« 絵本選び | トップページ | ヤクルト »

あじさい

あじさいは、私が好きな花のひとつです。 

ちょっとどんよりとした梅雨の時期に、雨の中でキレイに咲いている景色が好きです。

短大の時から一緒に住んでいた祖父の家にはあじさいがあり、毎年キレイな花を咲かせていました。

最近、近所のおうちのあじさいが咲き始めました。それを見ると、何だかホッとします。

長崎にゆかりのある学者シーボルトが、愛する妻「お滝さん」の名前をアジサイの学名の一部に用いた(otakusa)という話も素敵だなと思います。

福岡に住んでいた時に何度か長崎に遊びに行ったんですが、グラバー園にもキレイなアジサイが咲いていた覚えが・・・。

日本の景色にも外国風の景色にも似合う花です。

otakusaと言えば、長崎に「おたくさ」というお菓子があります。私はこのお菓子が大好きです。

アジサイの花をモチーフにしたパイです。

母と妹も好きだったので、福岡から札幌に帰省するときには必ず買って帰っていました。今は、私が福岡に帰省するときには、必ず空港で自分用に買って帰ります。

あ~、せっかくお花(アジサイ)の話を書いたのに、最後は私らしく「花より団子」になってしまいました(^_^;)

Photo_102Photo_103Photo_102Photo_103Photo_102Photo_103Photo_102

« 絵本選び | トップページ | ヤクルト »

コメント

フフフ!おたくさパイ美味しそう♪(←私も団子だ・笑)
アジサイ、私も好きです。
「紫陽花」て感じが大好きなんですよね。古風で(^^)
確かに洋風にも和風にも合う花です。控えめそうなのに、見方を変えるととっても華やかになる。
素敵な花ですね☆

「おたくさ」大好きです!
おいしいですよね~。
ついつい、食べ物に反応してしまう食いしん坊のわたしです。

シーボルトのお話は知らなかったんですけど、好きな人の名前を花の学名にするなんて、素敵なお話ですね~。

アジサイの見られる季節になりましたね♪
いろいろな種類があって、見るのが楽しいですよね。
『日本の景色にも外国風の景色にも合う』とは、なるほどでした。
先日、お花屋さんでアジサイのブーケがあって、珍しくて可愛かったですよ(*^-^*)

akoさんへ
おいしいんですよ、おたくさ♪
九州に行く機会があったら、ぜひ食べてみてください。
紫陽花っていう字、私も好きです(*^_^*)

rereさんへ
おいしいですよね~。買って帰ると、私一人で食べちゃいます(^_^;)
今日、うちのマンションの下に紫陽花を見つけました。2年も住んでいるのにあまりにもひっそり咲いていたので気付きませんでした。今年はベランダからも楽しめそうです。

tomato.さんへ
紫陽花のブーケは見たことないですが、ボリュームも出そうだし、色もきれいでしょうね。6月の花嫁さんにも似合いそう♪
以前華道教室に行っていたんですが、紫陽花はすぐにクタッとなってしまうので、なかなか上手に生けられなかったんです。ブーケにするのにも何かコツがあるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絵本選び | トップページ | ヤクルト »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ