« ポンタから電報です | トップページ | 肩こり »

乳母2号

2~6日まで、札幌に帰省してきました2_11

遠くの高い山々には、まだ真っ白な雪が残っていました。毎日いいお天気で、本当に気持ちのよい気候でした。水仙や木蓮は咲いていましたが、チューリップはまだつぼみが多く、桜もようやく開花宣言。日本は長いですね。

さて、今回は実家でのんびり・・・なんてできるはずもなく、今回は10ヶ月の姪中心の時間を過ごしてきました。

家に着くなり「待ってたよ~~」という母と妹の声。

そうでしょ、そうでしょ。乳母2号が来たんですから(ちなみに乳母1号は私の母)

前回会ったのは、生後1ヶ月の頃。まだ首もすわっていなくて、誰に抱っこされても大丈夫だったのに、今回は人見知りもあって「お前は誰じゃ?」という表情で私をジーッと見つめるところからスタートしました。

当然抱っこすれば号泣となるのですが、少し離れたところからだとニッコリ笑うんです。その微妙な距離感が縮まるまでに数時間かかりました。

でも父は3日かかったらしく(^_^;) 母に「さすが幼稚園の先生ね」と言われました。

が!!

私より1日遅れで来たブータくんは、私よりも短時間で笑ってもらえたんです!しかも、泣かずに抱っこするまで私は3日かかったのに、ブータは2日。

どういうこと~~~~Bikkuri01_9

ま、仕方ない・・・。同じにおいがするんでしょう・・・。

私とも笑って遊べるようになったんですが、妹がちょっと他の部屋に行くだけで泣くんです。そして後追い。

そういう時は切なくなりました。

母親が一番のよりどころなのは当然のことなんですが、急に現実に引き戻された気持ちになってしまって・・・。うらやましかったですね。

でも、母親が大変な子育てを乗り切るには、こうやって子どもに頼られているっていう実感が大切なんだろうなって思いました。

ご飯を食べさせたりオムツ替えの手伝いをしたり、買い物中に抱っこしてまわったり。

ちょっぴりママ気分を味合わせてもらいました。

いいとこ取りなのは百も承知。でもいっぱい抱っこした分、赤ちゃんパワーをもらえた気がします。

そんなこんなで、今回はススキノや札幌や大通りに買い物に行くこともなかったのですが、一度だけ父と場外市場に海の幸を食べに行きました。

ブータくんはトロ三色丼(うに・いくら・トロ、\2,800)、私は海鮮丼(うに・いくら・トロ・ホッキ貝・イカ・カニ・えび・ホタテなど、\2,950)を食べました。おいしかったです♡

 
そんな乳母生活の合間に、友達に会う時間ができました。

中学からの友達。もう20年近い付き合いです。

私の時間の都合で短時間の再会でしたが、やっぱり会うとホッとしますありがとうPhoto_73

  
6日は朝6時半に実家を出て、家に着いたのは13時半。高速道路だけじゃなくて、羽田の空路も大渋滞だったようで遅れが出ましたが、比較的早い時間の便だったので、人ごみにもまれることはなかったので助かりました。

千歳空港で必ず食べる町村牧場のソフトクリームも忘れずに食べてきましたPhoto_72

必ず買って帰る「かま栄」のかまぼこ(さつま揚げ)もいっぱい買ってきました♪

次の帰省がいつになるかわかりませんが、またみんなに笑顔で会えるように、私も頑張ろうと思いますPhoto_71

« ポンタから電報です | トップページ | 肩こり »

コメント

おかえりなさーい!
実家で素敵な時間を過ごされたんですね♪
私も友達の家とか行くと、子育てのいいとこ取りしてますよ(笑)
実家へ帰ると、家族との時間を持つのが精一杯で
なかなか地元の友達達との時間が取れずいつも
心残りになります。
でもやっぱり育った処は落ち着くなぁ!と実家でめいっぱいのんびりしちゃうakoです(^^;

こんばんわ~♪お帰りなさい~♪
私は実家に行くと、いつも気分転換できて
いろんなモヤモヤが吹っ飛びます。
ポンタさんも、久々の里帰りで
気分転換できたみたいですね。
私はまだ、姪っ子、甥っ子の
オムツ交換してないんです。

実は今、北海道旅行の計画があって、
町村牧場のソフトクリーム、
私も食べてみたいなと思いました♪
まだ、行くと決まったわけではないですが・・・

akoさん
やっぱり実家はいいですよね。
今回はのんびりとはいきませんでしたが、いい空気をいっぱい吸ってきました。
これでまたしばらく頑張れそうです♪

Lilyさん
北海道、いいですよ~。青い空、緑の多さ、広々とした大地・・・癒されます。
これからの季節は特に気持ちがいいと思います♪

おかえりなさ~い!!

乳母2号、楽しそうですね~。
赤ちゃんの目って本当に純粋で、ずーっと見ていても飽きないですよね。。。

そして実家が本当にほっとするし、癒されるし・・いいお休みだったみたいでなによりです。

北海道にもさつま揚げあるんですね~。
わたしも今度出かける機会があったら、是非食べてみたいです。

rereさん
さつま揚げ、あるんですよ。
かま栄お勧めです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポンタから電報です | トップページ | 肩こり »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ