を出てからブータくんの実家までは22時間かかりました。

台風の影響で雨が強まり、速度制限があったので(制限が無くても、高速走行できる状況ではなかった)このくらいかかっても仕方が無いかなという感じです。

通行止めが無くほぼ順調に走ることができたのは、よかったです。

ただ一箇所。とても怖い経験をしました。先日のブログに乗せた写真の場所です。

あれは山口と福岡にかかる「関門橋」なんですが、風が強まると一番最初に通行止めになる場所なんです。

台風が近づいて風も強くなっていた時間だったので、通行止めになっているかなと思っていたのですが(その場合は関門トンネルを通ります)、その表示がなかったのでそのまま関門橋へ。

「久しぶりだねぇ。この橋を超えたら九州~♪」なんて言いながら3車線の真ん中を走っていたら・・・スーーーーッ

風に押されて右車線へ\(◎o◎)/! ヒョエ~~

台風で高速を走る車がほとんどいなかったのが幸いでした。こんな経験初めてで、ホントビックリしました。

行っている間は、上げ膳据え膳で義母に完全に甘えさせてもらいました。

友達や先輩にも会えて、本当に嬉しい時間でした。

 
帰りは福岡の新門司港から大阪南港までフェリーに乗りました。夕方5時20分に出て翌朝5時20分に大阪着。

全行程の約半分の500kmくらいを、船でゆっくり進むことができました。

そこからはまた高速をタッタカタッタカ走りましたCar11_10 行くときは夜に走った場所でしたが、昼間走るほうがやっぱり楽で、かなりスムーズに帰ってくることができました。

家に着いたら、すぐムースを迎えに行きました。1週間ぶりに会うムースはちょっぴり痩せていましたが(家以外は緊張するようです)うちに帰ったとたん自分のゲージに走りこみ、私が手を入れると「撫でて♪」と言わんばかりに頭を持ってきてくれました。

やっぱり家は落ち着きますね。ブータくんの実家でも、起きると朝ごはんができあがっているまで寝ていたのですが(こんな嫁でもかわいがってくれる義母には感謝♪)、自分の家で寝ると爆睡できているのがよくわかります。

今回のお土産はブータくんの会社の方には「八女茶クッキー」私の職場の方には「ぽんつく(福岡銘菓)」、他にも「じゃがりこ 明太子味」「かっぱえびせん 明太子味」など、九州でしか買えないものを色々買ってきました。

ブータくんの会社は福岡出身の方が多いので、皆さん懐かく受け取ってくれるといいなと思います。

自分たち用には「ゆず胡椒」(最近スーパーでも見かけますが、本場大分のものを)、豚骨ラーメン瓦そば(茶そばを焼いて、だしをつけて食べます)を買ってきました!しばらくは我が家の食卓に九州の味が並びそうです♪

 
また車で行くか?と聞かれたら答えは「・・・・」ですが、決して「NO」ではありません。

台風は困りましたが、飛行機でダイレクトに着くのとは違う楽しさがありました。

これも事故無く帰ってこれたからですね。

本当に楽しい1週間でした。

あ~~~、明日からまた仕事・・・。現実生活ガンバリマス!!

航海中

ただいま、瀬戸内海を航海中です(^O^)
北九州の新門司港を17時20分に出航して、12時間後に大阪南港に着くフェリーに乗っています。
あいにくの曇り空で陸地や星空は見えなさそうですが、のんびりと船旅を楽しもうと思います。
さっきお風呂に入りました。海を見ながらのお風呂、気持ち良かったです♪

義母とデート

福岡での時間もあと少しですが、今晩ブータくんはこちらで働いていたときの部署の人たちと飲みに行っています。
なので、私は義母と夕食デート(^O^)おいしいお寿司懐石をご馳走してもらいました!
有り難いことに、私と義母はブータくんがいなくても二人で平気なんです。

食事をしながらいろいろ話をしていたら
「体は大丈夫?無理せんでいいんよ。ポンタちゃんの体に負担をかけて、ポンタちゃんが辛い思いをするのも大変やし、もし妊娠できたときに無理したことがたたったら大変よ。追い詰めないように、時には心身共に休みなさいね」
と義母が言ってくれたんです。
治療をしていることは話していて、体外までやったことも知っています。私たちがどれだけ子どもを望んでいるかも知っています。
義兄に子どもがいますが、きっとブータくんの子どもも楽しみにしているはず。

それでも私の体を気遣ってくれる義母の言葉に涙が出そうでした。
笑って「ちょうど先生が辞めるから、しばらく休むことにしました。まずは痩せなきゃ!」と話すのが精一杯で。

義母の気持ちを有り難く受け取って、自分を追い詰めないように頑張りたいなと思います。

帰省

帰省
13日の夜に車で埼玉を出発して、昨日福岡に着きました。
絶対に無理はしない約束で、途中、何度か仮眠を取ったり、山口にいる祖母や叔父に会いに行ったので、福岡に着いたのは家を出てから22時間後。
ちょっと疲れたけど、道中はなかなか楽しかったです。
10年間住んだ町並みはホッとしますね。友達と会ったり、義母孝行したいと思います。
台風が何より心配でしたが、なんとか大丈夫でした。途中、風が強くて、真ん中の車線を走ってたのに、右車線まで押し出されたのは怖かったですが゜。(p>∧


久々に会ったいとこが、妊娠していました(☆。☆)結婚して2年目ですが、なかなか授からないと言っていたのでホントよかった!
「親戚にはまだ言ってないから、ポンタちゃんに一番最初に伝えられた♪」
嬉しかったです(о^∇^о)おなかをいっぱい触ってきました。次こそ私だといいな。
では、一週間の福岡LIFEを楽しんできます!

いざ、福岡 (-"-)/

今日の夜、福岡に出発しま~す!!

・・・・台風が来ていますPhoto_139Gan01_8

飛行機で帰省することにしていたら飛ばなかったかもしれないけれど、今回は初めて車で帰るので、気をつけて走ればなんとか帰れると思います。

でも絶対無理はしない!とブータくんと約束しました。

眠くなったらPA・SAに入る。台風の影響がひどくなったら、高速を降りて宿を取るなど。

事故っては元も子もないですからね。

ムースは動物病院に預かってもらうことにしました。1週間も会えないのは悲しいけれど、夏場の移動はムースに負担になってしまうので、しょうがないです。ムースに笑顔で会えるように、やっぱり安全運転!!

 
帰省を前に、先日、エンジンオイルを交換してきました。

定期的に換えているつもりだったのに、真っ黒(>_<) あまりにも汚れがひどかったので、エンジンフラッシングも追加。

痛い出費でしたが、車を大事に安全に乗るためには仕方ない(T_T)

でもエンジンフラッシングをしてもらったおかげで、車の発進がスムーズになったのが素人でもわかるくらいです。

来月は初車検。

ディーラーや近所の車検工場に見積もりを頼んだら、少しですが金額に差があったので、どこに頼むかしっかり選ぼうと思います。

 

さてさて、非常に強い台風が近づいています。

いつもなら、天気図&天気予報大好きな私は食い入るように進路予報図を見ているところですが、今回ばかりは「勘弁して・・・」という感じです。

気をつけて行って来ます!!

さくらんぼ

あまりにも我が家にぴったりなテンプレートだったので、変えてみましたPhoto_138

   Buta_3

先日、父から「さくらんぼ、いるか?」と電話が。

父はさくらんぼが特に好きではないので(嫌いでもないけど)、お中元にいただいたさくらんぼをくれるとのこと。

行ってみると、500gのパックが2つも入った箱がありました。

そしてそのさくらんぼは、色艶がよく、大きく、なんとも立派!!200707092116000 箱書きを見たら「山形県産 ランク “秀” サイズ “3L” 」 納得!

さすがにこの色艶のいいさくらんぼを見たら、父も食べてみたくなったようで、食べた瞬間「こんなにおいしいさくらんぼは初めて食べた!」と喜んでました。

最初は全部もらって帰る予定でしたが、父に少しおすそ分けして帰ってきました。

肉厚で甘くておいしかったです

おニュ~☆

今月は、私の誕生日があります。

ちょっと早いのだけど、ブータくんが誕生日プレゼントを買ってくれましたPhoto_136

今年は携帯電話3 

直前まで携帯を買ってもらうつもりはなかったんだけど、電気屋さんに行ったときに何気なく携帯売り場を見ていたら、今出ている最新機種に欲しいのがなかったんです。

そこから、私の連想ゲームが始まりました。

スタート「今の携帯は900シリーズで2年半使ってる」

でも、新しい電池パックをもらったので、まだまだ使える

我が家が携帯を買い換えるときは、最新機種ではなく1つ前の機種を買うことがほとんど(安くなってるから)

と言うことは、今の携帯が本当に使えなくなった時に、1つ型落ちしたものが904シリーズかもしれない

904シリーズには欲しい機種がない

903には欲しいデザインがある

買い換えるなら今かも!ゴール!!

我が家はドコモで私はNを使っていたので、今回はN903iを買ってもらいました。

今まで使っていた携帯はシルバーピンクでした。今回は水色です。

ディズニーの絵がいっぱい入っていて、携帯の電池残量や電波の表示がミッキーの形になったり、ポインターがミッキーの手になったり、メニュー表示やメール送受信の絵がディズニーの仲間たちだったり。

メールのテンプレートや絵文字にもディズニーの絵柄があって、かわいいPhoto_137

この夏32歳になる私ですが、大好きなディズニーの絵いっぱいのかわいい携帯に大満足なのです。

バーバーポンタ

ブータくんは基本的に髪は短め。スポーツ刈りが多いです。

最近は1,000円カットのお店に行くことが多かったのですが、この髪なら家で切れるかも?ということになり、ナショナルの“スキながら切れるアタッチメント付き”の「カットモード」というのを買ってみました。

アタッチメントを替えると、3mm~40mmまで9段階に長さを変えることができるとのことですが、これが難しい~~Gan01_7

まずは説明書を見ながら「ベリーショート」に挑戦。

トップが20mmで、サイドが12mm、えりあしが6mm。アタッチメントを替えながらやってみると・・・・長さが変わるところが難しい!!

いかにも「ここから長さが違います!」って感じになっちゃいました(T_T)

そこでブータくんが一言。

「全部12mmで切っちゃって」

・・・・・・結局、すべて12mmの丸刈りになりました(^_^;) ちょっと刑務所の人みたい・・・。

とりあえず、バーバーポンタの開店初日は、丸刈り一丁できあがりPhoto_135

Photo_12 

七夕

今日は七夕。

幼稚園に勤めていた時は、毎年大きな竹に願い事を書いた短冊を飾っていましたが、ここ数年、そういうことからすっかり離れてしまっています。

でも願い事は毎年いろいろあるもので・・・。

今年の願いは「健康でいられますように・・・」「赤ちゃんが我が家にやってきてくれますように・・・」

この2つ。

今日の関東の夜空は天の川が見えづらいお天気のようですが、この願いが叶うように、頑張ろうと思います。

ブータくん、お疲れ様

昨夜、会社の同僚と飲みに行ったブータくん。

帰ってきませんでした・・・。

「Mさんが酔いつぶれちゃったから、送っていってそのまま泊めてもらうことになった」

とのこと。

Mさんは単身赴任で、地元に残った奥様が病気と聞いていたので、色々あっていっぱい飲んじゃったのかなと思って・・・許しました。

私は、昨夜二人で食べようと思っていたメロンを一人で食べましたPhoto_132 賞味期限ギリギリだったから、仕方ないもんね~

 
今日はブータくんの会社のボーナス支給日。

さっき明細がメールで転送されてきました。

今回はブータくんの部署の成績がよかったらしく、去年より増Photo_133

今日はちゃんと帰ってくるはずなので、おいしいものを用意するか、お食事に行こうと思いますPhoto_134

エアコンクリーニング

今日はPhoto_131で、かなり涼しいです。でも明日からまた30℃になるようなので、つかの間の涼しさです・・・.

最近ずっと蒸し暑い日が続いていたので、私が仕事に行っている間だけ、ムースのためにエアコンをつけていましたNec_0015

特に臭いなどは気にならなかったんですが、結婚した年に買ったのでもう5年。

フィルターなど自分で掃除できるものは掃除してきましたが、よくテレビで見る、あのドロッとした真っ黒な汚れも奥に溜まってるのかなぁと気になっていました。

7月に入ったらクリーニングをしてもらおうと6月中旬に申し込みをしたんですが、7月の土日はもう予約がいっぱい!結局、のんびりしようと思っていた水曜日(私がお休み)にお願いすることにしました。

そして今日、クリーニングに来てくれました。

ヤ○ダ電機のエアコンクリーニングを頼んだんですが、来てくれるのは下請けの町のお掃除やさんなんですね(^_^;)まぁ、その方もプロだからいいんですが、ヤ○ダの人が来ると思ってたので拍子抜け。

でもこの方がいい人だったんですBikkuri03_6

最初にエアコンを見たときに「5年にしてはかなりきれいですね」と。そして中をザッと見てくれた後「これは、クリーニングしても黒い水は出ませんねぇ。どうします?やります?お金もったいないかも・・・」と。

最初こそ「この人、仕事したくないだけ?」と思ったんですが、本当のことを言ってくれているのが段々わかってきました。

他のおうちのエアコンの汚れを見たことがないので、我が家のエアコンがキレイと言われてもイマイチ比較のしようがないんですが、せっかくお願いしたので、そのままクリーニングしてもらうことにしました。

手際よく分解&大きなビニールを上手に使って汚れがバケツに流れ込むようにして(よく見る感じ)作業が始まりました。

中だけじゃなくて、外側もきれいにしてくれて(キッチンと離れているのに、エアコン上部に油汚れが・・・(>_<)、1時間半ですべての工程が終わりました。

200707041052000 出た水がこれ。うす~いコーヒーのような色でした。キレイとは言われたけれど、やっぱり汚れは多少付き始めていたようです。

汚れが少ない分、使った水の量はかなり少なかったよう。これはいいこと

今年の夏はいつも以上にきれいな空気で気持ちよく過ごせそうです。

ちなみに、ネットで申し込むと少し安くなりましたよ。

最後の診察

今日はPhoto_129 でした。

信頼していた副院長先生が今月いっぱいで辞めることになっているので、私が先生に診ていただくのは今日が最後。

病院も8~9月は週に3回の院長診察しかなく、ほぼ休診状態になります。

これを機に少し治療をお休みしようと思ったのですが、気持ちが落ち着かなくなったり心配になった時に他の病院にも行けるように、今までの検査結果をもらってきました。

「紹介状もいる?」と聞かれたんですが、お金がかかるし、自分で今までの経過を説明できるならいらないと思うよと言われたので、紹介状はもらいませんでした。

まだ転院する気持ちは少ないですが、院長先生だけになるなら安心して通えるかどうか・・・。

副院長先生は何度も「ごめんね」と言ってくれたんですが、やっぱり先生がよかったなぁ。

3つ目の病院で初めて信頼して通える先生に出会えたのに・・・。

またこんなに安心して通える先生に出会えるかどうか・・・。

これからのことを、ゆっくり考えてみようと思います。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ