« いつ観るんだ?? | トップページ | 子宝祈願 »

挫折

私は高校入学まで、挫折を感じることがあまりありませんでした。

ちっちゃな挫折とか劣等感はあったけれど「私、できないんだ・・・」って思うことはそれほどなかった気がします。気付いていなかっただけかもしれないけれど(^_^;)

小さい頃からおデブちゃんで、逆上がりと長距離走は苦手だったけれど、それ以外は特別困ることはありませんでした。

お勉強で困ったこともあまりなく、嫌な言い方かもしれませんが、分からないことが分からない。そんな感じでした。

希望の高校にも入り、意気揚々と通い始めたのですが・・・

私は高校で初めて「わからない」という挫折を味わいました。どう説明してもらっても理解できない物理と数学Ⅱと英語・・・。

わからないことがこんなに苦痛だとは・・・。

そして目標だった大学に落ち、短大に通うことになりました。

今では「どんな学校でも目標を持って通えば、それでいい」と思うのですが、当時は高校の雰囲気もあったのでしょう。ものすごい劣等感を味わいました。4大に受かってナンボ、みたいな雰囲気で、廊下にも「○○大学 ▲▲名合格」と貼り出されるのですが、短大は肩身が狭い感じでしたから。

最初は短大に通っていても「何でここにいるんだろう・・・」と思うこともありました。

でも段々とやりがいが出てきて、私がなりたかった職業に就くにはこれでよかったと思えるようになりました。

ただ、今でも高校の同級生に会うと「○○ちゃんは▲▲大学だよね。やっぱりすごいよね」「◆◆大だからしょうがないよね・・・」と話が出ることがあります。有名大学に通った友達は、まだまだ偏差値や大学で人を見る人もいます。

確かに、高学歴と言われる大学を出た人は、それ相当の努力もしていると思し、すごいと思うのですが、学校や偏差値だけで人を見ていいのかな・・・と思うのです。

でも自分があのまま挫折を知らずにいたら・・・私もそういう偏見を持っていたかもしれません。

 
今、不妊治療をしていて「みんなができることができない・・・」挫折感を味わうこともあります。

でも、挫折感を味わったらその分強くなれると信じたいです。

本当は、上に書いたような挫折感も不妊のつらさも、知らなくてもいいことなのかもしれません。知らないほうが幸せだと思うし。

でも知ってしまった以上、プラスにしていかないといけない気がしています。

最終結果がどんなものになるかはわかりませんが、ただの挫折で終わらせないために「頑張った」と思える毎日にしたいと思います。

« いつ観るんだ?? | トップページ | 子宝祈願 »

コメント

なんかわかる。
私は勉強が大嫌いで、高卒ですぐ就職しちゃったから、そういう学歴のことはわからないけど、挫折ってとても必要なものだと思うな。
遠回りかもしれないけど、何もなくスムーズに生きていく人よりかは数倍色々な体験ができるし、人の痛みもわかる。そして何より自分の器が広がっていくと思うもの。
ポンタちゃんだって、辛い思いをしてるから、人の痛みがわかってくれる優しい女性なんだと思うよ^^私はそういう人の方が素敵な人だと思うな。

正直私も、この治療を始めるまでは挫折という挫折を知らずに来ました。
不自由というか思い通りにならなかったことはあまりありませんでした。平々凡々ですが(^^)
しかし不妊という壁に当たり、今まで感じることのなかった絶望感を感じました。先の見えない不安。
でも、今はこの道は私にとって必要なんだ、と考えています。ポンタさんやシャラさんの言うとおり、辛さをプラスにしていく強さも持つことができたからです。
普通に子供が出来た夫婦にはない絆が生まれたし、当たり前をありがたいと思えることが幸せだと今は思っています。
自分の可能性を信じて、お互い頑張りましょうね☆

すごくわかるわ~。
前にもお話したけど、私は、「どこの大学出たの?」とか気楽に聞けないよ~。私もそうだけど、本当に第一志望のところに入っている人って、なかなかいないもんね~。少なくとも、私の周りでは、少ないなぁ。
でも、受験勉強は、それなりに頑張ってんだよね~。
だから、そうゆう努力がわかる分、複雑なんだよね。
今では、笑い話だけど、受験が終わって、大学入学するまでの1ヶ月間で、ショックのあまり、7キロ痩せたもん。あの頃は、純でかわいかったのだ^^;

今もピンチだけど、それをいかして、素適な女性になろうね^^

今日、上司が言ってました。
『できないことは悪いことではなくて、むしろそのことで強くもなるんだ』と。これは子どもが片腕を骨折したときに、それでも自分で精一杯出来ることを一人でやっている子どもを見たときに言った言葉。大人もそうなんだとも。。。みんな、劣等感は持っているもの。私は家庭を守って、すてきなだんな様と暮らしているポンタちゃんが羨ましいよ。

シャラちゃん
ありがとう。
これを乗り越えたら、ものすご~く強くなれる気がしてます。ブータには「これ以上強くなるの?」って言われそうだけど(^_^;)頑張るよ!!

akoさん
ありがとうございます。
先が見えない不安が本当にあるんだなって実感していますが、この状況に屈しない強さも得ていますよね(たまに落ち込むけど(^_^;)
私もがんばります!!

きわむすさん
7キロってすごいね。でも頑張った分、そうなっちゃうんだよね。
これを乗り切ったらきっといいことがある。そう信じて頑張るよ!!

くみりんちゃん
ありがとう。
子どもたちには「頑張ることが大事なんだよ」って言ってきたのに、自分のことになると結果を求めてしまうんだよねぇ・・・。反省(-"-)
劣等感をそのままで終わらせないことが大事だよね。がんばります(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつ観るんだ?? | トップページ | 子宝祈願 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ