« いつもと同じく・・・ | トップページ | 2歳になりました »

桃好きポンタのくだらない話

ブログのタイトルにもしているとおり、私は桃が大好きPhoto_48

初夏に、店頭に桃が出始めると、売り場で桃の香りを吸いながら、一人ご満悦な日々が続きます。

桃を買った日は、本当に幸せ

幼稚園に勤めていた時も「ポンタ先生の好きなものは?」と聞かれて「桃!」と答えまくっていたので、今でも卒園した子どもたちから「先生は桃が好きだったよね」と言われるほど。

夏に実家に帰省すると、私の実家もブータの実家にも必ず桃があるんです。「あ~、いい実母と義母だなぁ。幸せな娘・嫁だなぁ」と思う瞬間です(^_^;)

さて、そんな私が好きな絵本の一つに「桃太郎」がありますPhoto_49 。幼稚園でも何度も読み聞かせてきました。

もちろん物語として好きなのですが、先生という立場を忘れて、ちょっと斜に構えて物語を読んだときに、いつも思ってしまうことがあります。

・桃は痛みやすい果物だから、上流から流れてくる間にあちこちぶつかって、黒ずんでいたんじゃないかな?

・桃に入っていた桃太郎は、中身を食べながら流れてきたのかな?(←ただただ羨ましい)

・おばあさんが桃を切ったとき、桃太郎も切れなくてよかった

・桃果汁でベタベタだったんじゃないかな?

などなど・・・。

ホンットくだらないことばかりなんですが、こんなことを考えてしまうことも。

でも、本当は怖いグリム童話とかもあるし、「本当は○○な昔ばなし」とかもありかなぁ・・・なんて。

もちろん、普段は物語としてきちんと読んでますよ!!あしからず。

« いつもと同じく・・・ | トップページ | 2歳になりました »

コメント

こんばんは。

わたしも桃大好きです!!
いつも思うのですが、ポンタさんのお姑さんって素敵な方ですね。おいしいものがたくさん!!

それから・・桃太郎・・おもしろい!
確かに桃太郎が桃を食べながら、川を流れてたんだったら、飢え死にしないし、一石二鳥ですね。

rereさん
桃、おいしいですよね~♪
義母はサバサバしていて優しいので、私もついつい遠慮せず「いただきま~す!」なんですよ(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつもと同じく・・・ | トップページ | 2歳になりました »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ