« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

20年前と同じ!

私たちが住んでいる市の花は「藤」です。

駅からまっすぐ延びる約1kmの大通りの両サイドの歩道には、ず~~っと藤棚があります。ちょうど今が満開で、柔らかい心地のいい香りがただよっています。

今日はその大通りが完全歩行者天国になって「藤まつり」があったので、ブータくんと行ってきました2007_1  2007_2

私が小学生の頃住んでいたときも毎年行われていたお祭りです。

大通りでは近隣の幼稚園・小学校・中学校の鼓笛パレードがありました。

実は、私も小学校4年生と6年生の時に、同じパレードに参加したことがあります。

4年生の時はバトンクラブ、6年生の時は鼓笛クラブに入っていたので。こんな丸々とした私ですが、バトン、回せるんです(*^_^*)

私の通っていた小学校の校区であるお祭りなので、今年もパレードに出ていました。楽器が増えて、コスチュームも立派になっていて年月を感じましたが、演奏していた曲に聞き覚えが・・・。

私が20年前にパレードに参加した頃と同じ曲を演奏していたんです!!

当時はトランペットを吹いていたのですが、曲を聴きながら自然と指が動いてました♪♪

沿道にコバトン(埼玉県のマスコット)が来ていました2007_3

今日はお天気もよくて、お祭りに行っている間に干しておいたお布団がフッカフカになってました(*^_^*)

お休み

今日は朝から病院に行ってきましたPhoto_67

生理が始まっていなければ妊婦検診になるはずでしたが・・・、まぁ仕方ありません(^_^;)

3周期続けてクロミッドを飲んだので、今周期はお薬はお休みPhoto_68

多のう胞性卵胞なので、薬を飲まないと小さな卵がいっぱいできてしまって、排卵しないことが多いのですが、薬を飲み続けると内膜が薄くなってしまうとのこと。

自然に任せる周期です。

「もしかしたら・・・万が一・・・自然でも可能性があるんじゃないか」なんて考えたりもしますが、自然周期の可能性の低さは分かっているので、ダメでも「ま、仕方ないか。自然周期だし」なんて思えたりします。

でも先生は「旦那さんも極端に少ない数ではないから、自然妊娠が無いとは言えない。今周期はタイミングを持って頑張ってみましょう」と言ってくれました。

先生から否定的な言葉を聞くことがほとんどないので、頑張ってみようって思えるんですよね。

以前は「お休みすること=妊娠から遠ざかってしまう」と思っていましたが、今はお休みして心身共にリラックスさせることも大切なんだろうなと思えるようになりました。

それは、長く治療をしてきて自分に言い聞かせた部分もありますが、やっぱり治療だけにのめりこんでしまったら、心も身体も疲れちゃうんですよね。

幸い、大好きな姪っ子に会いに行く楽しみもありますから、今周期は大丈夫そうです。

200ichigo_r_1

今日、一足早く、父が札幌に帰りました。父が着いた頃に実家に電話をしたら、早速母と妹が「お姉ちゃん、早く帰ってきて~(>_<)」とのこと。

「お父さんがいるからいいじゃない」と言うと「お父さん、無理やりだからダメなのよ」とのこと。と同時に、電話の後ろから姪っ子が号泣する声が!!

父がもうすぐ歩き始めそうな姪に無理やり靴をはかせようとしたらしく(^_^;)

仕方ないな、GWはお姉ちゃんが頑張ってあげるとしますか(*^_^*)

Lhs1_1

ま、また????

昨日、仕事に行こうと駐車場に向かったら、助手席のドアに50センチほどのすり傷がGan01_5

火曜日の夜、仕事から帰ってきたときはこんな傷はなかった!!

そして水曜日はブログにも書いたように、一日てくてくとお散歩がてら用事を済ませに行ったので、車には乗っていない!!!

ということは・・・絶対ここ(駐車場)で付いた傷!!

すぐにブータくんに電話をして状況を説明して、警察に来てもらいました。

へこみはなく、擦られた傷だけだったので、警察に来てもらうのは少し躊躇したんですが、自分でやった傷じゃないのが悔しくて。

すぐにおまわりさんが来てくれて、丁寧に状況を見てくれました。

実は去年、お隣の駐車場の人に車をぶつけられたことがあったので(この時はガッツリへこみました)、今回もきっとお隣だ!と思っているのですが、警察の方も「コインなどでいたずらした傷ではなく、車が擦ったような傷だし、状況を考えると隣の車と思えるけれど・・・」とのこと。

しか~し!!「隣の車だと断定できる証拠がないんですよ」と。

お隣の車は傷だらけで、どの傷が一致するかわからないとのこと。

「悔しいでしょうし納得できないと思いますが、我々としてもこれ以上は・・・」と言われてしまいましたNaku02_5

私は車は大事に乗りたくて、ちょっとした傷が付くのも嫌なのに、何で~~~~???って感じです。

傷がいっぱい付いていてもそのまま乗れるようなあなた(お隣)とは違うのよ~~!!!と叫びたいくらいです。

納得できないので、一応お隣の車の持ち主に連絡をしたのですが(あなたでしょ?ではなく「何かご存じないですか?」と)留守電になっていて、こちらの連絡先も伝えたのですが、未だに相手からの連絡もありません。

ホントムカツクIkari04_4

大家さんに相談したら「空いている他の場所に変わっていいですよ。ご本人(お隣)も前回ポンタさんの車にぶつけてしまったときに『運転が下手で・・・』って言ってたから」と言ってくれました。

この車、ぶつけられたの3回目・・・。ムカツク~~~Ikari04_4

楽器

私は音楽を聴くだけじゃなくて、自分で演奏することも大好きです。

本物のピアノは実家に置いてあるので、今は電子ピアノで時々、色々な音を重ねて一人オーケストラを楽しんでいます。

音楽との関わりのスタートは、4歳の時に通い始めたヤマハのグループレッスンでした。

今コマーシャルで「ドレミファソ~ラファミレド」と子どもが歌っていますが、私もあんな感じでした。読んで字のごとく「音を楽しむ」ことがスタートだった気がします。

その後音符を追って「曲」を奏でるようになるのですが、それからは「練習」が必要になるため、辛くなるときもありました。

でも「やめたい」と思っても「やめる!」と思わなかったのは、やっぱり音楽が好きだったからかもしれません。

小学校のクラブ活動は、迷わず鼓笛クラブを選びました。トランペットを吹きたかったんですが、少数の花形楽器でしたからライバルがいっぱい!

選抜テストが行われ、マウスピースだけでしっかり音が出せる人が選ばれることになり、あごが痛くなるまで必死で練習したのを覚えています。

トランペットを吹けるようになったときの嬉しさは、今でも覚えています。あのパーンという音がまっすぐに響いたときは気持ちが良かったです。

中学の部活は「弦楽オーケストラ部」に入りました。珍しいですよね。弦楽なんて。

本当はブラスバンド部に入りたかったんですが・・・・・なかったんです(^_^;)

音楽の先生が地元の交響楽団出身の先生だったので、中学には珍しく、バイオリンやビオラ、チェロ、コントラバス、そしていくつかの管楽器が揃っていました。

初めてのバイオリンはかなり難しかったですが、音がきれいに出るようになると楽しかったです。ここでは他にトロンボーンにも挑戦しました。

高校では部活に入らなかったのですが、選択科目では迷わず音楽を履修。

短大でもピアノのレッスンがあったり、仕事を始めてからも毎日ピアノを弾いたり、子どもたちと合奏をしたり。

ずっとずっと日常に音楽がありました。

最近はついつい忙しさにかまけて、ピアノを弾く機会が減ってきていますが、時々は思い切り楽しみながら楽器に触れていこうと思います

てくてく

今日はPhoto_62

Photo_63 の気持ちのよいお天気も大好きですが、私はPhoto_64 も好きです。

今日は仕事がお休みなので、銀行に行ったりクリーニングやさんに歩いていくつもりでした。

普段は車通勤で、ついついその行き帰りに用事を済ませてしまって、歩く機会がめっきり減ってしまっているので、今日は運動を兼ねて歩くつもりでした。

いつもなら「雨だし、車で行こうかな・・・」と思うところですが、今日は「雨だけど歩いて行こう!」と思えたんです。

たぶんそれは、先週新しい傘を買ったから。

使いたかったんです、傘を(^_^;) 

幸い小雨だったので、ブータくんのスーツを入れた大きな袋を持って出かけました。

たまにお散歩する道なのですが、雨の日にゆっくり歩いてみると、また違う感じがしました。

クリーニングやさん→銀行→スーパーと行って、帰って来ました。

家を出てから2時間。ちょっぴり疲れたけれど、いい運動になりました。

たまには雨の日のお散歩もいいものですね。

今日は妊娠0週2日目。まぁ、つまり、リセットしてしまったということなんですが、これでGWは姪っ子と思う存分遊びこめそうです。

昨日妹からメールが来て、私がお外に連れて行く!と張り切っているので、妹も姪っ子用に帽子を買って楽しみにしてくれているようですPhoto_66

今回のリセットはGWの楽しみがある分、だいぶ気持ちが落ち着いています。

週末のこと~ブータ編~

週末、私は一人で北九州に帰ったので、ブータくんとムースはおうちでお留守番。

本当はブータくんも帰りたかったと思うんですが、一泊しかできないのでお留守番してもらいました。

きっと私がいない間にやりたいことが色々あったと思うんですが・・・

Photo_60  スーパーに行って、特売卵とトイレットペーパーを買っておいてくれました。

Photo_60 スーパーでイオン水を汲んでおいてくれました。

Photo_60 汲んできたお水で、麦茶を沸かしておいてくれました。

Photo_60 ご飯を炊いて、冷凍しておいてくれました。

せっかくのお休みで、私もいないから、自分のやりたいこともいっぱいあったと思うのに、本当にありがとう!

感謝、感謝ですPhoto_61

週末のこと

土曜日、朝一の便で北九州に行ってきました。

大切な大切な友達の結婚式Photo_57

お相手の方には初めて会ったんですが、本当に優しそうな人で「この人となら大丈夫だね!よかったね!!」と心から祝福できましたPhoto_56

お食事をしながら「ハ~ッ、ハ~ッ(-"-)」とため息をついてしまって、一緒に座っていた友達に笑われるくらい緊張していたスピーチも無事終わりました。

久しぶりにたくさんの方の前でお話すること、友達に恥をかかせてはいけないという緊張で、久しぶりにマイクを持つ手が震え、膝がガクガクしました(^_^;)でも、話している間中、高砂の友達がニコニコと笑ってくれていたのでホッとしました。

当日、お祝い以外に、もうひとつ楽しみにしていることがありました。友達の先輩も少し前から治療をされていて、この夏、双子のママになるんです。友達を通してずっとお互いの状況を聞いていたり情報交換をさせてもらっていたんですが、会うのはこの日が初めて。

勇気を出して話しかけてみたら「あ~、ポンタちゃ~ん!」と。嬉しかったですね~。大きくなったおなかも触らせてもらってきました。「ポンタちゃんにいっぱい教えてもらったから今の私があるのよ!ポンタちゃんにもいいことがあるように、念じてるからね!」と言ってくれて。パワーをもらってきました。

結婚式と二次会が終わってから、とってくれたホテルのお部屋で友達と一緒にずっとお話できて(旦那さまはお友達と三次会)、短大からの友達とも久しぶりに会えて、本当に幸せな、充実した一日になりました。

 
日曜日は、祖父のお墓参りに行きました。

短大入学から結婚するまで、私を居候させてくれた祖父です。祖母も一緒に入っているので、お参りにいけなかった間のことをたくさん報告してきました。

その後、近所に住んでいる短大からの友達に連絡をしました。

突然連絡したにもかかわらず会いに来てくれて、本当に嬉しかったです Photo_59 会ったのはたぶん2~3年ぶり。でも、それでも今までと同じように話ができて、会えなかった時間を感じませんでした。

「そういう友達が本当の友達なんだろうな」って、本当に本当に嬉しかったです。

本当に短時間で、しかも私の都合に合わせて動いてもらってしまって申し訳なかったんですが、次に会えるときは絶対ゆっくりお話したいなと思います。

その後、別の友達と会ってきました。当日がお誕生日だったんです、友達の。

元気かどうか気になっていた友達だったので、会えて元気な様子を知れてよかったです。

 
親友の結婚式もそうですが、たくさんの友達に再会できて、本当に充実した幸せな週末でした。

帰りはまた、北九州空港の足湯に入ってきました。北九州空港にはこじんまりしていますが、のんびり楽しめる場所だと思います。そうそう、入り口にはメーテルがいて、写真を撮ってくれたりするんですよNec_0057_1 (北九州は松本零士さんの出身地なので)

帰りは気流が不安定で、横にグワンと揺れることがあって「落ちる(>_<)」と思いましたが、なんとか帰ってこれてホッとしています。行くときは富士山の真上を飛んで、火口がしっかり見えるくらい楽しい飛行だったんですよ。

 
幸せな気持ちいっぱいになれた、週末でしたBlogpoint4_1

嫁に行くのね・・・

明日は友達の結婚式。

短大の時からの大切な大切な友達です。

楽しいこともいっぱいあったし、人には言えないブラックなネタもあるし、友達に助けてもらったこともいっぱい。

明日、キレイな花嫁姿を見たら泣いちゃうかも Naku01_5 今からそんな心配をしています。

スピーチを頼まれてから、これまでの十数年を振り返ってみたら、楽しいことがホントにいっぱいあって、どれを話していいのか迷ってしまいましたが、なんとか話もまとまってきて今は練習あるのみです。久々にたくさんの方の前でお話するのでちょっと緊張していますが、幼稚園の時の度胸と経験でしっかりお話しながら、友達の門出をお祝いできたらいいなと思っています。

その友達から、さっき電話がありました。

明日結婚式なんですが、いつもと同じくおバカ話をしながら大笑い。明日が本当に楽しみです。

一昨日大宮に行ったときに、久しぶりにネイルのお手入れをしてきましたNec_0057

仕事や家事があるので、マニキュアは今日の夜塗ることに決めていたので、甘皮処理と爪の形を整えてもらうだけにしたのですが、やっぱりプロがやってくれるとピッカピカPhoto_55気持ちがいいです。

明日は他の友達にも久しぶりに会えるのが楽しみです。

心からおめでとうの気持ちを伝えてこようと思います(*^_^*)

大人のマナー

ブータも私も、オーラの泉が好きです。

江原さん、美輪さん、太一くんのやりとりもおもしろいし、何より江原さんと美輪さんの言葉が優しいからです。厳しいことを言うときでも、決して相手を見下したような言い方をしない。これって、相手を敬ったり大切にしている証拠だなと思うんです。

そして、ブータも私も某占い師Hさんが苦手です。Hさんが出ているとチャンネルを即変えたくなるくらい。

自分の考えを押し付ける感じ、偉そうな口調、共演者が彼女を持ち上げている感じも好きではありません。

数日前、チャンネルを変えていたらたまたま彼女のテレビがあっていて、いつもならすぐに他の番組に変えるのですが、その時は彼女の話に興味が湧いて一時見てしまいました。

その時話していたことは「私は次の人のためにトイレットペーパーを切りっぱなしにしない。三角に折る。そういう気持ちが大切」ということ。

私は「???」だったのです。

トイレットペーパーの端を三角に折ることはマナーではないと聞いていたから。

この行為は「このトイレは清掃が終わっています。清潔です」というサインであって、マナーではないのです。逆に使った人がいるのに三角に折られているというのはおかしいのです。

「トイレを使用した不衛生な手で、次の人が使う紙を折っている(触れている)こと自体、マナー違反」という記事も読んだことがあります。

他にも色々なお料理を紹介していますが、どれも家庭で普通に作れるようなものばかり。それをわざわざ大げさに「私、すごいでしょ」と紹介しているのも「??」です。

なぜ彼女の人気があるのか。どうしてもわかりません(?_?)

ま、それはさておき、週末は友達の結婚式があります。

フォークの背にご飯を乗せて食べない!(昨日ランチをしたときに、隣のテーブルの人がやっていて、気になりまくってしまいました)、テレビのコマーシャルでもありますが「手を受け皿にしない」!などなど、マナーを守りつつ楽しんでこようと思います♪

夜の電車

今日はお出かけしていて、今、電車で帰っています。
こんな時間に電車に乗ることは滅多にないので、普段を知らないんですが…車内がお酒臭い(>_<)
この時間は、一杯飲んできたサラリーマンさんがいっぱいいるようです。
「お仕事お疲れさまでした」と言ってあげるべきなんでしょうが……酒臭いよ〜O(><;)(;><)O

ヘナ

以前は髪の毛を黒と茶色の中間くらいの色に、かる~く染めていたのですが、妊娠を意識するようになってから、カラーリングをやめました。

染毛剤の中には体に悪いものがたくさん入っていると見聞きしてから、白髪が出てもガマンしていました(>_<)

そんなとき、友達が「ヘナ」をしていると教えてくれました。

ヘナという植物の色素で白髪を染めるもので、植物の成分なので、肌に合わないということが無い限り、体には負担がなさそうです。

ヘナは聞いたことがあったんですが、やったことも見たこともなくて。

でも友達の話を聞いていると「これはいい!」と思って、やってみることに!!

「黒髪は染まりません」と書いてあったのですが、それで十分!白髪が染まればそれでいい!と思っていたので。

ヘナの粉をお湯で練って、マヨネーズ状になったものを髪につけていくのですが・・・

においがなんとも言えない草のにおいなんです(>_<) 草原のにおいではなく、発酵した草のにおいというか・・・。

それを髪に塗りつけて、待つこと30分。

2回のシャンプーとリンスをして終わりなんですが、においは残るんですね(^_^;)

でも私が困っていた大量の白髪は、オレンジに染まっていました!!!

ブータくんにも「ほれほれ、見て見て~!!」と見せると、「オ~~~~!!オレンジになっとうやん!」とビックリしてました。

色は3~4週間もつようなので、次は1ヵ月後くらいかな。

子育てって・・・

実家の電話にはうちの電話番号が登録してあって、うちからかけるとトゥルルルなどの呼び出し音の代わりに「ポンタちゃんから電話です」となります。

母は相手が私とわかっているので、とっても気を抜いた状態で「ふゎぁぁぁい(^.^)」とか「はい、こちら本部です!」(ちなみに我が家は支部で、私が支部長。ブータは平。母は本部長)と出ます。たま~にブータくんがかけても、私だと思ってのほほ~んと出るので、ちょっとビックリするようです(^_^;)

先日、母に電話をしたときのこと。

いつものように気が抜けた感じで出るのかなぁと思ったら、とっても小さな声で「はい、お母さんです」と出ました。

こういう時は、たいてい妹が赤ちゃんを連れて帰っていて、赤ちゃんが寝そうなとき。

今回もまさしく、今寝る!というときだったようで(^_^;)

妹は実家から車で20分くらいの距離にいるのですが、子どもを生んでから体調を崩して実家に帰ることが増えているようです。

子どもの頃からスポーツをしていて体力・持久力はある妹なのですが、子育ての体力はまったく違うもののようで。この変化には私も驚いていますが、子育てってそのくらいパワーのいることなんだと気付かされました。

母も「子育てを頑張っている妹が頼ってくれば、助けてやろうと思う」と常々言っていました。

でも孫がかわいいとはいえ、家に来れば母も普段より気疲れするようなので「たまには、あちら(お婿さん)のお母さんに「大変よ」って言いたくなることない?」と聞いたら

「頑張って子育てしている自分の娘を助けてやろうって思うのは当然だから、そんなこと思わないわよ。」と返ってきました。

そして続けて「もちろん、ポンタちゃんのことだって同じよ」と。

これが子育てしてきた人の強さと愛情なんだろうな。と電話しながら感じました。

そして私も同じと言ってくれたことにホッとしました。いつもどこかで「子育てをしている妹より私は頑張っていないと思われたら・・・」という不安もあるので。親離れできてないですね(^_^;)

だいぶ体調がよくなった妹とも話ができたので「GWに帰省したらRちゃんを貸してね!」と頼んでおきました。お風呂も入れるし、公園に連れていく約束もしました。妹も私たちが帰省するのを楽しみにしてくれているそうです。

妹は「おむつもお願いねっ!」と言っていましたが、離乳食が始まって一人前のウンチをするようになったRちゃんのオムツ替えは遠慮しようかな・・・(^_^;)

超主婦の一日

今日はブータくんは社屋の引越しのために休日出勤です。

数日前から「日曜日は一人で何をしようかな」と思っていたのですが、ふと部屋を見渡すとやらなければいけないことを発見Bikkuri03_4

それは、掃除と洗濯

私は日頃のお掃除や整理整頓が苦手で、片付けてもその状況が保てないんです(>_<)

ブータくんに「使ったものは元の場所に戻しなさいIkari04_3 」と言われてしまうんですが、ついつい手の届く範囲に置いたままに。

大掃除は大好きなのに、なんでかなぁ・・・。

今日はブータくんがいないので思い切りガタガタやってもいいかなと思って、大掃除ほどではないけれど中掃除程度に頑張ることに。

そして、洗濯はこまめにやっていると思うんですが、最近、うちのマンションにユスリカが大発生していて、ベランダにも虫がすごくてなかなか外干しできずにいました。年に2回くらい、大発生するんです(>_<)

今日は虫がほとんどいなかったので、久しぶりに思い切り外に干して、お日様をあてることにしました。

部屋にしても、洗濯物にしても、きれいになるのって気持ちがいいですね。

明日からPhoto_54 のようなので、今日色々やってしまえてよかったなと思います。

あとは、この状態が何日維持できるかが課題です(^_^;)

2歳になりました

ムースが2歳になりました200704141126000_1  

正確な誕生日はわからないのですが、うちに迎えたときにお店の人が「おおよそ6ヶ月です」と言っていたので、誕生日を4月上旬と考えることにしました。

毎年誕生日を迎えると、健康診断をすることにしています。毛球症や結石は怖いので。

今日ブータくんと二人でムースを動物病院に連れて行きました。うちから歩いて10分くらいなので、お散歩も兼ねて(ムースはキャリーですが)。

ムースは動物病院がちょっと苦手ですPhoto_53 先生はとっても優しいのですが、いつも家の中だけで飼っているので、他の動物の鳴き声や姿、においをほとんど知らないこと。そしてどう逃げようとしても、先生にはかなわないことが原因かもしれません(^_^;)

普段は絶対させてくれない抱っこですが、今日も病院ではポンタママやブータパパにしっかりしがみついていました20070414105849_1 20070414111604_1 (かわいいヤツPhoto_52

今年も普段の検診(体重、心音、爪切り、耳掃除、臭腺掃除)に加えて、レントゲン検査と家から持っていったフンで寄生虫検査をしてもらいました。

結果は・・・健康!!よかった~。

心臓肥大、腎臓結石、膀胱結石、毛球、寄生虫は全てなく、きれいな内臓でした♪

ただ一つ、ずっと気をつけていたのに・・・我が家特有の心配事がムースにも忍び寄っていたのです(>_<)

去年と今年のレントゲンを並べると一目瞭然!!

今年200704141343000_1 去年Nec_0048_3

そうです、ムースのおなかと背中が丸みを帯びている!お肉がついているのです(>_<)2歳になっての体重増加は、成長ではなく「太った」証拠。

飼い主が太っているとペットも太ると聞いたことがあったので、私たち夫婦が肥満体なので、気をつけていたのですが・・・。

これから家族みんなでダイエット開始です!

桃好きポンタのくだらない話

ブログのタイトルにもしているとおり、私は桃が大好きPhoto_48

初夏に、店頭に桃が出始めると、売り場で桃の香りを吸いながら、一人ご満悦な日々が続きます。

桃を買った日は、本当に幸せ

幼稚園に勤めていた時も「ポンタ先生の好きなものは?」と聞かれて「桃!」と答えまくっていたので、今でも卒園した子どもたちから「先生は桃が好きだったよね」と言われるほど。

夏に実家に帰省すると、私の実家もブータの実家にも必ず桃があるんです。「あ~、いい実母と義母だなぁ。幸せな娘・嫁だなぁ」と思う瞬間です(^_^;)

さて、そんな私が好きな絵本の一つに「桃太郎」がありますPhoto_49 。幼稚園でも何度も読み聞かせてきました。

もちろん物語として好きなのですが、先生という立場を忘れて、ちょっと斜に構えて物語を読んだときに、いつも思ってしまうことがあります。

・桃は痛みやすい果物だから、上流から流れてくる間にあちこちぶつかって、黒ずんでいたんじゃないかな?

・桃に入っていた桃太郎は、中身を食べながら流れてきたのかな?(←ただただ羨ましい)

・おばあさんが桃を切ったとき、桃太郎も切れなくてよかった

・桃果汁でベタベタだったんじゃないかな?

などなど・・・。

ホンットくだらないことばかりなんですが、こんなことを考えてしまうことも。

でも、本当は怖いグリム童話とかもあるし、「本当は○○な昔ばなし」とかもありかなぁ・・・なんて。

もちろん、普段は物語としてきちんと読んでますよ!!あしからず。

いつもと同じく・・・

今日はAIHから一週間後の診察でした。

卵はしっかり排卵済みPhoto_47 あとは、ちゃんと●~くんと出会ってくれていることを祈るばかりです。

そして、今日も先生から「内膜もいい感じですよ~」とのお言葉が。

嬉しい一言なんだけど、毎回言われてる「いつもの言葉」なんだよなぁ(^_^;) 

その前に、先生がポツリと「ポンタさんはいつもエストロゲンはちゃんと出ているし、内膜もいいんだよなぁ・・・」って言っているのを聞き逃しませんでしたよ!

あとは受精と着床ってことなんですよね、先生(^_^;)

ここが一番大変なところなんだけど。

先生と次の診察日を決めるときに「次は妊婦検診だといいね」と言ってくれたのですが、思わず「先生、私、ダメなことに慣れてきちゃいました」と笑顔で言っちゃいました。

先生は「そう思った頃に『妊娠した!』なんてこともありますよ♪」と。

なんてポジティブ!!!

次の検診が妊婦検診になるといいなぁ・・・☆彡

子宝祈願

ブータくんは、午前中病院に行く日だったのでお休みをもらっていました。私も仕事がお休みだったので、午後から二人でお出かけ!

今日の行き先は岩槻の「慈恩寺」ですCar11_3 

本当は、しましまさんに教えてもらったお寺に行きたかったんですが、大安の日に祈祷があるとのことだったので、今日は断念(T_T) せっかく行くなら、よりご利益がある日のほうがいいですからね(^_^;)

色々調べたら、慈恩寺も子宝のご利益があるとのことだったので、行ってみることに。

うちから車で20分弱で行ける距離だし、西遊記にも出てくる玄奘三蔵法師ゆかりのお寺だと知って、興味がわきました。

とても静かな場所に大きな本堂がドーンと構えてありましたPhoto_6 葉桜になりつつありましたが桜の木が何本もあって、風に花びらが舞っていてとてもキレイでした。

ブータくんとお参りして、絵馬を奉納してきました。絵馬には孫悟空の絵が描いてあったので「いつか私たちにもこんな元気な子が授かりますように・・・」という思いを込めて。

その後、少し離れた場所にある「玄奨塔」に行きました。ここには玄奘三蔵の霊骨が奉安されているとのこと。

「中国のお坊さんの遺骨がなぜここに??」という疑問があったのですが、昭和17年に中国で霊骨が見つかった時に日本にも分骨されたけれど、第二次世界大戦の戦火を逃れるために埼玉に疎開させたとのこと。何となく納得(^_^;)

入り口の門は中国っぽいカラフルなもので、その奥に十三重の玄奘塔と玄奘三蔵像がありましたPhoto_7 途中には「元亀」という大きな石の亀がいましたPhoto_8 縁起がいい亀さんのようだったので、ブータくんがしっかり頭をなでさせてもらってました!!

私たちの願いが叶いますように・・・☆彡

挫折

私は高校入学まで、挫折を感じることがあまりありませんでした。

ちっちゃな挫折とか劣等感はあったけれど「私、できないんだ・・・」って思うことはそれほどなかった気がします。気付いていなかっただけかもしれないけれど(^_^;)

小さい頃からおデブちゃんで、逆上がりと長距離走は苦手だったけれど、それ以外は特別困ることはありませんでした。

お勉強で困ったこともあまりなく、嫌な言い方かもしれませんが、分からないことが分からない。そんな感じでした。

希望の高校にも入り、意気揚々と通い始めたのですが・・・

私は高校で初めて「わからない」という挫折を味わいました。どう説明してもらっても理解できない物理と数学Ⅱと英語・・・。

わからないことがこんなに苦痛だとは・・・。

そして目標だった大学に落ち、短大に通うことになりました。

今では「どんな学校でも目標を持って通えば、それでいい」と思うのですが、当時は高校の雰囲気もあったのでしょう。ものすごい劣等感を味わいました。4大に受かってナンボ、みたいな雰囲気で、廊下にも「○○大学 ▲▲名合格」と貼り出されるのですが、短大は肩身が狭い感じでしたから。

最初は短大に通っていても「何でここにいるんだろう・・・」と思うこともありました。

でも段々とやりがいが出てきて、私がなりたかった職業に就くにはこれでよかったと思えるようになりました。

ただ、今でも高校の同級生に会うと「○○ちゃんは▲▲大学だよね。やっぱりすごいよね」「◆◆大だからしょうがないよね・・・」と話が出ることがあります。有名大学に通った友達は、まだまだ偏差値や大学で人を見る人もいます。

確かに、高学歴と言われる大学を出た人は、それ相当の努力もしていると思し、すごいと思うのですが、学校や偏差値だけで人を見ていいのかな・・・と思うのです。

でも自分があのまま挫折を知らずにいたら・・・私もそういう偏見を持っていたかもしれません。

 
今、不妊治療をしていて「みんなができることができない・・・」挫折感を味わうこともあります。

でも、挫折感を味わったらその分強くなれると信じたいです。

本当は、上に書いたような挫折感も不妊のつらさも、知らなくてもいいことなのかもしれません。知らないほうが幸せだと思うし。

でも知ってしまった以上、プラスにしていかないといけない気がしています。

最終結果がどんなものになるかはわかりませんが、ただの挫折で終わらせないために「頑張った」と思える毎日にしたいと思います。

いつ観るんだ??

お正月にDVDレコーダーを買ってから、今までは「ま、いいか」と思っていた番組まで録画するようになったPhoto_45

観終わって、いらなかったら簡単に消去できると思うと、ついつい録画してしまう(^_^;)

でも、仕事を始めてから、日中はなかなか観る時間がない。夜もなんだかんだと家のことをやっているとゆっくり観る時間がないDown_1Down_2 

だから観ていないDVDが溜まっていく・・・・・・・(>_<)

ちょっと前までは、録画したら早めに観て、保存しておきたいDVDにはちゃんとラベルを作ったりしてたのになぁ。

最近も4~5枚観ていないDVDが溜まってます。いい加減観ないと・・・。

ヘァ!!デァ!!

今日は朝から選挙に行きました2_8

投票所は、うちから歩いて5分の公民館。お天気もよくて、気持ちよくお散歩がてら・・・となりました。

二十歳過ぎてから、私はかかさず選挙に行っています。選挙当日に行けないときは不在者投票もしました。

NHKの受信料もそうですが、投票したり受信料を払っていないと、何かあっても文句を言っちゃいけない気がするんです。義務を果たしてこそ権利もあると思うので・・・。

Pencil5

さてさて、今通販で話題のビリーズ ブート キャンプを買ってしまいました。

きっかけはブータくんの会社での会話。

部長「ブータ、ビリーズブートキャンプっていうダイエットビデオがあるんだが、一緒に買わないか?・・・っていうより、お前やれ!」

ブータ「何ですかそれ?」

部長「通販で話題になってるぞ。1週間でダイエットのプログラムだ」

ブータ「妻に相談しないと・・・」

で、家に帰ったブータくんからの相談に、夜中の通販番組を見て興味を持っていた私は、即OK!!あまりの速攻OKにブータはビックリ!!

次の日、部長に報告してからすぐに私がネットで購入。すばやい購入に私が部長から褒められました(^_^;)

届いたDVDは全部で4枚。

私も早速やってみたけれど、普段運動をまったくしていないので、すぐにヒーヒー!

以前通っていたスポーツジムで“エアロビ初級”をやっていたことがあるんですが、これは上級コース並みだと実感。ホントきつい(>_<)

DVDの中の人は「ヘ~イ!イェ~イ!」と外国人特有のノリでどんどんプログラムをこなしていきますが、よくあのスピードと筋トレに着いていけるものだ・・・とただただ感心。

ちなみに、私のももの後ろの筋肉痛は3日間続きましたNaku02_3

その後私はAIHをしてしまったので、過酷な筋トレはお休み。というわけで、今度はブータがチャレンジ!!

DVDを見ながら運動するブータからは「ヘァ!デァ!!クゥ・・・ハゥ・・・アゥ・・・」と世にも奇妙な言葉が連発され、終わったらTシャツがびしょびしょになっていました。

1週間頑張れブータ!私もAIHの結果しだいで後に続くぞ!!

30代の私たちがヒーコラ言うこのDVD。同じように運動不足の40代の部長はどこまでできるのでしょうか??楽しみです♪

本当は怖い家庭の医学

先日「たけしの本当は怖い家庭の医学」を久々に観ましたPhoto_42

女性の病気についてだったので。

全てを観たわけではないのですが、子宮の病気と乳ガンのところはしっかり観ました。

それぞれの病気についての問診結果は、おおよそ大丈夫なほうだったと思いますが、日頃から自分の生理周期について知っておくことは大事なんだと改めて思いました。

私は、婦人科に通っていても不妊治療が主なので、乳ガン検診はしたことがないんです。

子宮ガン検診は30歳になってから、年に1回していますが。

祖母がガンだったので、体型・体質が似ている私も気をつけないと・・・と思って、お風呂に入るときに乳房にしこりがないか自己流でチェックしていたのですが、一度検診を受けてみようという気になりました。

市で指定の月に検診があるので、まずはそれに申し込んでみようと思っています。検診自体はかなり先ですが、受けないままいるよりまずは行ってみることが大事かな・・と。

それと、番組で紹介されていた肉まんと梅干の種を使って、乳ガンのしこりがどんな感触なのかを確かめてみようと思います。

自分の体のこと、もっと大事にしないといけないな・・・と感じます。

あきらめきれないから・・・

今までに11回(12回?)のAIHをしてきて、統計的に言えば、もうAIHでの妊娠は望み薄なのはわかっているのですが、やっぱりあきらめられず、今月もAIHをしましたPhoto_44

卵の育ちがなかなかよかったので。

お休みをしながら治療をしてきたので、根つめてAIHをしてきたわけではないのですが、やっぱり毎回いい結果を期待します。

その期待が自分の首を絞めてしまっていることが多いけれど(^_^;)

去年2回顕微授精をしたので、今年も時期を見て顕微を・・・と思っていましたが、何と言っても金銭的負担がとても大きいので、ステップダウンしてAIHで頑張っているところです。

昨日HCGの注射をして、今日本番を頑張ってきました!!

残念ながら、ブータくんの数値がだいぶ下がってしまっていたのですが、看護師さんが「数値が低いからといって、妊娠しないということはないですから(*^_^*)」と言ってくれたので、望みは捨てずにいようと思います。

 
私の前に診察を受けた方は、めでたく妊娠されたようで、エコーの写真を持って嬉しそうに出て行かれました。お子さんを一人連れていたから二人目不妊だったのかな。

うらやましいなと思いながらAIHに望んだのですが、私の前の方が妊娠菌をこぼしていってくれているといいな・・・なんて思っちゃいました(^_^;)

 
精子を洗浄濃縮している間、個室で待たせてくれるのですが、その時今度結婚する友達から電話がありました2_7

「お願いがあるんだけど・・・スピーチして♪」

突然のことにビックリ!!

でも大事な大事な友達なので、即OKしました! あんなこと、こんなこと、披露宴ではとても言えないことなどなど・・・・短大からの付き合いなので、ネタはたくさんあります(^_^;)さてさて、どんなお話をしようかしらPhoto_43

これを考えていたら、AIHの結果待ち期間もやきもきせずに過ごせそうです(*^_^*)

3時間

今日、髪を切ってきましたPhoto_41

今月中旬の友達の結婚式にあわせてしばらく縮毛矯正をガマンしていたんですが、そろそろいいかなと思って。

最近は肩より少し長い感じだったんですが、今日は肩につくかつかないかくらいまで切りました!

この長さにしたのは久々です。

帰ってきたブータくんに「こじんまりしたねぇ」と言われました。

確かに、縮毛矯正とカットで髪の量がかなり減ったので、頭が小さくなったと思いますが・・・一言目がそれかぁ・・・。もうちょっと気の利いた言葉は無いのかしら(^_^;)

毎回のことですが、縮毛矯正をすると3時間かかります。今日は途中でものすごく眠くなってしまって・・・Zzz02 さすがに眠ることはなかったけれど、つらかった~っ!

でも、もさもさしていた頭がすっきりして、気持ちがいいです

拾得物

父にあさりをおすそ分けしに行ったときのこと。

父のマンションの1階にある植木の茂みに、バッグが置いてありました。

近くには人がいないし、前日からの雨に濡れていたので「おかしいな?」と思い、管理人さんにお話してみました。

管理人さんと一緒に中身を確認すると、ティッシュや薬、化粧品だけで、お財布や携帯などは入っていなかったので「引ったくりにあって、金目のものだけとって捨てたんじゃないか?」という話になり、警察を呼ぶことに。

おまわりさんが「身分証明が一枚、奥のほうに入っていたので、持ち主だとすればすぐに連絡が取れるでしょう」と言っていましたが、真相はわからず・・・です。

金目のものはなかったので、警察の管理にしてもらうことにしました(お金が入っていたら、発見者に謝礼などもあるそうだけど・・・)

事件性のない忘れ物だといいのですが・・・。

色々物騒な世の中だけに、バッグ1つでも色々考えてしまいます。

着物

短大を卒業するときに、両親が着物と袴を仕立ててくれました。

落ち着いたピンク系の色無地で、一つ紋が入っています。

卒業式と幼稚園の卒園式で数回着ただけでもったいないなぁ・・・と思っていたので、今月の友人の結婚式で着てみようかと思い始めました。

ただ、袴に合わせたものしか揃えていなかったので、帯・帯締め・帯揚げをそろえなければいけません。

母と義母に相談して、もしあれば借りようかと思ったのですが、私は縦も横も大きいのでサイズが合わない気がして・・・。とりあえず近所の呉服屋さんに行ってみることにしました。

昨日、呉服屋さんに帯を見に行ったのですが、いいなぁと思うものはどれもちょっとお高め。全てをそろえると十数万かかりそう。

いつもなら「ちょっと安いものでもいいか」と思うところですが、一生使えるものだから、ここはきちんと選びたくなって・・・。

結婚してからの着物は、ミセスとして恥ずかしくないものを、きちんと着たいって思っちゃったんです。

結局、お財布と相談して、今回は断念することにしました。

福岡まで行くから、お着物は大変だしね・・・と自分に言い聞かせつつ。

まだ数人独身のお友達がいるので、それまでに落ち着いて色々揃えて、次によんでもらえる時は絶対着物で行こうと思います!!

4月1日

今日はエイプリルフール。

さてさて、私は年に数回スクラッチを買うことがありますが、ほとんど外れたことがないので、ブータくんにこんな嘘をついてみました。

「黙ってたんだけどね・・・実は・・・この前スクラッチで10万円当たっちゃったんだ(*^_^*)」

ブータは「えっ?えっ??ホントに???やっぱりポンタちゃんすごいねW03_4 1枚?2枚?いつもすごいよね。なんかね、最近ポンタちゃん羽振りがいいと思ったんだよ~\(^o^)/」と、純粋に騙されてくれました。

ん?私、羽振りよかった?ただ池袋まで行っただけだよ??ブータくんが食べたいものに文句を言わず「いいよ♪」って言ってただけだよ??(普段いかに切り詰めているかがバレバレだ(^_^;)

でもその後、ネタ晴らしをすると、超ガッカリしてました。ごめんね~~(^_^;)

D03_buta1D03_buta2

そして今日は1日なので、映画が1,000円の日。

ブータと「アンフェア」を見に行きました。日曜日だし多いかなと思っていたら・・・そうでもなかった(^_^;) みんなお花見にでも行ってたのかな?

「アンフェア」はドラマの時からハマっていて、ドラマの時は早い段階で「安藤が怪しい!」と言い当てていたのですが、今回の映画は色々複雑で「へぇ~、こうなるのか」という感じでした。

昨日と今日、日頃なかなか行けない・できないことができて、リフレッシュできました。

さ~て、明日から新年度のお仕事スタートPhoto_40 ガンバリマス!!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ