« 不妊治療をするということ | トップページ | 今さらだけど・・・ »

ブータの躾

ブータくんは家事を手伝ってくれるほうだと思います。

時には自主的に、時には強制的に。

私がお願い(強制?)するとき、必ず言う一言があります。

「私がいなくなっても、困らないように教えてあげてるんだよ」

最初、ブータくんは「離婚してもいいようにってこと?? Gan01_2 」と言っていましたが、そうではありません。

いつか私がママになって入院したり、育児が大変で家事がおろそかになっても、ブータくんが困らないように・・・と思っているのです!!

昨日は、アイロンがけをしてもらいました。

でも、普段やり慣れていないから、あんまり上手じゃなくて、ついつい「あ~・・・」「そうじゃなくて・・・」と言ってしまいます(^_^;)

自主的にお皿洗い2_2 や洗濯物干しPhoto_16 をしてくれることもあるのだけど、これもやり慣れていない分、粗が目に付いてしまうことも・・・。

それでも「ありがとう。助かる~Photo_17 」って言ったらいいのに、ついつい「私がやるからいいよ」と言ってしまうことも・・・。

やる気を引き出しながら、褒めて伸ばすというのは、なかなか難しいものです(^_^;)

« 不妊治療をするということ | トップページ | 今さらだけど・・・ »

コメント

N君も料理を作ったり、時にはお洗濯も
してくれますが、食器を洗うのと、
アイロンがけは、どうしても
好きになれないようです。

手伝ってくれるのは、すごくありがたいけど、
やっぱり、私とはやり方が少々違ったりして
ついつい、口はさんじゃうんですよね~。

洗い物が好きになってくれると、
すっごく嬉しいんだけどな~。

こんばんは
コメントありがとうございます

今回ポンタさんAIHなんですね
旦那さんの数、すごい増えてますね
羨ましい(^_^)
我が家はこの間主人がインフルエンザにかかって、高熱を出したのでまた減っているかも(>_<)
上手くいってくれるといいですね

我が家も結構家事を手伝ってくれるのですが、食洗に食器を入れるのが下手なので、『ありがとう。助かる♪』とおだてておいて、後からチェックしてます。
やっぱりやる気を引き出しながら、褒めて伸ばすですね(^_-)-☆

Lilyさん
洗い物も好きになってくれたら助かりますね!
やり方が違うと口を挟みたくなる心境、よくわかります(^_^;)

くまこさん
こちらにも来てくださってありがとうございます。
うまくいくといいなぁと思いつつ、GWの飛行機の予約をしてしまいました(^_^;)なんだか矛盾していますよね。
旦那を褒めて伸ばす、ガンバリマス!!

うちも私の具合の悪い時などは自主的にやってくれますが、やはり自分のやり方とは違うので、気になっちゃいます(^^;
でもアイロンは苦手らしく、ぜーったいにやってくれません(笑)
『褒めて伸ばす』ほんっとに難しい・・・(><)

akoさん
みんな同じなんですね(^_^;)
akoさんの旦那さまもいつかアイロンがけに挑戦してくれるといいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不妊治療をするということ | トップページ | 今さらだけど・・・ »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ