« 超主婦の一日 | トップページ | ヘナ »

子育てって・・・

実家の電話にはうちの電話番号が登録してあって、うちからかけるとトゥルルルなどの呼び出し音の代わりに「ポンタちゃんから電話です」となります。

母は相手が私とわかっているので、とっても気を抜いた状態で「ふゎぁぁぁい(^.^)」とか「はい、こちら本部です!」(ちなみに我が家は支部で、私が支部長。ブータは平。母は本部長)と出ます。たま~にブータくんがかけても、私だと思ってのほほ~んと出るので、ちょっとビックリするようです(^_^;)

先日、母に電話をしたときのこと。

いつものように気が抜けた感じで出るのかなぁと思ったら、とっても小さな声で「はい、お母さんです」と出ました。

こういう時は、たいてい妹が赤ちゃんを連れて帰っていて、赤ちゃんが寝そうなとき。

今回もまさしく、今寝る!というときだったようで(^_^;)

妹は実家から車で20分くらいの距離にいるのですが、子どもを生んでから体調を崩して実家に帰ることが増えているようです。

子どもの頃からスポーツをしていて体力・持久力はある妹なのですが、子育ての体力はまったく違うもののようで。この変化には私も驚いていますが、子育てってそのくらいパワーのいることなんだと気付かされました。

母も「子育てを頑張っている妹が頼ってくれば、助けてやろうと思う」と常々言っていました。

でも孫がかわいいとはいえ、家に来れば母も普段より気疲れするようなので「たまには、あちら(お婿さん)のお母さんに「大変よ」って言いたくなることない?」と聞いたら

「頑張って子育てしている自分の娘を助けてやろうって思うのは当然だから、そんなこと思わないわよ。」と返ってきました。

そして続けて「もちろん、ポンタちゃんのことだって同じよ」と。

これが子育てしてきた人の強さと愛情なんだろうな。と電話しながら感じました。

そして私も同じと言ってくれたことにホッとしました。いつもどこかで「子育てをしている妹より私は頑張っていないと思われたら・・・」という不安もあるので。親離れできてないですね(^_^;)

だいぶ体調がよくなった妹とも話ができたので「GWに帰省したらRちゃんを貸してね!」と頼んでおきました。お風呂も入れるし、公園に連れていく約束もしました。妹も私たちが帰省するのを楽しみにしてくれているそうです。

妹は「おむつもお願いねっ!」と言っていましたが、離乳食が始まって一人前のウンチをするようになったRちゃんのオムツ替えは遠慮しようかな・・・(^_^;)

« 超主婦の一日 | トップページ | ヘナ »

コメント

お久しぶりです

素敵なお母さんですね
すごく愛情が伝わってきます

若くて体力があっても、やっぱり育児って大変なんですね
もうすでに体力に自信がないのに(T_T)

ちなみに我が家は、旦那の実家が本店、我が家は支店と呼んでます
別にお店してる訳ではないですが・・・

くまこさん
お久しぶりです。
本店と支店って、踊る大捜査線みたいですね!
妹を見ていると、体力の無い私は自信がなくなってきましたが、子どもがいると普段出ない力も出るんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超主婦の一日 | トップページ | ヘナ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ