« 乗馬マシーン | トップページ | 暇も困るのねぇ・・・ »

一方だけが悪いのかな

先日『ベビーカーがドアに挟まった状態で電車が発車してしまい、お母さんと赤ちゃん、そして助けようとした方が怪我をした』というニュースがありました。

大きな怪我がなくて本当によかったと思います。

その件についてニュースやワイドショーではJRの責任に焦点が当てられていて、キャスターやコメンテーターの方は企業に対してだけ苦言を呈していました。

確かに、車掌さんの目視が不十分だったりモニターに死角があったり、センサーが働きづらい状況だったことは、企業の責任だと思います。

でも、ちょっと見方を変えたときに「ベビーカーを押していたお母さんは、余裕を持って乗車したのかな?」という疑問を持ちました。

閉まるドアに挟まるということは、発車ベルがなっている状態で乗ろうとしたんじゃないかと。

その場を見ていないし、私が見たニュースなどではその点を言っていなかったのでわかりませんが、どの報道も一方が悪いという内容ばかりだったので気になっています。

私の方がうがった見方になっているのでしょうか。

« 乗馬マシーン | トップページ | 暇も困るのねぇ・・・ »

コメント

実は私もポンタさんと同じ意見なのです。
前にも何度も同じような事故がありましたよね?
なのに、まだこんな不注意な人がいるのかと思うと、正直呆れます。
先日、バスに乗っている時に、混んでいる車内でA型ベビーカーを堂々と通路に広げて乗っているお母さんがいました。
優先席の前に置いていたので、そこに座りたい人も座れないし・・。
いちいちたたむのは大変なのかもしれないけど、公共の場では少しは配慮すべきだと思います。
ベビーカーを押している人は、エレベーターに乗ってドアを開けてもらっていても当たり前っていう感じでお礼も言わずに出て行く人が多いし、なにより通路にベビーカー軍団が3人くらい横に並んで歩いてきた時は恐ささえ感じますよ(苦笑)。
こういうマナーの悪い人を見ると、反面教師にしています。
万一、自分の子どもに何か起こっても、誰に文句を言ったって、最終的には自分の不注意が原因なのに・・・。

私も同意見です。
何事も両方の過失を検証してから報道して欲しいですよね。。。
ベビーカーを押しているお母さん全てでは絶対ないですけど、
やっぱり「赤ちゃんがいるのだから○○してもらって当然」という感があるのが否めないと思います。
もちろん、とても丁寧だったり低姿勢なお母さんもいるので、一概には言えませんが。
電車も結構、ベル鳴ってるのに子供ひっぱって走ってくるお母さん多いですよね。。。いつも危ないと思う。
うちは団地なんですけど、お昼過ぎとかすごいです。
通路に子供とお母さん達がやはりバッと拡がって談笑していたりする。。
やっぱりうがった見方になっちゃうのかな(^^;

tomato.さんへ
ご意見ありがとうございます。
公共マナーはすべての人が気をつけるべきことだと思います。
「お互いさまですから(*^_^*)」と言えるのは、本当にお互いにきちんと気遣いができてこそですよね。

akoさんへ
ご意見ありがとうございます。
お互いに譲り合ったり助け合うことは大事だと思いますが、やってもらって当然という態度はいい気持ちがしませんね。
ちょっとでも周りに目配り、気配りされているお母さんは応援したくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乗馬マシーン | トップページ | 暇も困るのねぇ・・・ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ