« ブータの躾 | トップページ | 意外な共通点! »

今さらだけど・・・

今まで5年間も不妊治療をしてきたのに、最近はじめて知ったことがある。

それは・・・・排卵の仕組み

友達から「卵胞が破裂しない」という症状を聞いて、「卵胞が破裂って何だHatena03_1」と思って調べてみて初めて知った。

排卵は「卵巣から卵子が飛び出ること」だと思っていて、卵胞の存在をよくわかってなかった。卵胞チェックって言うけど、卵胞=卵子みたいな感じにとらえていた。

調べただけでは不十分な気がして、思い切ってPhoto_6で先生に聞いてみた。

「卵巣と卵胞って何が違うんですか?」

5年間も治療してたのに、チョー基本的なこと聞いちゃった(^_^;)

「卵巣の中に卵胞があって、卵胞の中に卵子があるんですよ。鶏の卵で言えば、卵胞の中の液体が白身、卵子が黄身かな。

卵子が飛び出るためには勢いが必要でしょ?だから、卵胞が破裂する勢いで液体と卵子が飛び出るんですよ」

と教えてくれた。水風船が割れる感じなのかな。

まだまだ知らないことがいっぱいあるんだろうな。

とりあえず1つ、知らなかったことを知れてよかったMemo01_1  

« ブータの躾 | トップページ | 意外な共通点! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブータの躾 | トップページ | 意外な共通点! »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ