« 4月1日 | トップページ | 拾得物 »

着物

短大を卒業するときに、両親が着物と袴を仕立ててくれました。

落ち着いたピンク系の色無地で、一つ紋が入っています。

卒業式と幼稚園の卒園式で数回着ただけでもったいないなぁ・・・と思っていたので、今月の友人の結婚式で着てみようかと思い始めました。

ただ、袴に合わせたものしか揃えていなかったので、帯・帯締め・帯揚げをそろえなければいけません。

母と義母に相談して、もしあれば借りようかと思ったのですが、私は縦も横も大きいのでサイズが合わない気がして・・・。とりあえず近所の呉服屋さんに行ってみることにしました。

昨日、呉服屋さんに帯を見に行ったのですが、いいなぁと思うものはどれもちょっとお高め。全てをそろえると十数万かかりそう。

いつもなら「ちょっと安いものでもいいか」と思うところですが、一生使えるものだから、ここはきちんと選びたくなって・・・。

結婚してからの着物は、ミセスとして恥ずかしくないものを、きちんと着たいって思っちゃったんです。

結局、お財布と相談して、今回は断念することにしました。

福岡まで行くから、お着物は大変だしね・・・と自分に言い聞かせつつ。

まだ数人独身のお友達がいるので、それまでに落ち着いて色々揃えて、次によんでもらえる時は絶対着物で行こうと思います!!

« 4月1日 | トップページ | 拾得物 »

コメント

今着付けを習っています。
着物を着るようになると、着物の人がとても気になるようになっちゃいました。
せっかく買うなら、いいの買いたいですよね~
私は最近古着をまぜるのもいいな、と思いはじめ、
帯や小物は古着屋さんで購入してます。
結構素敵な柄が多くて、見にいくだけでも楽しいですよ♪安いしw
ポンタさんにお似合いの帯が見つかりますように☆

akoさん
akoさんのブログに書かれてましたね。自分で着物を着れるようになったら、もっと着物を楽しめるんだろうな・・・ってうらやましいです。
今回は断念しましたが、次にまた友達の結婚式があったら、ぜひお着物で出席したいです!その時は色々教えてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月1日 | トップページ | 拾得物 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ