« 犯人は誰だ! | トップページ | お薬終了 »

知らぬはジモピーばかりなり

私は以前、福岡県北九州市の小倉や門司というところに住んでいました。

関門海峡に面したいい街です。

北九州出身有名人と言えば、松本清張、松本零士、山本リンダ、中尾みえ、ロバート、原口あきまさ・・・・などなど。

そして福岡と言えば「明太子」「とんこつラーメン」などおいしいものがいっぱいありますが、

博多と小倉(北九州)は同じ福岡でも微妙に違うし、同じ北九州市でも土地土地で名物があります。

 
さて、先日のテレビで「焼きカレー」が話題になっていました。

これは門司の名物と言われているのですが、住んでいた約10年間、食べたことはありません(^_^;) 友達に聞いても「なんで名物なんかねぇ・・・」とのこと。

地元名物と言っても、観光のためなのかも。

今度帰省したときには、観光客に混ざって食べてみようかしらPhoto_21

« 犯人は誰だ! | トップページ | お薬終了 »

コメント

門司港が発祥の地なんて、初耳。
焼きカレーは八幡西区のあるお店が発祥だって聞いたな。。。そこの焼きカレーやさんは、今は博多に移転してるよ。おいしいよ~。焼きカレー。おうちでもつくれるから、一度やってみて!

くみりんちゃん
門司港の商店街とかレトロには、焼きカレーの旗がいっぱいで、園バスから見ながら「有名なのかなぁ・・・」っていつも思ってたよ。
八幡西区が発祥だったんだね。でもなんで門司が「名物」にしちゃったんだろう(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 犯人は誰だ! | トップページ | お薬終了 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ