« 続・ムースの病院 | トップページ | 巻き爪 »

ちょっと神経質になってるかも・・・

「ポンタさんも絶対子どもできるわよ」「必ずできるよ」

何度も言われた言葉です。

もしかしたら、私も知らず知らずのうちに「絶対大丈夫」と誰かに言っているかもしれません。

落ち込んでいるときに「絶対大丈夫」という言葉に励まされたこともたくさんあります。

でも私は、不妊治療を通して「絶対」とか「必ず」が叶わないことを何度となく経験してきました。

最初のうちは「私も絶対妊娠できる!」という思いでいっぱいでしたが、ステップアップしてもそれは「絶対・必ず」妊娠につながるものではないことを身をもって気付かされてきました。

今日職場に妊婦さんが来て、急にうらやましい気持ちやなんとも言えない気持ちが湧き出してしまって、色々考えました。

「絶対」って何だろう。何でそう言い切れるんだろう。

今の私には「絶対大丈夫」という確信がないから、人の「絶対」という言葉に神経質になっているのかもしれません。

特に妊婦さんや子どもがいる人から「絶対大丈夫」と言われると「あなたは妊娠できたからそう言えるのよ」・・・そう思ってしまいます。

もちろん自分では「絶対妊娠できる」と信じたいし、信じているのですが・・・・。

「きっと妊娠できるよ」より「絶対妊娠できるよ」のほうが心強い言葉だと思いますが、今の私には子どもがいる人からの「絶対」がとても重たくキツイ言葉に聞こえてしまうのです。

« 続・ムースの病院 | トップページ | 巻き爪 »

コメント

「あなたは妊娠できたからそう言えるのよ」と私も実の母親に対して思ったことがあります。なんだかとても精神的に辛くなりますよね。
そういえば今日(勤務先の生徒から)「子どもは作らないの?」と聞かれました。「できないのよ」と答えておきました。世の中には「子どもは作ろうと思えば(絶対に)できるもの」という根拠のない確信が蔓延しているなぁと思いました。
不妊に向き合ってから,余分に人の気持ちが分かるようになった気がします。半分諦めたからかもしれませんが,それも(不妊からの)収穫だなぁと思う今日この頃です。

こんばんは。

確かに・・「絶対できるよ」っていろんな人に言われます。。

最初は、すごく力強くて心の支えみたいな言葉だったけど、さすがにここまで妊娠しないと、絶対ってなんだろうと思いますよね。

最近では「絶対」という言葉は、ほぼ聞き流しています。

AIHを始めたとき「これぞ!不妊治療!」と思ったんですが、体外受精のプログラムに入り込んでから、さらに「これぞ!不妊治療だ!」と思いました。がんばっている感がさらにUP!してますよね。

損得考えずに、絶対なんか関係なく、いまの状況にキチンと向き合っているポンタさんもわたしもすごいな~と思います!

最近ほぼ毎日、わたしってがんばっているな~と思っています。

・・・なんか違うこと書いてしまったかな。

ネルさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も母の励ましにネルさんと同じ気持ちになったことがあります。必死で笑いながら「お母さんは生んだことがあるからそう言えるんだよ」と言ってしまったことも・・・。つらいですよね。
私も少し前から「お子さんは?」という問いに「欲しいけどできないんです。こればかりは思うようにいきませんね」と答えています。申し訳なさそうにする人もいれば「大丈夫よ。できるわよ」と言う人も。でもそれ以上突っ込まれずに済むので、自分を守るためにそう言っています。
色々つらいこともありますが、ひとつひとつ頑張らないといけないですね。

rereさんへ
「絶対」「必ず」ってあなたは私の何に根拠があって言ってるの?って思ってしまいます。聞き流すのが一番いいかもしれませんね(^_^;) 
体外が「これぞ不妊治療!」っていう感じ、わかります!!AIHより体外の方が医療を駆使した「治療」という感じですよね。
私たち、頑張ってますよね!
自分の頑張りを褒めながら、一歩ずつ前進して行きましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・ムースの病院 | トップページ | 巻き爪 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ