« ちょっと神経質になってるかも・・・ | トップページ | 何のにおい?? »

巻き爪

私は足の親指が巻き爪で、短大のころに一度、右足の親指の爪を手術したことがあります。

爪の食い込みが痛いだけではなくて、その場所が紫になってきてしまったんです。

巻き込んでいた側の爪を根元から切って生えてこないようにしたので、巻き込みはなくなりました。でも切ったはずの場所から小さな爪が雑草のようにピヨッと生えてきたりして「これは失敗なんじゃ?」と思う毎日です(^_^;)

さて、最近左足の親指の巻き爪もひどくなってきた気がしています。

前に手術したのと同じく、親指の外側(もう一方の親指側)が食い込んでいます。

もう手術はイヤだなぁと思っていた先日、東急ハ○ズで「巻き爪プロテクトクッション」なるものを発見した(その日は買わなかった)ことをブータくんに話したら、数日後、会社帰りにハ○ズに寄って買ってきてくれましたPhoto_113 200706081103000

食い込んだ爪と指(皮膚)の間にクッション紐(ひも状の綿みたいな感じ)を挟み込んで、食い込みを防ぐものです。

巻き爪だと、体の重心が小指側に移動してしまい、不自然な歩行になって靴のかかとの外側の減りが早くなると書いてありました。その結果、骨盤が外側に開こうとする力を受け続け、筋肉や脂肪のつき方にも影響が出てしまうとか。

まさしく、私の靴は外側の減りが早いんです。

ブータくんが買ってきてくれたこれを使って、足からも健康になりたいなと思います。

« ちょっと神経質になってるかも・・・ | トップページ | 何のにおい?? »

コメント

はじめまして、つぶれといいます。
私も足の親指が巻き爪で”どうにかしなくては”と思っていたんですが、こんなセットがあっるんですね!ハ○ズへ行ってみようと思います。

私も少し巻き爪気味です。
痛いですよね~~(><)
私はそんなにパンプスは履かないのに何故かなってしまいました。
テレビで『あまり深く爪を切らない』のと『爪をラインに沿ってではなく真横に真っ直ぐに切る』のが予防策だと言っていたので、そういうふうにしていますが、なかなか・・・。
ダンナサマ優しいですね(*^-^*)
クッションで少し和らぐと良いですね。

つぶれさんへ
はじめまして。
ハ○ズにはもう一種類巻き爪緩和グッズがあったようです。
この記事がお役に立てたら嬉しいです。

tomato.さんへ
私も爪の切り方に気をつけたり、仕事柄スニーカーばかりだったんですけど・・・なんででしょう??
クッションのおかげで食い込みが和らいでいるので、このまま爪がどのように伸びていくのか様子をみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと神経質になってるかも・・・ | トップページ | 何のにおい?? »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ