« もらった!もらえる!! | トップページ | こんな日もありかな »

思い出の味~春編~

春になると思い出す味があります。

北九州に住んでいたとき、山口にある父方の祖父母の家まで、時々車で遊びに行っていました。

高速を使って2時間半2_5 Photo_35

一人でとっとことっとこ走っていくと、いつも祖父母が温かく迎えてくれました。

春になると、祖父母の家のすぐ横の斜面に山菜が芽吹いていました。

わらび、ぜんまい、ふき。もう少し後になるとも顔を出す。そんなのんびりした景色が好きでした。

どの山菜も、なかなか生えているところを目にすることもないものばかりで、私にはとても新鮮でした。

私は特に、祖母が作ってくれるふき料理が好きでした。

ふきといりこを包丁で細かく刻み、一緒に炒めてくれるのですが、それをご飯にのせると本当においしいのです!

おかずがなくても、それだけでご飯が進みます。

いつも祖母と一緒にフキを摘みまくり、帰りにはタッパいっぱいに作ってもらった料理をもらって帰ったものでした。

数年前に祖父が亡くなり、今は祖母も入院しているため、もうあの味を口にすることはできません。

結婚してからは、この時期必ずふきを買って、なんとか祖母の料理を思い出しながら、自分で挑戦しています。

自分なりに「結構近い味になったかも!」と思うこともありますが、やっぱり祖母の味には追いつきません。

今年もふきを買って作ってみました。

ブータは「おいしい!」と食べてくれるので作りがいがあるのですが、祖母の味を覚えている私には「まだまだ!」と思える味なのです。きっと何回、何万回作っても、祖母の味にはかなわないのでしょうね。

« もらった!もらえる!! | トップページ | こんな日もありかな »

コメント

お袋の味、おばあちゃんの味。色々思い出すよね♪
うちは一緒に住んでた(亡くなった)おじいちゃんがコックさんだったから、いつも手作りをよく作ってくれたけど、お味噌汁と、鳥とキャベツの煮込みっていうのが今でも忘れられないんだ~^^
人の味って口(味覚)では覚えてるけど、中々真似は出来ないよね^^

すごくタイムリーな話題に飛びつきました☆
昨日、日帰りで千葉の房総へ旅行してきたんです。
まだそこは山々が沢山残っていて、のどかな雰囲気でした。
旅館の方が山菜を採っている場所に案内してくれたんです。そこで初めて、蕗を採りました♪
蕗、ふきのとう、筍、のびるに野草など沢山☆
時間を忘れて採ってました。
自然と共存するこういう場所があること、大切ですよね。
ポンタさんがそうやって思い出して作ってくれてることそのものが、大事で、とても素敵なことだと思いますよ(^^)

シャラさん
同じような味にはなるんだけど、同じ味にはならないんだよねぇ。
母の味も祖母の味もちゃんと覚えておこうと思います。

akoさん
私もそういう場所に行って、のんびりしたいなぁと思っていたところでした。
高齢と認知症のため、ベッドに寝たきりで会話もできない祖母ですが、祖母の味を思いながら料理をしていると、そのときの会話も思い出せてホッとする時間でもあります(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もらった!もらえる!! | トップページ | こんな日もありかな »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ