« まだ○○だから・・・ | トップページ | 顔ちぇき »

原坊の朝顔

一昨年から育てている、原坊の朝顔。

毎年、キレイな花を咲かせ、たくさんの種を残してくれます。

今年もそろそろ種まきの準備をしようと、月曜日に、去年取れた種を水に浸けました200705210958000

15粒ほどの種が大きく膨らんで根を出し始めたので、昨日それをプランターに蒔きました。

幼稚園に勤めていた時も毎年子どもたちと朝顔を育てていたのですが、自分の植木鉢から芽が出たときの子どもたちの「うゎ~(^0_0^)」という表情は、見ている私も幸せになる笑顔でした。

芽が出ると、それまで以上にそっとそっと水をかけるんです。子どもでもわかるんですよね。 そこに命があること、それを大事に育てなきゃっていうこと。

今年もたくさんの花が咲くように、大事に育てようと思います。

Lhs1_2

昨日はお友達とランチしてきました。

本当に暑い日で、待ち合わせした駅のコンコースはムワ~ッとした暑さ(>_<)今度会うときは、待ち合わせ場所も考えなくちゃ(^_^;)

いつもと同じくご飯を食べながら、ず~~~っとおしゃべりしてました。

お腹に赤ちゃんがいるお友達に母子手帳を見せてもらったり、妊婦生活のお話を聞いたり。大変なことや不安もいっぱいあるだろうけど、順調そうで一安心でした。

いろんな話をしながら考えたり笑ったり、私が色々思っていたことを聞いてもらったりして、本当に楽しい時間でした。

次に会える日が楽しみです(*^_^*)

« まだ○○だから・・・ | トップページ | 顔ちぇき »

コメント

朝顔、いいですね~。
毎日の成長が楽しみですよね。
幼稚園では定番ですね!ほんと、あの子どもたちの喜びようはかわいかった~(^-^)
昨日はお友達と良い時間を過ごせたようで。
そんなふうに心穏やかでいたいですね♪

相変わらず時間の経つのは早いよね^^
いつも聞いてくれてありがとです♪
前にポンタさんからわけてもらった子宝草がやっと成長しだしました!!

tomato.さんへ
子どもたちとの時間を思い出しながら、朝顔も大事に育てたいと思います。
一人だとマイナスに考えがちなことも、友達に話すと見方が変わることもあって、ありがたいなって思います(^_^)

シュナコさん
こちらこそいろんな気持ちを聞いてもらって、本当にありがとう。
子宝草はこれからが一番生長する時期だから、思い切りお日様に当ててあげてね。

ポンタさんが育ててるのも、
サザンの原由子さんが・・・・っていう
その原坊の朝顔なんですか?
(もしかして過去記事に書いてあったらゴメンなさい)
私、今日までまーーーったく知りませんでした。
原坊の朝顔のこと。

Lilyさんへ
そうですよ。サザンの原坊の朝顔です。
以前めでたく妊娠された方からいただきました。
毎年頑張って咲いてくれます。
我が家にもこの朝顔のご利益があるといいのですが・・・。

え?原坊の朝顔ってホントにあの原坊の朝顔なんですか~!!?ビックリしました!
何も知らずに『かわいい名前の朝顔~』なんて思ってコメントしてました。
へ~知らなかったです。
ご利益があると良いですね!

tomato.さんへ
種をわけてくださった方から「あなたは○代目の里親さんです」という証明書もいただいたんですよ。
ご利益があるように大事に育てたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ○○だから・・・ | トップページ | 顔ちぇき »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ