« 原坊の朝顔~発芽・双葉編~ | トップページ | 乗馬マシーン »

うさぎの神社

浦和にある「調神社」に行きました。

“つきじんじゃ”と読むそうで、

“つき”→“月”→“うさぎ”ということで、この神社の色々な場所に「うさぎPhoto_92」がいました。

まず、普通、神社の入り口には狛犬がいますが、この神社の入り口には狛兎が。

P5270001 P5270003

どちらが「あ・うん」かよくわかりませんでしたが、右側のウサギの前足の下に子ウサギちゃんを発見!かわいい

そして次に鳥居をくぐろうとすると・・・なんと、鳥居の上が無いBikkuri01_10

P5270007 調神社の“調”は『租・庸・調』(歴史で習ったなぁPhoto_93 )の“調”で、伊勢神宮へ納める貢(調)物の初穂を納めた倉庫群の中に鎮座していたため、貢物搬入の妨げになる鳥居が無い、と伝えられているそうです。

鳥居と言えば上に二本乗っているのが当たり前だったので、不思議な感じがしました。

ちなみに鳥居の下に写っているのは初お目見えのブータくんPhoto_94

鳥居をくぐった先にあった灯篭には、三日月型の穴が P5270012

神社に行って次にすることと言えば、手や口を清めること。

お手水処に行くと、なんとここにもうさぎさんが。ちょっぴりムースに似ててかわいいPhoto_95

P5270008 正面 P5270009 横顔 

口から水をチョロチョロと出してました。そして後ろに回ってみると・・・

P5270011 かわいいシッポがちゃんと付いてましたPhoto_96

その後 お参りをして、絵馬(これもウサギの絵が付いてました)を書いて、境内をお散歩して帰ってきました。

境内には、本物のウサギさんも飼われていてかわいかったです。

昔からある由緒正しい神社ですが、ウサギいっぱいのかわいいステキな神社でした。

« 原坊の朝顔~発芽・双葉編~ | トップページ | 乗馬マシーン »

コメント

すごく行きたい!!
うさぎ年としてはたまらないね~♪(前にも言ったけど、うさぎには思い入れがあるのです!)
ホント、ムースにそっくり☆手洗い場のうさぎさん。
いつか必ず行ってみるわ~。
いいところ教えてくれてありがとう!!

きわむすさんへ
分かりやすい場所だったから、行きやすいと思うよ。
うさぎ好きの間や鳥居がないことで有名らしくて「調神社」で検索すると色々ヒットしました。

正式には つき神社 って言うんだね^^
旦那さんの実家のそばにあるから、よく行っていたけど うさぎさん を見たことなかったよ…^^;
旦那さんちは『つきのみやさま』って呼んでるよ!
それにしても、ポンタ家は仲良しよね☆
見習わなきゃ!

今年の初詣に調神社に行きましたよ~。
今は浦和に遠くなっちゃったけど・・・。
このウサギの神社は心和みますよね(^-^)

シュナコちゃんへ
地元の人は「つきのみやさま」って呼んでるんだね。そういえば、隣にあった公園が「つきのみや公園」って書いてあった気がする。
緑がいっぱいで気持ちがいい神社だね。今度行くことがあったら、ぜひぜひうさぎさん探ししてみてね。
車で行ったんだけど、途中何度もバトルしてたんだよ。ケンカするほど仲がいいを通り越して、ケンカしすぎな気がするよ(^_^;)

tomato.さんへ
tomato.さんも行かれたことがあったんですね。
うちからは車で1時間弱だったんですが、かわいい神社だったので、また行きたいなって思います(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原坊の朝顔~発芽・双葉編~ | トップページ | 乗馬マシーン »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ