« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

蒸しポンタ

今日はブータくんと一緒に池袋に行きました。

会社の方が「RESTA」というスパの招待券をくださったのですが、期限が3月31日だったので、最終日の今日、慌てて行くことに。

お休みの日だから・・・と思って、早めに行ったのがよかったBikkuri03_3  11時半オープンで私たちは12時ごろ着いたのですが、すでに人がいっぱいで、私たちのすぐ後の人からは入場制限が掛けられてました。

周りを見ると、同じように招待券を持った人が多かったので、皆さん最終日に駆け込んだんでしょうね(^_^;)

サンシャイン60のすぐ目の前のビルの10、11、12階にあって、18歳未満お断りということで、落ち着いた雰囲気Photo_38

館内着やタオルなど一式貸してくれるし、中に入ってからも必要なものが揃っているので便利でした。

お値段の割りには(通常5時間2,400円)お風呂は普通だったけれど(^_^;)、リラックスラウンジでテレビや映画を見ながらのんびりしたり、別料金でハーバルスチームができたのは嬉しかったです。

ハーバルスチームは、韓国のよもぎ蒸しにハーブをブレンドした感じ。よもぎ蒸しは婦人病にもいいということなので、飛びついちゃいました! 他にいくつか効能を選べたので、デトックス効果のあるハーブを入れてもらいました。

足まで隠れるビニールをかぶり(てるてる坊主みたいでした)、丸い穴のあいた四角い箱の上に体育座りをしてスタート。丸い穴がちょうどお尻と足の間にあって、その穴からよもぎやハーブの香りいっぱいの湯気が上がってきて、ビニールの中はすぐに完全蒸し風呂状態!

すぐに汗が出てきてビックリしましたが、途中で水分補給をしてもらいながら、気持ちよく汗をかけました。ビニールの中に頭まですっぽり入ると、よもぎの美肌効果も期待できると教えてくれたので、途中何度かチャレンジ!

香りが本当にすごいので、蒸かされたよもぎ饅頭の気分でした(^_^;)

終わってから血行がよくなっているのもわかったし、お肌もスッキリPhoto_39

最初は「5時間もいられないよ~。きっと途中で飽きちゃうよ」と言っていたのですが、あっという間の5時間でした。

男性が11階で女性が12階だったので、ブータとは5時間完全別行動でしたが、お互いリフレッシュできてよかったです

年度末

今日は3月最後のお仕事日。

私の職場でも異動があり、私を採用してくださった上司が新しい職場に行くことになりました。

私立幼稚園で働いていたときは「異動」はなくて、お別れ=退職だったので、こういうのは初めての経験で不思議な感じがしました。

新しい上司とも会ったのですが、優しそうな感じだったのでホッとしています。

毎年思うことですが、1年が年々早くなっている気がします。

だからこそ、大事に大事に過ごしていけたらいいなと思います。

明日と明後日は、今年度も頑張ったブータくんを労おうかなと思ってますPhoto_37

昨日のこと

一昨日はココログメンテのため、昨日は色々ありすぎて疲れてしまったので、初めて更新をお休みしちゃいました。

「日記=三日坊主」の私がここまで毎日休まず書いてきたことが何よりビックリですが・・・(^_^;)

 
さて、昨日は友達とランチをしてきました2_6

ブログにも書いてきましたが、最近気持ちがDownDownでした。

昨日も完全復活とはいかないまま参加してしまって、友達にも色々と心配をかけてしまいましたが(みんな、ごめんね)、私はみんなに会えてよかったと思ってます。

私はどうも“長女気質”なようで・・・。実際も長女なので、自分の器以上に「しっかりしなきゃ」と思ってしまうことが多いのも事実かもしれません。

でも、昨日はお姉ちゃんに頭をヨシヨシしてもらったような、ホッとした気持ちになれた瞬間が何度もありました。会っているときも帰ってからも。

実際にお友達は私より少しお姉さんが多いのだけど、今まで年齢はまったく気になりませんでした。ただ、何だか昨日はみんなを“お姉ちゃん”のように感じて温かい気持ちになりました。

笑顔はまだぎこちなかったかもしれないけれど、久しぶりに笑って話ができました。心配もかけてしまったけど、またゆっくり歩き出せそうな気がします。

温かい優しい“気”Photo_36 をもらえた気がします。

ありがとう。

200ichigo_r

そして、ランチ会でのことをブータくんにマシンガンのように話していたら・・・

外を消防車が何台も走っていく音が聞こえました。うちの前はよく消防車が通るので、最初は気にしていなかったんですが、あまりの数に気になって外を見たら、ちょっと先の住宅街から真っ黒な煙が!そしてそこだけ空が真っ赤になっていたのです!!

ブータくんと現場に行ってみると、真っ赤な炎を上げて燃え続ける家が見えました。消火栓からの水の勢いが悪く、なかなか消えません。少し経って消防車が増え、ようやく水の勢いが出てきたものの、火の勢いの方がすごく、結局鎮火までに2時間以上かかっていました。

今朝の新聞で6軒のおうちに延焼していたとか・・・。この火事で命を落とした方がいなかったのは不幸中の幸いだと思いますが、火の怖さを目の当たりにした夜でした。

そんな現場の野次馬の中には、タバコを吸ったりポイ捨てしている人もたくさんいました。火事現場でタバコを吸うなんて・・・ちょっと配慮に欠ける気がしてしまいました・・・。

あさり

先日、2度もお義母さんから荷物が届きました。

第一弾はハム&辛子明太子

お義母さんが色々買い揃えて、ダンボールいっぱいに詰めて送ってくれました。

そしてその数日後、第二弾のあさりが届きました。

結構重たい箱だったので量ってみたら、なんと4キロ!!

ブータくんの実家は海が近く、この時期になると潮干狩りが解禁になります。

自分で掘るとなかなか大変なのですが(^_^;)、お義母さんが近所の魚屋さんに頼んで送ってくれたようです。魚屋さんは昔から付き合いがあって、いつも掘りたての大きめでおいしいあさりを選別して送ってくれます。

そこのあさりは身が大きく、プリプリしていて、本当においしい

砂出しをして、ジップロック2袋分をそのまま冷凍。もう2袋分は酒蒸しをして剥き身にして冷凍しました。

さらにあさりご飯を炊いたり、父におすそ分けしたり・・・。

しばらくはあさりを楽しめそうです♪♪

札幌の私の実家にも同じようにあさりを送ってくれたようで・・・お義母さん、ありがとうm(__)m

封筒の中身は・・・

今日郵便受けに2つの封筒が入っていました。

1つは、県政モニターの謝礼の図書カード4,000円分

もう1つは、自分だけの小さな神社

自分だけの小さな神社・・・なんじゃそりゃ?という感じでしょう(^_^;)

今年厄年なので、年明けに厄払いに行ったのですが、お祓いが終わってからお札やお守り、絵馬など色々いただきました。

その一式が入っていた紙袋に「鳥居付きおふだ立てプレゼント」の応募用紙が入っていたんです。

特別信仰心があるわけではないのですが、せっかくだから・・・と応募してみました。

いただいたお札は、大切に置いてあるのですが、今日からはこの小さな神社におまつりしようと思います(-m-) Photo_4  Photo_5

ありがとうm(__)m

昨日、ブログを読んでくれた友達がすぐにメールをくれて、嬉しくて嬉しくて、ブータが帰ってくるまで、またまた泣きまくっていました。

今日も何人もの方にメールをもらったり、ブログにコメントをもらったり・・・。

またまた涙腺が緩んでしまいました。

みんなが「わかるよ」と言ってくれたこと。本当に嬉しかったし、ホッとしました。

治療をしてきて、何度も落ち込むことはあったけれど、「ダメだったからと言って止まってしまったり後ろを向いていても願いは叶わない」と思ってきました。

今でもその思いはありますが、つらいときに「つらい」と声に出すことも大事だなって思いました。

メールをくれた皆さん、コメントをくれた皆さん、いつも見守ってくれている皆さん、本当にありがとう。

今日はブータがお昼寝していたので、私は録画したNEWSの映像を見まくってました。増田くんと手越くんを見て、ニタニタする気持ちの余裕も出てきました(*^_^*) 

まだ完全復活!とは言えないけれど、少しずつ気持ちが軽くなってきているのがわかります。

昨日からたくさんの人からいっぱいいっぱい力をもらって、元気が出てきました。

本当にありがとう。

Lhs1

こんな日もありかな

今日の午後は、何だかずっと泣きたい気持ちでした。

家や職場で何があったわけでもなく、誰かに何かを言われたわけでもなく、ただただ思い切り泣き叫びたい。そんな気分でした。

さすがに仕事中は泣くわけにはいかず、仕事をしているうちに何となくそんな気持ちを忘れかけていたのですが・・・

家に帰りついてから、涙が止まらなくなりました。

こんなときの私は、たいていストレスがたまっています。自分でも気付かないうちに、かなりのストレスがたまっていると、訳もなく涙が止まらなくなって、そのあとスッキリというパターンです。

今日はブータくんは送別会で夜中まで帰ってきません。きっとブータくんがいたら、泣くのを我慢して、機嫌が悪くなって当り散らしていたかもしれない。そう思うと、一人でよかったのかもしれません。

3時間くらい、泣いては落ち着き、泣いては落ち着きの繰り返し。

今日ばかりは、DVDで大好きなNEWSの手越くんと増田くんの笑顔を見ても涙が止まりませんでした(←涙を止めようとしつつも、ミーハーな私)

さすがに3時間も泣いたら、ちょっと落ち着きました。そして冷静に考えてみました。

今までAIHを何回もやってきて、結果がダメでも何度も立ち直ってこれた!と思っていたし、次また頑張れると思っていたつもりでしたが、今回はちょっと無理してました。

やっぱり、赤ちゃんがほしかった。

今回は、結果がダメなことをただ平然と受け入れることは無理でした。

それでも、立ち止まったら何も得られないと思って「私は前向きに頑張れるはず」、そう自分に思い込ませていました。

今回のAIHの結果と前向きに頑張らなきゃという気持ちは、思っていた以上にストレスになっていたようです。

治療を重ねてきて、精神的にだいぶ強くなったと思っていたのですが・・・。

でも人間だからこういう日もあっていいかな、と。ブータくんが心配しないように、帰ってくるころ(今日は終電かな)までには笑顔に戻ろうと思います。

思い出の味~春編~

春になると思い出す味があります。

北九州に住んでいたとき、山口にある父方の祖父母の家まで、時々車で遊びに行っていました。

高速を使って2時間半2_5 Photo_35

一人でとっとことっとこ走っていくと、いつも祖父母が温かく迎えてくれました。

春になると、祖父母の家のすぐ横の斜面に山菜が芽吹いていました。

わらび、ぜんまい、ふき。もう少し後になるとも顔を出す。そんなのんびりした景色が好きでした。

どの山菜も、なかなか生えているところを目にすることもないものばかりで、私にはとても新鮮でした。

私は特に、祖母が作ってくれるふき料理が好きでした。

ふきといりこを包丁で細かく刻み、一緒に炒めてくれるのですが、それをご飯にのせると本当においしいのです!

おかずがなくても、それだけでご飯が進みます。

いつも祖母と一緒にフキを摘みまくり、帰りにはタッパいっぱいに作ってもらった料理をもらって帰ったものでした。

数年前に祖父が亡くなり、今は祖母も入院しているため、もうあの味を口にすることはできません。

結婚してからは、この時期必ずふきを買って、なんとか祖母の料理を思い出しながら、自分で挑戦しています。

自分なりに「結構近い味になったかも!」と思うこともありますが、やっぱり祖母の味には追いつきません。

今年もふきを買って作ってみました。

ブータは「おいしい!」と食べてくれるので作りがいがあるのですが、祖母の味を覚えている私には「まだまだ!」と思える味なのです。きっと何回、何万回作っても、祖母の味にはかなわないのでしょうね。

もらった!もらえる!!

我が家が取っている新聞には、月に1度、プレゼントをもらえる広告が入ります。

いくつか賞品が載っているのですが、広告が入った日の朝7時に新聞店に電話かFAXで連絡をし、先着順にもらえるようになっています。

今までも何度か電話をしたことがあるのですが、一度もつながったことがありません。

今回もダメ元でかけてみたところ・・・1度でつながったのです!!!!

「すご~い!つながるんだ!!!」

今回は通常2,000円のヘルシーランド(天然温泉らしい)が800円で入れるというチケットをもらいました。

数日後、新聞と一緒に茶封筒に入ったチケットが届きましたNec_0054 2枚くらいかと思っていたら、4枚も!今度のんびりしに行こうと思います。

今回はGWの日程と重なってあきらめたのですが、歌舞伎鑑賞チケットや美術展入場券がもらえたりするので、また電話チャレンジしてみようと思います!

さて、先日、事故の未払い保険金があるのでは?と調査があった話には、続きがありました。

「残念ながら・・・」と連絡してきた最初の会社からまた連絡があり、前回の連絡とは別の未払い金が見つかったとのコト!!

2万円も!!そして事故から5年経っている分の利子もつけて払ってくれるとのこと。

臨時収入だ~

事故の後遺症がないからこうやって喜べるのだけど、思いがけない保険金はやっぱり嬉しいものです(*^_^*)

動物園へ行こう!

今日は朝からおなかが痛かったので、のんびりしようかと思ったのですが、やっぱりどこかお出かけしたくなって、お昼からお出かけすることにしました。

行き先は車で20分の東武動物公園!!

子どもの頃、幼稚園の遠足で行ったような気がするんですが、それから25年。すっかり記憶も薄れ、初めて行くような感覚でした。

動物園ゾーンと遊園地ゾーンがあるんですが、今回は動物園ゾーンのみを楽しむことにしました(入園券だけで済むので)。

前の仕事をしていたときは、動物園といえば「遠足で子どもたちを引率して行く場所」だったので、ブータと2人で行くのはかなり久しぶりです。

話題のレッサーパンダやNec_0054 同じ目線で見ることができるペンギンもいましたNec_0060 オットセイのショーを見たり、一年中ホタルの光を見られる、ほたリウムにも行きました。

動物にはそれぞれ名前の紹介板があったのですが、面白い名前もいっぱい!

サルの親子が「ラオウ・ユリア・ケンシロウ」だったり、メスのライオンが「メグ」だったり(これはメグ・ライアンに引っ掛けたんじゃないかと思うのですが)。

見たら願いが叶う幸運の動物という稀少動物のホワイトタイガーもいましたNec_0059 我が家の願いも叶うかな??

Nec_0056 ←世界最大のねずみ、カピバラ。

Nec_0061 ←休日のお父さんのような寝姿のカンガルー。

動物って本当に癒されますねPhoto_34

0日目スタート

昨日、お友達のしましまさんから嬉しい妊娠報告メールをもらいましたPhoto_32

本当によかった!

赤ちゃんとしましまさんが笑顔で対面できますように・・・☆彡と願うばかりですPhoto_33

Blogpoint2_1

さて、私のほうは・・・

昨日お風呂に入っているときに「ん?」という感じがあって、今朝リセットしました。

新たに妊娠0週0日目のスタートです。

最近足の付け根が痛かったり、体温も下がったあとちょっと上昇したので、この出血も「着床出血かも!」と思おうとしているんですが(悪あがき)、ちょっと無理がありそうです(^_^;)

妊娠報告にあやかりたかったのですが、私の体は私の気持ちを汲んでくれなかったようですNaku01_4 私の体なんだから、気持ちを察してくれてもいいのに!!

さ~て、そんなことを言えるくらい元気なので、また一から頑張ろうと思います

4月の友達の結婚式と5月の帰省は、気兼ねなく行けることになりました2_4 トホホ・・・。

やっちゃった(>_<)

私はお金の管理が苦手なので、袋わけ&家計簿付けをしています。それもかなり大雑把なものですが・・・。

昨日、お財布が空っぽだったので、袋からお金を出しお財布に移しました。

ちょっとした買い物&お昼ご飯の予定だったので

5,000円あるから大丈夫だな!」

そう思いながら、ブータと出かけました。

2人で1,500円のお昼を食べ、野菜を買いに道の駅へCar11_2

道の駅にある野菜直売は本当に安くて、色々買ったのに860円!!

「なんて安いの~~」と思いながら1,000円を出し、おつりをもらって帰ろうとしたのですが・・・・

なんとなく、お札の枚数が合わない気が。新札だったから、もしかしたら2枚重なってたのに気付かず渡しちゃったのかも・・・。

せっかく安いお買い物をしたのに、1,000円も多く渡していたなら損でしかありません。

勇気を出してお店の人に話してみたのですが、分からないとのこと。レジを閉めてから合計が合わなかったら連絡をもらうことに・・・。

そして、家に帰ってからもう一度よく考えていると、何かがピン!!と思い浮かんだのです。

私は5,000円全て千円札で持っていたと思っていたのですが、お昼ごはんの1500円は500円玉3枚で払った。だから最初から財布に入っていた千円札の枚数は、私の記憶と違っていたのです!

もちろん道の駅から電話はなく、私の勘違いということで幕を閉じたのでした(-"-)チャンチャン

ホワイトデー

少し遅くなりましたが・・・今年のホワイトデーのお話です。

この日、ブータが帰ってきたら食事に連れて行ってもらう約束をしました。

最近ずっとおなかの調子が悪かったので、お友達とのランチもガマンし、遠出もせず家でゆっくりすることが多かったので「外食はよくないかなぁ」と思ったのですが、せっかくブータがおごってくれるというのだから、1日くらいいいかと思って・・・Nigiri_2 をおごってもらうことにしました。

おなかの調子が悪いのに、生もの・・・おバカです(^_^;)

ブータにも止められましたが・・・・おバカです(^_^;)

でもおいしかったし、その後のおなかの調子も特に悪化しなかったので今回はよしとします。

その後ブータがCake_1Pudding_1を買ってくれました。ダイエットが必要な私には、爆弾的なプレゼントですが、ブータの気持ちが嬉しかったです2007 

呼び名に注意!?

今朝、体温がガック~~~~ンと下がりましたTaionkei3_1 Gan01_4

最近グングン上がっていた体温が、今日はチビリチビリと上がっていくのを見た瞬間に「そっか・・・」と。

ま、仕方がありません。まだヤツはきませんが、心の準備は出来た気がします。Lhs2_1

さて、先日買い物に行ったとき、小さな子どもがベビーカーの中で号泣していました。

一緒にいたおじいちゃんに「じいじ~、じいじ~!!」と泣いて何かを訴えていたのですが、次第にその呼び名が・・・

「じじぃ~~、じじぃ~~~~!!」

に変わったのです!

一緒にいたブータと苦笑い(^_^;) 

いつか子どもができたら「じいじ」「ばあば」と呼ばせるのは危険と判断。「おじいちゃん、おばあちゃん」が無難だなと意見が一致したのでした。

ひとりホラー

我が家はマンションの3階の角部屋です。

うちのベランダの角先に電柱があり、ベランダとほぼ同じ高さに電線が走っています。

 
そんな我が家で時々起こる現象があります。

ふと外を見ると、ベランダの外側に、同じ目線で人が立っているのですGan03_2

 
昨日、テレビを見ていたら、急に画面が砂嵐に!!どのチャンネルに変えても砂嵐!!

「ついにテレビが壊れたか!?」

と思ったのですが、数日前に“3月○日にケーブルテレビの作業で、数時間テレビが映らなくなります”とお手紙が入っていたのを思い出しました。

そしてふと外を見ると・・・・また人が同じ目線に浮いてる!!!!!

ひょえ~~~~!!

 
 
・・・・・あっ、そっか、いつものあれだ。

そう。うちのベランダの外に人が立っているのは・・・

それは電線の工事をするために、車から延びたゴンドラに乗って作業している人なのです(^_^;)

わかっていても、見た瞬間は毎回一人ホラー気分を味わっていますBikkuri01_7

卒園式

今日は以前勤めていた幼稚園で卒園式が行われています。

今すぐ飛んで行って、子どもたちの成長した姿を見たい気分ですが、仕事と距離で断念せざるを得ませんでした(T_T)

10時を過ぎた頃から「今頃、歌を歌ってるのかな」「名前を呼ばれて、大きな声でお返事できたかな?」

そんなことばかり考えています。

一番最初に出会ったときは3歳になりたてだった子どもたち。

帰りの支度をする頃にはもう眠そうな顔になっていて、椅子に座ったままコックリコックリしていたRくん、自分の思いを言葉に出来なくて泣いて訴えていたMちゃん、年中さんにあこがれて、気付けば年中さんのお部屋にいたKちゃん、前評判と違ってとってもお利口に元気に頑張っていたHくん、お母さんと新しい生活に慣れようと頑張っていたRくん・・・・

思い出がいっぱいあります。

いつまでも笑顔のステキな子どもたちでいられますように・・・☆彡

まっすぐ大きくなりますように・・・☆彡

お薬終了

一昨日の夜で、AIH後に飲んでいた薬Photo_30 が終わりました。

今朝は薬を飲まなくなって始めての朝。

体温の状態がとても気になりましたが、一応まだ高温を保っていました。

薬を飲み終えて1週間くらい経って体温が下降することが多かったので、今回もまだまだわかりません。

新たなドキドキウィークのスタートですPhoto_31

知らぬはジモピーばかりなり

私は以前、福岡県北九州市の小倉や門司というところに住んでいました。

関門海峡に面したいい街です。

北九州出身有名人と言えば、松本清張、松本零士、山本リンダ、中尾みえ、ロバート、原口あきまさ・・・・などなど。

そして福岡と言えば「明太子」「とんこつラーメン」などおいしいものがいっぱいありますが、

博多と小倉(北九州)は同じ福岡でも微妙に違うし、同じ北九州市でも土地土地で名物があります。

 
さて、先日のテレビで「焼きカレー」が話題になっていました。

これは門司の名物と言われているのですが、住んでいた約10年間、食べたことはありません(^_^;) 友達に聞いても「なんで名物なんかねぇ・・・」とのこと。

地元名物と言っても、観光のためなのかも。

今度帰省したときには、観光客に混ざって食べてみようかしらPhoto_21

犯人は誰だ!

昨日、家でまったりしていたら・・・・

プッPhoto_28

という何とも言えない音が。

我が家には私とブータしかいないので、私じゃなければ犯人はブータとなるのですが、

確実にブータがいるのとは違う方向から聞こえたのです!!

でも一応「ブータくん、プッってした?」と聞くと、なんと「えっ?ポンタちゃんでしょ?」との返事が!!

私じゃないってIkari04_1

次の瞬間、ある考えが脳裏をよぎりました。

・・・・・・・ムース?

よくよく考えたら、その音は確実にムースのいる方向から聞こえたのです!

Photo_29のおならなんて聞いたことなかったから疑いもしなかったけど、動物だもの。プッと出るときもあるんだろうな。

結局、犯人はムースのようです。

一件落着!

タイヤ交換

先週の日曜日、タイヤ交換に行きました。

最近、前輪の磨り減りが気になっていたのですが、ちょうどタイヤの特売広告が入ったので、とりあえず行ってみることにCar11_1

車を買ってもうすぐ3年になるんだけど、一度も前後のタイヤを交換しなかったのがいけなかった・・・。前輪ばかりが磨り減ってしまったのです。

ちゃんとやってたら、もう少し持ちがよかっただろうな・・・Naku01_3

広告に載っていたタイヤを見せてもらったら、お隣の国製のタイヤでした。

我が家はお隣の国製品(DVD&ビデオ)で痛い思いをしたことがあるので、やめることにしたハムニダ(^_^;)

そして国産の中のお買い得タイヤにすることに。

さて、ここから値引き交渉!!と思っていたら、店員さんがおもむろに電卓を取り出したかと思うと

「今日は全部込み込みでコレでやりますよ(*^_^*)」

と、満面の笑み。

あらら、先手を打たれてしまったよ・・・Gan01_3

ブータくんはそれでも交渉しようと思ったらしいけど、キリのいい数字をパーンと出された&お隣の国製タイヤとほぼ変わらない値段まで下がったので、即交渉成立。

ま、いいか。昨日の、交換1週間後メンテナンスは無料でしてくれたし。

というわけで、我が家のタイヤがピッカピカの新品になりましたPhoto_18 タイヤが新しくなると、ハンドルが軽くなるんですね。

もうすぐ春だし、このタイヤでお出かけしたいなぁPhoto_20

残念ながら?

私は今まで3回追突事故 にあっているのですが、先日、当時の保険屋さんから連絡がありました。

「当時の事故に関して、未払いの保険金があるかもしれません」

とのこと。

「あらっ♪もし本当に未払い分があったら、臨時収入だわ♪」なんて思っていたら、もう1件、別の保険屋さんからも同じ連絡が!!

当時のデータを照会するために私の同意書2_3がいるというので、ルンルンで同意書を送付して連絡を待っていたら・・・・

まず最初の保険やさんから

「残念ながら、未払いの保険金はありませんでした」と電話が。あ~あ、ホント残念。

でも保険屋さんとしてはきちんと処理ができていたってことなんだから「残念ながら」っておかしくないかなぁと思っていたら・・・・

2件目の保険屋さんから封書Photo_27 が届き、

「遺憾ながら、お支払いする保険金はありませんでした」とのこと。あら、こっちも“遺憾”って使うんだ。お客さんのためってことなのかな。

でも、こちらの保険屋さんは「協力のお礼」として、500円の図書券2枚が入っていました!

なんていい保険屋さんなんでしょっPhoto_26

同じような手順だったけど、対応は会社によって違うものですね。

久々の工作

今朝は早めに洗濯を済ませ、テーブルの上にハサミ・のり・画用紙を用意しました。

幼稚園に勤めていた頃は家でも当たり前だったこの光景ですが、かなり久々なので何だかワクワクドキドキPhoto_25

来週、以前受け持っていた子どもたちの卒園式があるので、私は祝電を作ることにしました。

NTTのお祝い電報を送った年もありますが、やっぱり今年は受け持ったことのある子どもたちの卒園。想いが少し違います。

既製の電報もキレイなのがいっぱいありますが、飾られるときは中の紙だけだったりするんですよね。

それでは地元議員さんや業者さんからの電報と同じになっちゃう・・・。それも寂しいなぁと思って。

デザインを考えてから完成まで、約45分。 受け持った当時のことを思い出しながら、子どもたちの笑顔を思い出しながら、楽しかった~

子どもたちが喜んでくれるといいなぁ。私のことを思い出してくれたらいいなぁ。

Nec_0052_1(写真を撮ったら、床と木の幹の色が同化しちゃいました(^_^;)

次のこと・・・(-"-)

今日はAIHから1週間後の排卵&内膜チェックでした。

採血を済ませ、内診をしてもらったら、AIH当日は排卵していなかった卵ちゃんもキレイに排卵していて、内膜もいい感じに厚くなっていたようです。

下腹部痛があったので少し心配でしたが、先生から

「おなかの中はいい感じですよ~Photo_22

と言ってもらえたので、とりあえず一安心です。

これでうまくいけば万々歳なんだけど・・・この先生の言葉、毎回言ってもらってるんですよねぇ・・・(^_^;)

AIHの後も体外の後も、私の内膜ちゃんはだいたいいい感じPhoto_23になってくれるので、まだまだ喜べません(-"-)

しかも、先生から「次回はどうする?」との質問が。

もちろん、うまくいけば本当に嬉しいし先生もそうなることを願ってくれていたけれど、現実問題、今まで散々ダメ続きなので、一応ダメだったときのことも考えてくれたのだと思います。

私も「今から次の周期のことを考えるのはなぁ・・・」と思ったけれど、一応生理がきたら飲み始めるお薬をもらうことにしましたPhoto_24

嬉しい結果が出れば、大喜びで処分しちゃおう!!と思って。

次の診察は2週間後。

生理が始まっていれば不妊治療の検診だけど、先生が「生理が来なかったら妊婦検診だからね~♪」と。

妊婦検診になるといいなぁ・・・・(-m-)

   200cherry_r

昨日書いた、きわむすさんとの意外な共通点には続きが!!

母に「きわむすさんと同じ病院だったよ。すごいよねぇ」と話したら、「当時は●●市の▲▲3丁目に住んでたのよ」と言われたので、きわむすさんに伝えたところ・・・

なんときわむすさんも、その▲▲3丁目に住んでいたとのこと!!!

これってすごくないですか??

狭い市ではないし、その町内の、しかも3丁目まで同じとは!!!いや~ビックリです!

意外な共通点!

今日は友達のきわむすさんのおうちにお邪魔しました。

いつものようにひたすらおしゃべりW04_5  いっぱいいっぱい笑って、いっぱいいっぱい元気をもらいました。

きわむすさんと私はいくつか共通点があって、年が同じだったり、きわむすさんの実家と私の父の田舎が同じ県だったり、以前住んだことのある県が同じだったりします。

だからかな?

きわむすさんのおうちに行くと、なんとなく福岡弁が復活してしまいます(^_^;)

今日も関東にいながらにして、九州や山口・広島のローカル話をたくさんしたのですが、世間は狭いなぁと思う新たなローカル共通点が発覚!!

きわむすさんが以前通っていた病院は、私が生まれた病院だったのです!!

きわむすさんがその県に住んでいたことも、私がその県で生まれたことも以前から話はしていたのですが、まさか縁のある病院が同じという共通点まであるとは!!

ビックリしましたが、何だか気持ちがほんわかとする共通点が増えました♪

今さらだけど・・・

今まで5年間も不妊治療をしてきたのに、最近はじめて知ったことがある。

それは・・・・排卵の仕組み

友達から「卵胞が破裂しない」という症状を聞いて、「卵胞が破裂って何だHatena03_1」と思って調べてみて初めて知った。

排卵は「卵巣から卵子が飛び出ること」だと思っていて、卵胞の存在をよくわかってなかった。卵胞チェックって言うけど、卵胞=卵子みたいな感じにとらえていた。

調べただけでは不十分な気がして、思い切ってPhoto_6で先生に聞いてみた。

「卵巣と卵胞って何が違うんですか?」

5年間も治療してたのに、チョー基本的なこと聞いちゃった(^_^;)

「卵巣の中に卵胞があって、卵胞の中に卵子があるんですよ。鶏の卵で言えば、卵胞の中の液体が白身、卵子が黄身かな。

卵子が飛び出るためには勢いが必要でしょ?だから、卵胞が破裂する勢いで液体と卵子が飛び出るんですよ」

と教えてくれた。水風船が割れる感じなのかな。

まだまだ知らないことがいっぱいあるんだろうな。

とりあえず1つ、知らなかったことを知れてよかったMemo01_1  

ブータの躾

ブータくんは家事を手伝ってくれるほうだと思います。

時には自主的に、時には強制的に。

私がお願い(強制?)するとき、必ず言う一言があります。

「私がいなくなっても、困らないように教えてあげてるんだよ」

最初、ブータくんは「離婚してもいいようにってこと?? Gan01_2 」と言っていましたが、そうではありません。

いつか私がママになって入院したり、育児が大変で家事がおろそかになっても、ブータくんが困らないように・・・と思っているのです!!

昨日は、アイロンがけをしてもらいました。

でも、普段やり慣れていないから、あんまり上手じゃなくて、ついつい「あ~・・・」「そうじゃなくて・・・」と言ってしまいます(^_^;)

自主的にお皿洗い2_2 や洗濯物干しPhoto_16 をしてくれることもあるのだけど、これもやり慣れていない分、粗が目に付いてしまうことも・・・。

それでも「ありがとう。助かる~Photo_17 」って言ったらいいのに、ついつい「私がやるからいいよ」と言ってしまうことも・・・。

やる気を引き出しながら、褒めて伸ばすというのは、なかなか難しいものです(^_^;)

不妊治療をするということ

3月3日からバファリン81mgとプラノバールとプロゲステロン膣坐薬が始まった。

これはAIH後の着床を助けるためのお薬Photo_14  着床以前に、授精したのかどうかも不安なのだけど、卵を信じよう・・・(-m-)

顕微授精をした後も使ったお薬をAIHの後にも使うのには、ちょっとびっくりしたけれど、少しでも着床の助けになるのなら嬉しい。

「ひな祭りからお薬スタート・・・と言うことは、うまくいったら女の子かしら♪」なんてすっかり妄想族です(^_^;)

 

話は変わって・・・、

先日の向井亜紀さんの代理母出産のドラマ、私は見てみたい気もするけれど、見たくない気もして、直前まで迷っていたのですが、結局見ていました。

今でも私は代理母出産には賛成できないのですが、それは子宮があるからなのかもしれません。

同じ「不妊治療」をしていても、一人ひとりの原因も治療方針も違います。

辛さや思いを共感できることもあれば、違和感を感じてしまうこともあると思います。

私はまだ、代理母出産を選択せざるを得ない人の気持ちを理解できていないのだと思います。子どもを授かりたい気持ちは同じなのに・・・難しいです。

ドラマの中で、「お金を出せば子どもができるからいいよね」「私はお金を払ってまで子どもをほしいと思わない」という友達の言葉がありました。

さらに「子どもなんて、いたらいたで大変よ」とも。

見ている私もズキッとしました。特に「子どもなんていたら、大変よ~。2人のほうが楽しいわよ~」は私も何度も言われたことのある言葉でした。

今でこそ、悲しい気持ちをグッとこらえて「そうですね、子どもがいると大変なこともあるんでしょうね」と言えるようになったけれど、治療を始めた頃は、心に爆弾を打ち込まれた感じで、返す言葉が何も見つかりませんでした。

不妊治療をしている私ですら代理母出産に対する理解が完全にはできずにいるのだから、順調に子どもを授かれたら、どうにかして子どもを授かりたいという思いがわからない人も多いのでしょう。

一人ひとりの状況が違うのは仕方が無いこと。

だから、何気ない一言が相手を傷つけてしまうこともあるかもしれない。

私は治療のことで、周りのたくさんの人に支えてもらっていますし、本当に感謝しています。

でも、先の見えない不妊治療を続けるということは、周囲の完全な理解を求めることよりも、自分が後悔せず納得して治療を進める強さも必要なのだとも感じます。

ひな祭り

Photo_12きょ~うは たのしい ひなまつり~Photo_12

というわけで、今日の夕食はちょっと頑張った。

昔から、ひな祭りの日は「厄除けの色(赤・緑・黄色)が入ったちらし寿司を作り、女の子の成長を願う日だった」と聞くけれど、結婚してからはちらし寿司ではなくて、お雛様寿司を作ってる。

今年はこれ→ Nec_0052  お内裏様の着物がちょっとはだけてしまったけれど・・・・お雛様には襟をつけてみました。

今年はしゃくや扇を持たせる余裕がなくて、シンプルになってしまったけれど、寿司飯に刻んだアナゴや人参などたっぷりいれたので、おいしかった W04_4

これからの1年も大きな病気をせず、健康でいられますように・・・★彡

さちこ?

AIHの前日、ブータくんとご飯を食べに行ったときのことNigiri

壁にかかった黒板に『本日のおすすめ』がいくつか書かれていた。

海の幸、山の幸がいっぱいあって「どれもおいしそうだなぁ」と思って見ていたら・・・・

「菜の花幸子和え」の文字が。

「“菜の花のからしあえ”かぁ。春だなぁ・・・」

ん?ん??ん???

辛子じゃないじゃん、幸子じゃん !!!Hatena03_2

店員さ~ん、字が違うよ~~~~!!

それに気付いてから、おかしくておかしくてW02_2

なんだか「菜の花幸子」って売れない演歌歌手の名前みたいに見えてきて W03_3

店員さんには言わずに帰ってきましたが、菜の花の幸子和え。一度食べてみたいものです(^_^;)

願いが叶いますように・・・☆彡

今日、人工授精(AIH)してきたPhoto_9

私は朝からお風呂に入り、1月に厄除けをしてもらったときにいただいたお札に向かって神頼みをしてから出発!!

ブータくんは昨日、こっそり1000円Bikkuri03_2 もする栄養ドリンクを飲んでくれたそうで、そういう心遣いが本当に嬉しい。

その成果なのか、前回より多くの●~が集まった。そのうち元気な●~は1600万匹。

平均の数には届かないのだけど、前回が900万匹だったから、努力してくれた成果が出るのは本当に嬉しいPhoto_10

私の卵ちゃんは排卵間近の状態で、まだ排卵していなかったのだけど、先生が「ちょうどいいタイミングになりそうだね」と言ってくれたので、それを信じたいと思う。

実は昨日からずっと下腹部の張りとチクチクとした痛みがあって、かなり不安だったのだけど、これが排卵痛ならガマンしよう!(今まで排卵痛を感じたことがないので、よくわかっていないけど・・・)

前から「AIHの目安は6回」と聞いていて、去年は顕微授精も2回もしたし、やっぱり「AIHでは無理なんだろうな」とあきらめそうになった。でも今回のAIHは通算11回目。一般的には期待薄の回数だと思うけど、一分の望みでもかけてみたいと思うようになった。

あきらめたら前には進めないし。

何度も何度も泣いてきたけど、やっぱり治療をやめないでいられるのは、我が家に赤ちゃんを迎えたいから。

我が家の願いが叶いますように・・・ Photo_11

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ