« ホワイトデー | トップページ | 0日目スタート »

やっちゃった(>_<)

私はお金の管理が苦手なので、袋わけ&家計簿付けをしています。それもかなり大雑把なものですが・・・。

昨日、お財布が空っぽだったので、袋からお金を出しお財布に移しました。

ちょっとした買い物&お昼ご飯の予定だったので

5,000円あるから大丈夫だな!」

そう思いながら、ブータと出かけました。

2人で1,500円のお昼を食べ、野菜を買いに道の駅へCar11_2

道の駅にある野菜直売は本当に安くて、色々買ったのに860円!!

「なんて安いの~~」と思いながら1,000円を出し、おつりをもらって帰ろうとしたのですが・・・・

なんとなく、お札の枚数が合わない気が。新札だったから、もしかしたら2枚重なってたのに気付かず渡しちゃったのかも・・・。

せっかく安いお買い物をしたのに、1,000円も多く渡していたなら損でしかありません。

勇気を出してお店の人に話してみたのですが、分からないとのこと。レジを閉めてから合計が合わなかったら連絡をもらうことに・・・。

そして、家に帰ってからもう一度よく考えていると、何かがピン!!と思い浮かんだのです。

私は5,000円全て千円札で持っていたと思っていたのですが、お昼ごはんの1500円は500円玉3枚で払った。だから最初から財布に入っていた千円札の枚数は、私の記憶と違っていたのです!

もちろん道の駅から電話はなく、私の勘違いということで幕を閉じたのでした(-"-)チャンチャン

« ホワイトデー | トップページ | 0日目スタート »

コメント

私も前は、家計簿つけてたけど、今、やってない!
何故なら・・・毎月、赤字だから・・・><
ひぇ~~~!!!
でも、たくましく頑張るわ♪

安い!うちも近かったらその野菜を売ってるお店に行きたいな~^^
たくさん買っても千円を超えないのはホントに嬉しいね♪
買い物に付き合ってくれる旦那ちゃんも優すぃ~!

よかったね~!私も、この前一蘭でおつりの額が違うことにカウンターに座ってから気づき、即券売機へ!ちょうど、若いお兄ちゃんがおつりを手にじーっと立ってて、…「お釣り多くないですか?」って気づいたら話しかけてたよ!!!お兄ちゃんもその勢いに押されて「あっすいません。。。」って何故か謝ってたよ。私が取り忘れてたのにね~!
あとから考えると、すごーく恥ずかしかった。。。

それと、私も小袋に分けるのやってるよ。あと、ノートに会計簿つけてます。かなり!大雑把だけどね!

きわむすさん
うちもギリギリか赤字のことが多いよ~(T_T)4月に結婚式、5月の帰省&自動車税・・・まだまだ出費は続きます(T_T)

シャラさん
ブータが休みだと、2人で買い物に行くことも多いよ。シャラさんちの近くには道の駅とかJA直売所はないかな?新鮮で安いからおススメよ!

くみりんちゃん
お兄ちゃんは、ポケットに入れていいものかどうか迷ってたのかな?早く気付いてよかったね!
今までサンキュ!の家計簿を使ってたんだけど、今年はそれと同じ感じのをパソコンで作って、バインダーに挟んでます。なかなか黒字にはできないけど、使いすぎ防止にはなるかな。

家計簿かぁ・・・
付けたら泣けてきそう^^
うちは旦那さんの お小遣い帳 だけ
私がつけてます^^

シュナコさん
家計簿つけながら、泣いてるよ~(T_T)前に買ってた家計簿に、月末の収支結果の「黒字」「赤字」シールがついてたんだけど、黒字シールばかりが残ってます(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホワイトデー | トップページ | 0日目スタート »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ