« てくてく | トップページ | ま、また???? »

楽器

私は音楽を聴くだけじゃなくて、自分で演奏することも大好きです。

本物のピアノは実家に置いてあるので、今は電子ピアノで時々、色々な音を重ねて一人オーケストラを楽しんでいます。

音楽との関わりのスタートは、4歳の時に通い始めたヤマハのグループレッスンでした。

今コマーシャルで「ドレミファソ~ラファミレド」と子どもが歌っていますが、私もあんな感じでした。読んで字のごとく「音を楽しむ」ことがスタートだった気がします。

その後音符を追って「曲」を奏でるようになるのですが、それからは「練習」が必要になるため、辛くなるときもありました。

でも「やめたい」と思っても「やめる!」と思わなかったのは、やっぱり音楽が好きだったからかもしれません。

小学校のクラブ活動は、迷わず鼓笛クラブを選びました。トランペットを吹きたかったんですが、少数の花形楽器でしたからライバルがいっぱい!

選抜テストが行われ、マウスピースだけでしっかり音が出せる人が選ばれることになり、あごが痛くなるまで必死で練習したのを覚えています。

トランペットを吹けるようになったときの嬉しさは、今でも覚えています。あのパーンという音がまっすぐに響いたときは気持ちが良かったです。

中学の部活は「弦楽オーケストラ部」に入りました。珍しいですよね。弦楽なんて。

本当はブラスバンド部に入りたかったんですが・・・・・なかったんです(^_^;)

音楽の先生が地元の交響楽団出身の先生だったので、中学には珍しく、バイオリンやビオラ、チェロ、コントラバス、そしていくつかの管楽器が揃っていました。

初めてのバイオリンはかなり難しかったですが、音がきれいに出るようになると楽しかったです。ここでは他にトロンボーンにも挑戦しました。

高校では部活に入らなかったのですが、選択科目では迷わず音楽を履修。

短大でもピアノのレッスンがあったり、仕事を始めてからも毎日ピアノを弾いたり、子どもたちと合奏をしたり。

ずっとずっと日常に音楽がありました。

最近はついつい忙しさにかまけて、ピアノを弾く機会が減ってきていますが、時々は思い切り楽しみながら楽器に触れていこうと思います

« てくてく | トップページ | ま、また???? »

コメント

私もエレクトーン→ピアノをしてたけど、もっと真面目にしておけばよかったなと思ってます。でも、その時は、ピアノより遊ぶことに夢中だったから仕方なかったのかなと思ったり。
ポンタさんは、色々な楽器弾けるんだね。
うらやましい!!
私も、中学の時、ブラスは憧れたな。色んな楽器がひけて、今思えば、言葉はよくないけど、無料で習得できるもんね~。

私も小学生の頃はビアの習ってたのに、
今じゃ、楽譜も読めなくなってます。(´ε`*)
暗譜してた曲も、忘れちゃって・・・。
あの頃は「習わされてた」って感じで
楽しめず、4年間しか続きしませんでした。
今になって、楽器が弾けたらな~♪と
思うようになりました。
あの時、弾けることの楽しさ、知ってれば・・・。
と悔やまれます。
ポンタさんは、まだ弾けるんですね。
羨ましい♪
あっ!ポンタさん幼稚園の先生してたんだから
驚くことじゃなかったですねf(´-`;)ポリポリ


私もエレクトーン習ってたな!?
今じゃ絶対に弾けないけど^^;

今度聞かせてほしいな♪

きわむすさん
確かに部活って無料で教えてもらえるんだからお得だよね(*^_^*)
弦楽器に触れる機会なんてなかなかないから、もっと一生懸命やればよかったなぁ。

Lilyさん
小学校高学年から中学生の頃が一番一生懸命だったので、あの頃やったソナチネやソナタは今でも弾けます。自転車や水泳と一緒で、身体(指?)が覚えているようです(*^_^*)
仕事にも生かせて、習わせてくれた母に感謝です♪

シュナコさん
シュナコさんも習ってたんだね!
私はピアノ中心だったから、エレクトーンを習っている人が手と足を上手に使って色々な音で演奏するのが羨ましかったな。
今はもう誰かに聴いてもらう腕はないのよ~(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« てくてく | トップページ | ま、また???? »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ