« 封筒の中身は・・・ | トップページ | 昨日のこと »

あさり

先日、2度もお義母さんから荷物が届きました。

第一弾はハム&辛子明太子

お義母さんが色々買い揃えて、ダンボールいっぱいに詰めて送ってくれました。

そしてその数日後、第二弾のあさりが届きました。

結構重たい箱だったので量ってみたら、なんと4キロ!!

ブータくんの実家は海が近く、この時期になると潮干狩りが解禁になります。

自分で掘るとなかなか大変なのですが(^_^;)、お義母さんが近所の魚屋さんに頼んで送ってくれたようです。魚屋さんは昔から付き合いがあって、いつも掘りたての大きめでおいしいあさりを選別して送ってくれます。

そこのあさりは身が大きく、プリプリしていて、本当においしい

砂出しをして、ジップロック2袋分をそのまま冷凍。もう2袋分は酒蒸しをして剥き身にして冷凍しました。

さらにあさりご飯を炊いたり、父におすそ分けしたり・・・。

しばらくはあさりを楽しめそうです♪♪

札幌の私の実家にも同じようにあさりを送ってくれたようで・・・お義母さん、ありがとうm(__)m

« 封筒の中身は・・・ | トップページ | 昨日のこと »

コメント

アサリ!美味しそうです!
潮干狩りも一度やってみたいな~私の友達は千葉で潮干狩りを毎年家族でやっているのですが
その時期だけ半そで焼け(笑)陽射しも強いのでしょうね。でもとても美味しいアサリが採れるそうです♪

そうそう、ポンタさんの「0日目スタート」の日記に名無しでレスしちゃったの私です・・・ごめんなさい~!!

akoさん
以前のコメント、やっぱりakoさんであってたんですね♪よかったです。
福岡に住んでいたときは、毎年ブータの実家近くの海で潮干狩りをしていました。でも自分で採るとちっちゃいのしか採れなくて・・・。でも楽しいんですよね。
私は長袖&つば広帽子で行ってましたよ。焼けますよ~!

あさり、おいしいですよね!!
最近、安いのでよく使います。

砂出しして、ジップロックで冷凍OK!なんですね。
今度わたしもやってみます。解凍はそのまま炒めて酒蒸しとかでもいいんですか?

ポンタさんってすごい!

rereさん
義母に教えてもらったのですが、殻ごと冷凍したときは、お味噌汁などの沸いたお湯の中に入れるほうがいいと言ってました。
あさりがおいしい時期なので、色々お料理できたらいいなって思います♪

そうなんですか。。。お味噌汁ですね。
お味噌汁もおいしいですよね~。

わたしは、結婚するまで料理も好きなものとか簡単なものしか作ったことがなかったので、こういう豆知識がなくて、食品の保存には、とくに興味があります。

ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 封筒の中身は・・・ | トップページ | 昨日のこと »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ