« チョイナチョイナ~♪(その1) | トップページ | あちゅい、あちゅい »

チョイナチョイナ~♪(その2)

草津旅行2日目。

草津温泉は標高1000m以上の場所らしく、本当に涼しい夜でした。

とっても気持ちよく目が覚めて、朝風呂にも入りました。朝の食事もおいしくて(朝夕部屋食なのも嬉しい♪)大満足でしたP6170044

2日目は浅間山の鬼押し出し園を見て、軽井沢経由で帰ることにしました。

旅館の方が教えてくれた近道は、畑が広がる広々とした景色の中を走ることが出来て気持ちがよかったですP6170046

前にも書いたかもしれませんが、天気予報(空)が好きな私は、気象以外にも自然に関わる色々なことに興味があります。特に火山とか、川・海・滝などの水に関わるところが大好き。

浅間山の鬼押し出し園もずっと前から興味がありました。ここは約220年前の浅間山の噴火の時に流れ出た溶岩が残っている場所ですP6170056 大きな岩がいっぱいありましたが、それを噴出したはずの浅間山が静かにドーンとたたずむ様子は、なんとも不思議な感じがしました。

その岩の間からは草花や木も生えていて、自然の力強さも感じましたP6170071

さて、昨日の日記に書いた“大問題”は、ここで静かにおき始めていたんです・・・。

この日もとても気持ちのいいお天気でしたが、標高が高いのでとても涼しい風が吹いていました。

この高原の涼しさに、すっかり紫外線の強さを忘れていた私・・・。

車に戻ってしばらくすると・・・首の辺りや腕が真っ赤に!!P6170081

ひょえ~~~~~~~\(◎o◎)/!見事にスクエアネックの形に真っ赤!!

ヒリヒリするわ、段々痛くなってくるわ・・・。この時期の、しかも山の上の紫外線はかなり強烈だったようです(>_<)

ちなみに、右側が一本白い筋になっているのは、バッグを斜め掛けにしていたときの紐のあとです・・・。

ずっと濡らしたハンカチなどで冷やしながら帰ってきましたが、帰ってきて2日経った今日も、まだ真っ赤です。カーマインローションとアイスノンで冷やしたり水分補給をしているのですが・・・。

それから、西の河原や鬼押し出し園を歩いているときに、ふくらはぎに強い痛み(つったような感じ)があったんですが、これは軽い熱中症(熱痙攣)だったようで・・・。

初夏のお出かけには紫外線と水分補給に気をつけないといけないな・・・と学んだ、楽しい草津の旅でしたCar11_7

« チョイナチョイナ~♪(その1) | トップページ | あちゅい、あちゅい »

コメント

日焼け、大丈夫ですか~!?(><)
赤みが引くと良いけど・・・。
そうそう、温泉に行くと私も朝風呂しちゃいます。
朝からお風呂って、贅沢な気分ですよね~。
ご飯も美味しそう♪
朝からいっぱい食べちゃいそう(^-^)

今週末、うちは2連休(みなさんは普通かな?)なので、どこか行こうと話していたら、オットが『どっか山の上に湖がある所があってさ~。車で登れるんだよ』と。
あれ?これってポンタさんが行っていた白根山のことかしら?
ニブイ私は今日になって気付きました(^^;
今晩聞いてみようっと。


私も、いつか行ってみたいです。草津温泉。
日焼けのあとにビックリ!私は、赤くならずにスグに焼けるタイプ。赤くなって、黒くならないのは羨ましいと思ってたけど、こうして見ると、痛そうですねぇ。。でも、楽しい旅行になったみたいで、良かったですね♪

白根山、綺麗~☆
うちもドライブ大好き夫婦なので、ぜひ旦那様に
リクエストしようと思います!
鬼押出しは圧巻ですよね。自然の力に。私も好きですw
自然に関わるところといえば、「忍野八海」もオススメですよ。
フツーの観光名所なのですが、富士山の湧き水から作られた沼地が8つあるんです。
山梨なので埼玉からも近くいけると思います。
私はここの中央にある池が大好きで、見ていて飽きません♪
吸い込まれるような水色がいいですよ♪
日焼け、だいじょぶですか?!水ぶくれみたいにはならなくて良かったですね。でも痛そう(><。)
お大事にしてください~

tomato.さんへ
白根山の頂上の湖はホントキレイでしたよ。車でずっと上がれて、駐車場から湯釜(湖)までは5~10分くらいでした。
もし旦那さまが言われているのがここだったら、薄手の上着を持っていくといいかもしれません。埼玉は30度くらいあったようですが、白根山頂は20度あるかないかでしたよ。

Lilyさんへ
久々の一泊旅行は本当に楽しかったです。
日焼けはまだ真っ赤でヒリヒリしています(>_<)明日は仕事がお休みなので、しっかり冷やしておこうと思います(^_^;)

akoさんへ
忍野八海、私も行った事があります。すごく癒される場所ですよね。富士山に行ったときにここも行きました。あまりの透明度に思わず「潜りたい・・・」と言ってしまいました(^_^;)
途中にあった富士山レーダードーム館は、気象好きな私には聖地でした(*^_^*)
暑い毎日ですが、涼しいところにドライブに行くのもいいかもしれませんね。

痛そう~大丈夫?!
こんな時期でも焼けちゃうんだね^^;
ポンタちゃんも色が白いから日焼け止めは必需品にしないとね。
私も腕を無防備にしてるから、ほくろのようなシミが気がつかない間に増えちゃった!ショック!

私も以前鬼押出し園は行ったよ!
私も結構楽しめたな~。
自然の力って凄いよね。

シャラちゃんへ
5月6月の紫外線はものすごく強いんだって。
前の仕事の時は外で遊ぶ時間が多かったから、いつも気をつけて日焼け止めを塗ってたんだけど、すっかり気を抜いちゃってたよ(^_^;)
鬼押出し園は今でこそ花が咲いてるけど、250前は地獄絵図だったんだろうね。ホント、自然の力ってすごいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョイナチョイナ~♪(その1) | トップページ | あちゅい、あちゅい »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ