« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

6月最終日

今日で6月が終わり。

1年の半分が過ぎてしまったことになります。

何だか年々、月日が経つのが早くなってる気がします。その分時間を大事に過ごしているかというとそうでもなく・・・(^_^;)

7月は少し長めのお休みをもらうことになっていたり、私の誕生日があったりします。

不妊治療のことを考えると、誕生日を迎えるたびにタイムリミットに近づいていることになりますが、それを除けば、今でも自分の誕生日は嬉しい日だったりします。

   Pencil5_1

今日はブータくんは、会社の方たちと九十九里に行っています Photo_127

「ポンタちゃんも行く?」と誘ってくれたんですが、一緒に行く人たちは独身だったり単身赴任だったりなので、遠慮しました。一組だけお子さんを含めてご家族で参加するそうですが。

今日は日差しも強くなく、天気予報で言うほど暑くなくてよかったです。

今頃、おいしい海の幸を食べてるんだろうなぁ・・・Photo_128 Photo_128

私は海の幸も大好きだけど、海・湖・川など、水のあるところに行くとすぐに足を浸けたくなったり泳ぎたくなってしまうんです。

きっと今回一緒に連れて行ってもらっても、一人水辺から動かないかも(^_^;)

今日は久々に朝から夜まで別行動の休日。私はムースとのんびりです

レジのおばちゃんまで

いつものように近所のスーパーで買い物をしていたら、アイス売り場のハーゲンダッツが面積をドーンと広げて並べられていました。

隅のほうにはいつも見るハーゲンダッツのアイスが数種類置いてあったんですが、ケースの中央に特集を組まれたように置かれていたのは「ドルチェシリーズ」「ティラミス」と「クレームブリュレ」の2種類。

ハーゲンダッツのアイスはちょっと高いのでたま~にしか買わないのだけど「これ、おいしいんだろうな・・・」と目が離せなくなってしまって・・・(^_^;)

1個325円するこのアイスを1種類ずつ買って帰りました200706072127000

レジを通るとき、レジのおばちゃんが「これ、もっと安かったらいいのにねぇ」と一言。お店の人もそう思うのね(^_^;)

 
夜、ブータくんに「このアイス、いくらだと思う?当てたらあげる!」と言うと、帰ってきた答えは「180円くらい?」

あげない・・・。

「えっ?じゃあ250円?」

あげない・・・。

「だってアイスの値段なんてわからんもん(-"-)」

325円だよ。

「ほ~~~っ(◎o◎)」

こんな会話のあと、それぞれを半分こして食べました。

我が家は二人ともティラミス味の方が好きでした。おいしかったです♪

27日目で・・・

今日リセットしました。またまた妊娠0週0日目のスタートですPhoto_124

今回は卵の育ちが早かったのもあって、27日目でリセットしました。

最近は35~38日周期だったので、早いです。

でもこのくらいが普通ですよね(^_^;)

タイミングだったこともあって大きな期待はしていなかったんですが、やっぱり現実にリセットするとちょっとガックリします。落ち込んでるほどではないですが「あ~ぁ・・」っていう気分です。

でも「あ~ぁ・・・」って思いながらも「どの布ナプにしよっかなPhoto_126 」って楽しく選んだりしてます。今回の落ち込みは小さめみたいです。

  Buta_2  
この夏、ブータくんの実家に帰る予定を立てていて、人生初の有給休暇を取ることにして、夏休み(2日間取れます)や海の日の3連休を合わせて、長くお休みをいただくことにしていますPhoto_125

気兼ねなく帰省できるのは嬉しいんですが、そろそろ「安定期に入ったら帰ります(^_^)」って言ってみたいなぁ(^_^;)

基礎体温

私は元々基礎体温が低めで、同じ不妊治療をしているお友達に聞いてみると、お友達の低温期の体温が私の高温期だったりしますTaionkei3_3

低温期は36.0℃~36.2℃くらいで、日によっては36℃を切ることも。

高温期は36.5℃前後。36.6℃を超えると「おっ、今日は高いな」って思う感じです。

それが最近、36.6~36.75℃の間でうろうろしていました。私にとっては超高温期です。

でもそれは・・・最近暑かったから。

起きたときに寝汗をかいていて、自分で体が熱くなっているのがわかりましたから・・・。

高温期と気温の高さがちょうど重なった感じです。

でも昨日は雨が降って涼しかったので、体温も下がり気味。

そしてついに今朝は、低温期の体温まで急降下。

あらら・・・またダメだったかNaku01_6

受精卵が着床して高温が持続するのは分かってますが、この気温の高さで高温期が続いて、卵ちゃんが勘違いして「おっ、高温期が続くならちゃんと着床しないといけないな」なんて思ってくれたらいいのになぁなんて、おバカな考えをめぐらせていたところだったので、ちょっと残念。

よしっ、今日からジョーバ再開だ2_17

1才になりました

先週、姪のRちゃんがめでたく1才になりましたPhoto_121

母と旦那さんと妹とRちゃんの4人で一緒にお祝いしたそうです。

生まれたときからたくましかったRちゃんは、11ヶ月でヨタヨタと歩き始め、1才のお誕生日には一升餅を背負ってしっかりと歩いたそうです。

女の子だけど「たくましい」「凛々しい」という形容詞が似合うRちゃんらしいお誕生日です。

 

妹の妊娠がわかった約1年半前は、羨ましさとねたましさいっぱいで、妹に「おめでとう」の一言が言えず、連絡をすることさえできませんでした。

生まれてすぐもなかなかおめでとうが言えなかったんですが、初めてRちゃんに対面した日に、初めて妹に「おめでとう」が言えました。

それまで妬ましさでいっぱいすぎて、妹の気持ちなんか考えることもなかったけれど、私の状況を知っている妹も、私にどう接していいかわからなかったようで、かなり気を遣ってくれていたようです。

でもRちゃんに会って、あまりのかわいさに、それまでのモヤモヤはスッキリ。

Rちゃんが1才になった今でも、妹が「母」になったことへの羨ましさはあります。特に妹が家族以外の人に「娘が・・・」と話しているのを聞くと「あ~、言ってみたいな、その言葉」なんて思うことも。

ま、仕方ないですね。こればかりは。

Rちゃんが生まれてから、妹からメールが来ることが増えました。Rちゃんの写メ付きで。

私の携帯には「Rちゃん」というフォルダがあって、そこに今まで送られてきた写真や会ったときに撮った写真がすべて保存してあります。毎日見て、ニタニタしてます。

私が送った初めてのお誕生日のプレゼント、特に仕掛け絵本を喜んでくれたようです。

電話をすると、遠くではいっぱい「アウ~アウ~」「ワンワン」「チャーチャン」と声が聞こえるのに、受話器を近づけると「ハフ~ッ、バフ~ッPhoto_122 」という鼻息しか聞かせてくれないRちゃん。

私が「Rちゃん、バイバーイ」と言っても「ブフ~ッPhoto_122」という鼻息の返事ですが、受話器を離れると「バイバ~イ」と手がちぎれんばかりに一生懸命手を振ってくれているそうです。

電話じゃ見えないんだよ、Rちゃん・・・(^_^;)

歩けるようになったRちゃんにはまだ会えていないので(私がGWに会った時はつたい歩きでした)、ヨチヨチRちゃんと一緒に遊べる日を楽しみに、私も頑張ろうと思います♪

広告の品、最後の一品

だいぶ前に、ETCカードを作りました。

でも、それを入れるETC本体を買う機会をうかがっては逃し、うかがっては逃し・・・。

今日までETCカードは使わないままでしたが、昨日の広告で「ETC特価!!アンテナ分離型 10台限り 8,800円」を発見。

今までもこのくらいの価格まで下がっているのを見つけたことはあったけれど、ついつい「まだ安くなるかも」と欲張って、買わないままでした。

広告を見た当日も「ま、まだいいか・・・」なんて思っていたけれど、ここまで安いものはなかなかないんですよね。

でも、ブータくんと車で帰省してみようという話も出ていて「買うなら今!!」と決心。

ただ・・・限定10台だから、もう無いかも(-"-)と覚悟はしていましたが、小さな小さな期待を胸にオー○バックスへ。

そうしたら、最後の1台が残っていたんですPhoto_123

お店の人に「これ、本当にお買い得ですか?」などなど、こんなことも聞くか?っていうことまで聞いて、店員さん自身も同じ機種を使っていて不具合が無いことも聞いたので、めでたく購入決定!!

セットアップと取り付け工賃を含めると16000円ちょっとでした。

1時間もかからずに取り付けてもらえたのもよかったです。

これからはどんなに混んでいても、ETCのゲートをスーッと通れますCar11_8

キュウリ風味のペプシ

少し前に「ペプシからキュウリ風味のコーラが出る」というニュースを聞いたとき、ブータくんと「キュウリ味ってどう思う??」と話していました。

で、今日ブータくんと買い物に行ったら、「ペプシアイスキューカンバー」が売られているのを発見!!!!!Nec_0096

私は未知の味でも「おいしいかも♪」と思ったら買ってみますが、ちょっとでも「・・・・(-"-)」と思ったら買いません。

でもブータくんは、そういうものでも「買ってみないとわからんや~ん」というチャレンジャーくんです。

でもでも、たいていブータくんが初チャレンジする味の商品っておいしくないんですよ(^_^;)

今日も私が「・・・(-"-)」と思っていたら、ブータくんがチャレンジしてみることに。

家に帰って早速飲んでみたら・・・

「そんなにキュウリの味じゃないよ」とブータくん。

一口もらってみたら、確かにキュウリではないけれど「また買ってみよう!」と思う味でもなく。

においもキュウリっぽいと言えばキュウリっぽいのだけど、私にはおばあちゃんちにあったタイガーバームのにおいに感じてしまいました。

ジンギスカンキャラメルとか餃子味のお菓子とか、色々「どうしてこれにしたの?」って思う味の商品が増えていますが、できれば「おいしい!」と思えるものを食べたいものです(^_^;)

ジョーバが届きました

少し前に書いた乗馬マシーンが届きました200706191058000_1

宅配業者の方がしっかり梱包してくれていたので、ひとつのトラブルもなく無事札幌から到着。

取り外し可能なあぶみがあるんですが、私はそれを付けずに、太ももで支えながら乗っています。この方が効いてる気がするんです。実際、太ももが後で痛くなってきてます。

帰ってきたブータくんもジョーバを見て「おっ、来たんだね!」と。

「ちゃんと動いたよ。大丈夫だったよ」と伝えると

「えっ?ポンタちゃん、乗っちゃったの?」と。

あれ?ブータくんが帰って来るまで乗っちゃいけなかったかな?と思ったら、それが届いた時期がちょうど排卵から1週間くらいだったんです。

その時期は着床しやすい時期だから、激しい運動はしないようにとAIHのたびに言われていたんです。

でも今回はタイミングですっかりそんなお話を忘れていた私。

ブータくんのほうがちゃんと考えてくれていたようです(^_^;)

でも、乗っても妊娠できる人はできるし、できない人はできないし・・・。

ちょっぴり開き直ってしまったものの、それから数日ジョーバに乗っていない私なのでした。

またこの時期を過ぎたら毎日乗ってがんばります!!

あちゅい、あちゅい

梅雨入りしたというのに毎日ものすごくいい天気Photo_119

今日もジリジリと日が照っているので、日焼けに気をつけながら(なんせ先日の日焼けがまだ残っているので(^_^;)、買い物や家事をしました。

お布団を干すのには絶好の天気!お昼すぎに一度布団を裏返したりして、本格的な梅雨入り前にしっかりお日様パワーを利用しました。

 
我が家は北・南・西に窓があるので、全部をあけておくと結構風が抜けます。

でも風がない日はムシムシ。今でこそ風が通って気持ちがいいですが、今朝はムシムシ。

ムースも私もグッタリでした。

暑さ対策で去年買ったアルミ板をケージに入れたり、凍らせたペットボトルを入れたりしていますが、暑いんだろうなぁ・・・。ムースを見てると「あちゅい、あちゅい」って言ってる気がします。

Nec_0082 おなかをしっかり床につけているのは、熱を放散させるためなんだそうです。後ろの白い布は、凍ったペットボトルが入ったガーゼ巾着です。

もっと暑くなり始めたら、いよいよエアコンをつけようと思います。

私とブータくんの二人だったら、どんなに汗だくになってもギリギリまでエアコンは我慢するんですが、ムースのためなら付けちゃうんですよね(^_^;)

Nec_0083 このムースの後ろ足、なんだか色っぽ~いPhoto_120ムフッ(注:ムースは♂・・・)

チョイナチョイナ~♪(その2)

草津旅行2日目。

草津温泉は標高1000m以上の場所らしく、本当に涼しい夜でした。

とっても気持ちよく目が覚めて、朝風呂にも入りました。朝の食事もおいしくて(朝夕部屋食なのも嬉しい♪)大満足でしたP6170044

2日目は浅間山の鬼押し出し園を見て、軽井沢経由で帰ることにしました。

旅館の方が教えてくれた近道は、畑が広がる広々とした景色の中を走ることが出来て気持ちがよかったですP6170046

前にも書いたかもしれませんが、天気予報(空)が好きな私は、気象以外にも自然に関わる色々なことに興味があります。特に火山とか、川・海・滝などの水に関わるところが大好き。

浅間山の鬼押し出し園もずっと前から興味がありました。ここは約220年前の浅間山の噴火の時に流れ出た溶岩が残っている場所ですP6170056 大きな岩がいっぱいありましたが、それを噴出したはずの浅間山が静かにドーンとたたずむ様子は、なんとも不思議な感じがしました。

その岩の間からは草花や木も生えていて、自然の力強さも感じましたP6170071

さて、昨日の日記に書いた“大問題”は、ここで静かにおき始めていたんです・・・。

この日もとても気持ちのいいお天気でしたが、標高が高いのでとても涼しい風が吹いていました。

この高原の涼しさに、すっかり紫外線の強さを忘れていた私・・・。

車に戻ってしばらくすると・・・首の辺りや腕が真っ赤に!!P6170081

ひょえ~~~~~~~\(◎o◎)/!見事にスクエアネックの形に真っ赤!!

ヒリヒリするわ、段々痛くなってくるわ・・・。この時期の、しかも山の上の紫外線はかなり強烈だったようです(>_<)

ちなみに、右側が一本白い筋になっているのは、バッグを斜め掛けにしていたときの紐のあとです・・・。

ずっと濡らしたハンカチなどで冷やしながら帰ってきましたが、帰ってきて2日経った今日も、まだ真っ赤です。カーマインローションとアイスノンで冷やしたり水分補給をしているのですが・・・。

それから、西の河原や鬼押し出し園を歩いているときに、ふくらはぎに強い痛み(つったような感じ)があったんですが、これは軽い熱中症(熱痙攣)だったようで・・・。

初夏のお出かけには紫外線と水分補給に気をつけないといけないな・・・と学んだ、楽しい草津の旅でしたCar11_7

チョイナチョイナ~♪(その1)

土曜日から1泊で草津温泉に行ってきました。

埼玉に引越してきてからずっと、ブータくんと「行ってみたいね」と言っていた場所のひとつです。転勤は住み慣れた場所を離れる寂しさもあるけれど、新しい土地を楽しむ気持ちに切り替えて、上手にその土地土地を観光をして楽しまなきゃ損!というのが私の持論。

これはうちの両親の考えを受け継いだのかもしれません。

 
さて、1日目。

梅雨入りしたのが嘘のように、とってもいいお天気Photo_118 朝7時半に家を出てガソリンを満タンにし、いざ草津へ出発Car11_6

ケチケチ夫婦&高速は遠回りになるということで、今回はすべて一般道で行くことに。ドライブ好きな私たちにとっては、160キロの道のりくらいは全然平気なのです。

群馬方面は初ドライブ。

16号から17号に入り、熊谷バイパスを通って・・・だんだんと山並みが見えてくると、何だか嬉しくなりました。

途中で何度か休憩しながら、約6時間後に草津に到着。チェックインにはまだ早かったので、そのまま白根山に行きましたP6160001

ちょっと急な道を登っていくとP6160006 世界一の酸性度のエメラルドグリーンの火口湖P6160008 。写真では見たことがありましたが、本物は本当にきれい!そこから見える周りの景色も本当にきれいで、来てよかったなぁって思いました。

でも、2000m級の山頂は、ものすご~~~~~く寒かった(>_<)半そでで行った私たちはすっかり冷えてしまいました(^_^;)

その後、ネットで予約したお宿へ。こじんまりしたお宿でしたが、静かでいい感じ。

湯畑まで歩いて5分P6160025、西の河原まで15分ということだったので、夕食まで周辺を散策することにしました。

私が今回草津でやりたかったことのひとつが「湯もみ」P6160030

草津の熱~いお湯を加水せずに冷ます方法として行われていたそうです。

湯もみショーが行われていて、そこで湯もみ体験ができるとあったので「これはぜひ!!」と頑張ってみました。歌に合わせて右に左に板を動かすんですが、お湯の重さで段々腕がつらくなってきて・・・。これを長時間やるのは重労働だなと思いました。

その後西の河原に行き、流れている温かいお湯に足を浸けて、天然足湯を楽しんでみましたP6160037

その後、宿に戻って夕食。家ではなかなか並ばないたくさんのお料理!名産のきのこ類や花豆がいっぱいのおいしいお食事でしたP6160042 P6160043

一息ついたら、地元の方が管理されている共同浴場に行ってみました。私たちが行ったのは「地蔵の湯」P6160012

草津=熱いと思っていたんですが、ここのお湯はちょっとぬるめでした。その後宿のお風呂(湯畑からひいているお湯)にも入って、温泉を満喫しました。

寝る前にブータくんとゆっくり会話・・・と思っていたんですが、長時間のドライブなどでちょっと疲れていたようで、二人ともすぐに寝てしまいました(^_^;)

 
さてさて、草津観光&温泉を満喫した1日目はここで終わり。2日目も楽しいことが色々あったんですが、大変な事件も!

それはまた明日の日記で♪

痛みに負けない!

月曜日の診察で卵ちゃんがビックリするくらい大きくなっていたので、火曜日にHCG5000を注射しましたPhoto_117 

HCG注射後36時間くらいで排卵が起こると記憶していたので、水曜日か木曜日に排卵と見越して頑張ってみました。

でも、今朝になっても体温が上がらない・・・Taionkei3_2

あれ~??おかしいなぁ。

窓を少し開けたまま寝てしまっていて、ちょっと寒かったからかな??

注射の効果はあったのかな???

疑問だらけです(T_T)

 
HCGの注射は筋肉注射だから、打つ間も打った後も痛いんですよね。

今は腕に注射してもらっていますが、以前お尻にしていた時は帰りの車の振動が痛かったことも。

でも、その痛さが「私、頑張ってる!」っていう気分にさせてくれます。

前にも書いたかもしれませんが、採血の時も針が刺さるところもずっと見ますし、普通の注射でもチクッと刺さるところから目を離さずに最後まで見ちゃうんです。

火曜日は看護師さんに「痛かったでしょ。でも強いですね。」って褒められちゃいました(*^_^*) 

他の患者さんは「痛いっ」って声を出す人が多いらしいですが、私はクッてガマンするので。

看護師さんに「採卵の痛みに比べたら、このくらい平気です♪」って言いました。これ、ホントなので。

確かに私は、色々な痛みに強いほうかもしれません。おなかが痛くてもクッてガマンするし、採卵の時も痛み止めで頑張れたし。

ただ、いつも思うんです。

「この痛みに耐えられないんじゃ、赤ちゃんなんて産めないわっ!!」って。

いろんな痛みに強くなってきたのは、いつか赤ちゃんを産む日のための訓練なのかもしれません(^_^;)

カラオケ

昨日、ブータくんがお休みだったので、二人でカラオケに行きましたPhoto_115

平日の昼間に行くのはかなり久々だったので、平日昼間のフリータイムの安さにビックリ!!

13時から20時までで600円Photo_116

私たちは14時半から19時までしっかり歌ってきました。

と言っても、4時間半のうち3時間半は私が歌っていたかも(^_^;)

先日借りたCDの歌から中高生の頃聞いていた歌まで。歌いまくりました!!

あ~~~~~、スッキリUp_1

でも歌ってる途中で「幼稚園に勤めていた時よりものどが弱ってるなぁ」と実感。

幼稚園に勤めていた時は、毎日子どもたちと歌ったり、大きな声で話したりしていたので、ノドが強くなってたんでしょうね。

またカラオケに行ってノドを鍛えなおさなくちゃ

バトン

スズランが咲くまでのLilyさんからバトンを受け取りましたので、やってみようと思います。

Q1 誰に似てるって言われる??

顔ちぇきでは「榮倉奈々・上田晋也・・」などなどが出ましたが、どれも似てないと思います。自分ではブタの蚊取り線香に似てると思います。

  
Q2 あなたの目標にしている人は?

母です。優しさと強さがある人です。

Q3 旦那様の性格を教えてください。

基本的には優しいです。でもちょっと優柔不断なところがあります。

Q4 趣味は何ですか?夫婦共通の趣味はありますか?

ピアノを弾くこととドライブです。ピアノは4歳からずっと習ってました。

福岡にいる時は海も山も近かったのでよくドライブに行っていたんですが、最近はドライブらしいドライブをしていません(T_T)早くこっちの地理にも慣れなくちゃ。

夫婦共通の趣味・・・たぶん、ドライブくらいだと思います。あまり趣味が合わないんです(^_^;)

Q5 今までどんなお仕事をしたことありますか?  

バイトは年末年始の年賀状の仕分けや家庭教師をしました。家教は中学3年生を二人受け持ったので、高校に合格できるかどうかひやひやしました。

きちんと就職したのは、幼稚園です。初めて受け持ったのは年中(4歳児)。その後年長も年少も受け持ち、パート勤務になってからは最近広まっている満三歳児クラスや預かり保育を受け持ちました。

今は福祉事務所で事務の仕事をしています。

Q6 旦那様との馴れ初めは?

とある道でぶつかりました。それで私が勢いよく転んでしまったのが始まりです。怪我をしていたら大変だと連絡先をくれました。  

Q7 今の目標は?(第1位から第3位まで教えて!)   

1位 赤ちゃんを授かること

2位 痩せること(結婚前に25キロ痩せたのに、すっかりリバウンド・・・)

3位 夫婦仲良く暮らすこと

すべて赤ちゃんを授かるための目標です。最近ケンカが増えているので、ちょっと反省。

Q8 旦那様に今一番言われたい言葉は?そして30年後はどんな夫婦になっていたい?

「昇進(昇給)したよ!」かな(^_^;)夢がないですねぇ・・・。

30年後はケンカをせずに仲良く旅行を楽しむような夫婦がいいです。

Q9 プロポーズの場所、聞かせてもらえませんか?

ちゃんとしたプロポーズがないまま結婚の話が進んでいたので「言って!!」と頼みました。ブータくんは極度の高所恐怖症なんですが、頑張って観覧車に乗ったときに言ってくれました。

我が家はこんな感じです(*^_^*)

このバトンを・・・akoさん、rereさん、macoちゃん、やってみませんか~

Q4→好きな芸能人を教えてください

Q8→旦那さまに何か言いたいことありますか?

Q9→将来の夢を教えてください

に変えてください(*^。^*)

デカッ!

今日は病院でした。

今通っている病院が8・9月に2ヶ月休診すると言っていたのですが、完全休診とはならず8月9月は週に3日だけ診察があるようです。

でも高度生殖医療中心とあったので、体外受精をする人中心になるそうで・・・。

私は今体外をやる予定がないので、7月まで定期的に診ていただいたら、8・9月はお休みになりそうです。

私が診てもらっている先生は7月いっぱいで辞めてしまうのですが、8月以降のことを聞いても「辞めるからわからない」とのこと。

先生は辞めてしまうからそれ以降のことに口出しできないのはわかりますが、私たちは継続して通います。

どんな形になるか、簡単でいいので説明してもらいたいです。院長の時間帯に行って、残る院長に話を聞けばいいのかもしれませんが、仕事で行けないし・・・。

 
今日、卵ちゃんはこの時期(周期11日目)にしてはビックリの19mmになっていました。

先生も私もモニターに映る大きな黒い影にビックリ!!

いつもこの大きさになるのは17日目前後。前周期の残りなのかどうか、採血をして確かめることになりました。

明日は注射だけしに行きます。

今周期はタイミングです。

10年ひと昔

カウントダウンTVを見ていた時のこと。

「何となく聴いたことあるなぁ」という歌もあるけれど、グループ名すらわからない(表記されても何て読むのかわからないHatena03_3)曲もたくさん。

ちょっと他の事をしながら観ていたんですが、ふと気付くと一緒に口ずさめる曲ばかりが流れ始めましたPhoto_114

それは・・・・1997年のランキング特集。

あれ?10年も前なの、この歌たちは。

中学や高校生の頃はまだ歌番組も色々あったし、カラオケが流行りだして学校帰りに行ったりしていたので、覚えてるんですよね。

そして、今は本当に聴きたい歌だけ借りるようになったけれど、10代~20代前半までは、CDをレンタルするときはとにかく新譜。

新しい歌をどれだけ覚えるかっていう感じでした。

それにしても、数年前に聴いてたと思った歌が10年も前だとは・・・。

10年ひと昔と言いますが、最近特に月日の流れが早くなった気がします(>_<)

    D03_buta2_1

さて、今日ツタヤでCDシングルを8枚借りました。

どれも新譜

スピッツ「ルキンフォー」、aiko「シアワセ」、桑田佳祐「明日晴れるかな」、湘南乃風「睡蓮歌」、GReeeen「愛唄」、レミオロメン「蛍」、ET-KING「愛しい人へ」、中孝介「花」

今度ブータくんとカラオケに行く約束をしたので、明日からの通勤時間、車の中でいっぱい聴いていっぱい歌っておこうと思います!

何のにおい??

数日前のこと。

布団に入ったブータくんが

「プハ~ッ2_16 おひさまの匂いだW04_7Photo_106

と言いました。

でもその日はお布団を干していない・・・・・(-"-)

どういうことだろう、干さずしておひさまのにおいとは??

巻き爪

私は足の親指が巻き爪で、短大のころに一度、右足の親指の爪を手術したことがあります。

爪の食い込みが痛いだけではなくて、その場所が紫になってきてしまったんです。

巻き込んでいた側の爪を根元から切って生えてこないようにしたので、巻き込みはなくなりました。でも切ったはずの場所から小さな爪が雑草のようにピヨッと生えてきたりして「これは失敗なんじゃ?」と思う毎日です(^_^;)

さて、最近左足の親指の巻き爪もひどくなってきた気がしています。

前に手術したのと同じく、親指の外側(もう一方の親指側)が食い込んでいます。

もう手術はイヤだなぁと思っていた先日、東急ハ○ズで「巻き爪プロテクトクッション」なるものを発見した(その日は買わなかった)ことをブータくんに話したら、数日後、会社帰りにハ○ズに寄って買ってきてくれましたPhoto_113 200706081103000

食い込んだ爪と指(皮膚)の間にクッション紐(ひも状の綿みたいな感じ)を挟み込んで、食い込みを防ぐものです。

巻き爪だと、体の重心が小指側に移動してしまい、不自然な歩行になって靴のかかとの外側の減りが早くなると書いてありました。その結果、骨盤が外側に開こうとする力を受け続け、筋肉や脂肪のつき方にも影響が出てしまうとか。

まさしく、私の靴は外側の減りが早いんです。

ブータくんが買ってきてくれたこれを使って、足からも健康になりたいなと思います。

ちょっと神経質になってるかも・・・

「ポンタさんも絶対子どもできるわよ」「必ずできるよ」

何度も言われた言葉です。

もしかしたら、私も知らず知らずのうちに「絶対大丈夫」と誰かに言っているかもしれません。

落ち込んでいるときに「絶対大丈夫」という言葉に励まされたこともたくさんあります。

でも私は、不妊治療を通して「絶対」とか「必ず」が叶わないことを何度となく経験してきました。

最初のうちは「私も絶対妊娠できる!」という思いでいっぱいでしたが、ステップアップしてもそれは「絶対・必ず」妊娠につながるものではないことを身をもって気付かされてきました。

今日職場に妊婦さんが来て、急にうらやましい気持ちやなんとも言えない気持ちが湧き出してしまって、色々考えました。

「絶対」って何だろう。何でそう言い切れるんだろう。

今の私には「絶対大丈夫」という確信がないから、人の「絶対」という言葉に神経質になっているのかもしれません。

特に妊婦さんや子どもがいる人から「絶対大丈夫」と言われると「あなたは妊娠できたからそう言えるのよ」・・・そう思ってしまいます。

もちろん自分では「絶対妊娠できる」と信じたいし、信じているのですが・・・・。

「きっと妊娠できるよ」より「絶対妊娠できるよ」のほうが心強い言葉だと思いますが、今の私には子どもがいる人からの「絶対」がとても重たくキツイ言葉に聞こえてしまうのです。

続・ムースの病院

こんにちは、またまたムースですNec_0091

この前Photo_107 に行ってから、朝晩2回Nec_0179  Nec_0180←こんな感じでブータパパに抱っこされ、ポンタママがお薬を飲ませてくれました。

そのおかげで、赤みは消え、あとちょっとだけ首の後ろがカサカサしてるだけになりました。

1週間経ったので、今日は病院で診てもらう日。僕はまたまたドキドキPhoto_108

ポンタママがお手製のキャリーを準備し始めるとすぐに「わっ、病院だ(>_<)」ってわかるので、ゲージの隅でまりもみたく丸くなって抵抗するんだけど・・・無駄な抵抗です。

今日はPhoto_109が混んでいたので、1時間くらい待ちました。Photo_110 ちゃんやPhoto_111ちゃんもいたので、僕はキャリーの中でおとなしくしてましたNec_0182  待合室にいた他の飼い主さんに「かわいいねぇ」「おとなしいわねぇ」と言われて、ポンタママは内心「そうでしょ~(*^。^*)」って思ってたようです。

今日も先生にはまったくかなわず、されるがままに診察を受けました。

まだカサカサがあるので、もう1週間お薬を飲むことになりましたが、だいぶよくなっていて、ポンタママもホッとしてました。よかった。

今日も頑張ったので、お会計までの間、ポンタママがずっといい子いい子してくれましたNec_0186

Nec_0188 ぼく頑張ったよPhoto_112 Nec_0189 ぼく頑張ったんだよ~Photo_112

ポンタママがお会計している間、キャリーからお顔を出してポンタママを見ていたら、受付のお姉さんが笑ってましたNec_0191

おうちに着いたらホッとするなぁ。

今日もいっぱい頑張ったからビヨ~~ンとのんびりしますNec_0071 

ヤクルト

いつもお昼ご飯を食べてから仕事に行くんですが、昨日は仕事に行く直前にそれを少し戻してしまいました。

でもその直後はすっきりしたのでそのまま仕事に行ったんですが、時間が経つにつれてなんだかだるくなって・・・。

夕方帰る頃にはおなかがすいてくるんですが、昨日はそれもあまり無く。

ブータくんは会社の人とPhoto_104 で遅くなる予定だったので、簡単に夕食を済ませましたが、

その後急におなかが痛くなりました。

この痛みと症状・・・前に急性腸炎になったときと同じ(>_<)

なんでこういう時にブータくんがいないの~~(T_T)

一人トイレでシクシク。

その後は大人しく早めに寝ました。

今日はだいぶ調子がいいですが、年に数回やってくる腸炎(自己診断含む)。

前にAIH後に急性腸炎になった時、内科の女医さんが「そういう時期なら薬飲みたくないわね。じゃあ、ヤクルトやミルミルを飲んでみてね」と言ってくれました。

今回もヤクルトを飲んで乗り切ろうかなと思います!

あじさい

あじさいは、私が好きな花のひとつです。 

ちょっとどんよりとした梅雨の時期に、雨の中でキレイに咲いている景色が好きです。

短大の時から一緒に住んでいた祖父の家にはあじさいがあり、毎年キレイな花を咲かせていました。

最近、近所のおうちのあじさいが咲き始めました。それを見ると、何だかホッとします。

長崎にゆかりのある学者シーボルトが、愛する妻「お滝さん」の名前をアジサイの学名の一部に用いた(otakusa)という話も素敵だなと思います。

福岡に住んでいた時に何度か長崎に遊びに行ったんですが、グラバー園にもキレイなアジサイが咲いていた覚えが・・・。

日本の景色にも外国風の景色にも似合う花です。

otakusaと言えば、長崎に「おたくさ」というお菓子があります。私はこのお菓子が大好きです。

アジサイの花をモチーフにしたパイです。

母と妹も好きだったので、福岡から札幌に帰省するときには必ず買って帰っていました。今は、私が福岡に帰省するときには、必ず空港で自分用に買って帰ります。

あ~、せっかくお花(アジサイ)の話を書いたのに、最後は私らしく「花より団子」になってしまいました(^_^;)

Photo_102Photo_103Photo_102Photo_103Photo_102Photo_103Photo_102

絵本選び

今日はイオンの中にある大きな本屋さんに行きました。

目的は姪の誕生日プレゼントPhoto_101

仕事をしていた時はよく行っていた“絵本コーナー”に久々に足を踏み入れました。

今日は「0,1,2才」の絵本コーナーに座り込んで、あれこれ探しました。

幼稚園や色々な保育研修会で見たことがある絵本もいっぱいで、仕事をしていたときに「自分の子どもが生まれたら読んであげたいな」とずっと思っていた本にも再会しました。

いもとようこさんや黒井健さん・・・優しい絵の絵本がいっぱい!嬉しくなりました。いつかお母さんになれたら、子どもにいっぱい絵本を読んであげたいなって思います。

今日買ったのは、松谷みよ子さんの絵本「いないいないばあ」ときむらゆういちさんのしかけ絵本「おいしいな!」の2冊です。

  Pencil1_1

そんなこんなで楽しく買い物をしたんですが、休みの日ということもあってイオンは人がいっぱい!

妊婦さんもいっぱい・・・。

薄着の季節になってきて、妊婦さんのおなかが目に入りやすくなっただけかもしれませんが、今日は本当に妊婦さんをたくさん目にしました。

正直、それはちょっとつらかったです・・・。

プレゼント

今月は母、姪(妹の子)、友達の誕生日があります。

そして父の日もあります。

それぞれに「何を贈ろうかな?2_14 」と楽しみながら考えているところです。

母や友達へのプレゼントと父の日のプレゼントはまだ決まっていませんが、姪へのプレゼントは決まりました。

乳幼児向け番組のDVDと絵本です。

姪は今月1才。初めての誕生日2_15 です。

姪本人は、まだ“プレゼント”の意味はわからないと思いますが、送るものをただ喜んでくれたらいいなと思っています。

6月スタート

6月ですね~。

年々、月日が過ぎるのが早くなっているのは気のせい?年のせい?(^_^;)

  Cherry04

6月スタートと同時に、妊娠0週0日目がスタートしました。

仕事に行く前に気付いてよかった(^_^;)

少し前まで生理を作るためにプラノバールを飲んでいたので、6月1日に始まるだろうなという私の予想は大当たり!!(あまり嬉しくない大当たりだなぁ・・・)

少し前にも書きましたが、今通っている病院が秋に2ヶ月くらい休診するとのことで、病院の都合で体外はおろか人工授精も難しい状態なので、今周期はタイミングです。

こちらに引越してきてから行きたい場所がいっぱいあったんですが、治療との兼ね合いもあってなかなか行動に移せずにいました。

でも「しばらくはタイミングで!」と思うと、今のうちに色々行っちゃおう!という気持ちになりました。

そこで今月中旬に温泉に行くことにしましたCar11_5  この温泉はずっとブータくんと「行きたいね」と言っていたところです。

1泊の予定ですが、治療のことや仕事のことを忘れて、ただただのんびりできたらいいなと思いますPhoto_99

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ