« 痛みに負けない! | トップページ | チョイナチョイナ~♪(その2) »

チョイナチョイナ~♪(その1)

土曜日から1泊で草津温泉に行ってきました。

埼玉に引越してきてからずっと、ブータくんと「行ってみたいね」と言っていた場所のひとつです。転勤は住み慣れた場所を離れる寂しさもあるけれど、新しい土地を楽しむ気持ちに切り替えて、上手にその土地土地を観光をして楽しまなきゃ損!というのが私の持論。

これはうちの両親の考えを受け継いだのかもしれません。

さて、1日目。

梅雨入りしたのが嘘のように、とってもいいお天気Photo_118 朝7時半に家を出てガソリンを満タンにし、いざ草津へ出発Car11_6

ケチケチ夫婦&高速は遠回りになるということで、今回はすべて一般道で行くことに。ドライブ好きな私たちにとっては、160キロの道のりくらいは全然平気なのです。

群馬方面は初ドライブ。

16号から17号に入り、熊谷バイパスを通って・・・だんだんと山並みが見えてくると、何だか嬉しくなりました。

途中で何度か休憩しながら、約6時間後に草津に到着。チェックインにはまだ早かったので、そのまま白根山に行きましたP6160001

ちょっと急な道を登っていくとP6160006 世界一の酸性度のエメラルドグリーンの火口湖P6160008 。写真では見たことがありましたが、本物は本当にきれい!そこから見える周りの景色も本当にきれいで、来てよかったなぁって思いました。

でも、2000m級の山頂は、ものすご~~~~~く寒かった(>_<)半そでで行った私たちはすっかり冷えてしまいました(^_^;)

その後、ネットで予約したお宿へ。こじんまりしたお宿でしたが、静かでいい感じ。

湯畑まで歩いて5分P6160025、西の河原まで15分ということだったので、夕食まで周辺を散策することにしました。

私が今回草津でやりたかったことのひとつが「湯もみ」P6160030

草津の熱~いお湯を加水せずに冷ます方法として行われていたそうです。

湯もみショーが行われていて、そこで湯もみ体験ができるとあったので「これはぜひ!!」と頑張ってみました。歌に合わせて右に左に板を動かすんですが、お湯の重さで段々腕がつらくなってきて・・・。これを長時間やるのは重労働だなと思いました。

その後西の河原に行き、流れている温かいお湯に足を浸けて、天然足湯を楽しんでみましたP6160037

その後、宿に戻って夕食。家ではなかなか並ばないたくさんのお料理!名産のきのこ類や花豆がいっぱいのおいしいお食事でしたP6160042 P6160043

一息ついたら、地元の方が管理されている共同浴場に行ってみました。私たちが行ったのは「地蔵の湯」P6160012

草津=熱いと思っていたんですが、ここのお湯はちょっとぬるめでした。その後宿のお風呂(湯畑からひいているお湯)にも入って、温泉を満喫しました。

寝る前にブータくんとゆっくり会話・・・と思っていたんですが、長時間のドライブなどでちょっと疲れていたようで、二人ともすぐに寝てしまいました(^_^;)

さてさて、草津観光&温泉を満喫した1日目はここで終わり。2日目も楽しいことが色々あったんですが、大変な事件も!

それはまた明日の日記で♪

お久ぶりです^^
温泉いいな~。
私もその時、群馬の”吹割の滝”に行ってきました!
その滝は、前に「もしツア」でやってて、行って見たかったので、急遽日帰りでいきました♪
群馬って結構いろいろあるんだね^^

草津、良いですよね~。
私も埼玉にいた頃は、『群馬の温泉、制覇するぞ!』ってお休みの機会には行っていました。
埼玉からだと行きやすいですよね。
中でも草津は『ザ・温泉』って感じで賑わっていて楽しかったなぁ。
温泉でポカポカになりましたか?(^-^)

エメラルドグリーンの火口湖ってなにぃ~
行ってみたい^^!
うちの旦那さんは6時間も運転してくれないよ…
ブータ君えらいよ!!

シャラちゃんへ
シャラちゃんも群馬にいたんだね(^_^)
吹割の滝は、水のある場所大好きな私が今一番行ってみたい場所だよ!いいなぁ。
マイナスイオンたっぷり浴びてスッキリでしょ♪

tomato.さんへ
高原の涼しさいっぱいでしたが、その分、温泉の熱さがとても気持ちよかったです。
高速より一般道好きなので時間がかかりましたが、ぜひぜひまた行きたいと思います!

シュナコちゃんへ
湖の色、きれいだったよ~!酸性度が高くて近づけないんだけど、離れていてもその色がきれいなのは十分わかったよ。ぜひ行ってみて!
運転はね、8割私がしました(^_^)前日にブータくんが飲み会で帰りが遅くて寝不足だったこともあるんだけど、私運転大好きなの♪

すごく楽しい旅だったのが、伝わってくるよ^^
白根山は、私達が行った時は雪降ってたよ!
あの坂道も風強くて、顔が痛かった><;
湯もみ、体験したんだね!
いいな~、私達もしたかったんだけど、人が多くてできませんでした。
また、次の機会にチャレンジしてみたいな。
次の日の日記も楽しみにしてます。

きわむすさんへ
白根山はまだ少~し雪が残ってました。涼しいを通り越して寒いくらいで。火口まで近そうに見えたのに、あの坂は結構きつかった(>_<)
湯もみは、前のお客様体験コーナーが終わってすぐに階段近くに座って、並ぶタイミングを計ってました。草津体験!と言う感じで楽しかったです♪