« お久しぶりです | トップページ | 6000、ありがとう! »

へぇぇぇぇ!

この前「タモリのジャポニカロゴス」で、略語についてのクイズが出たTv

知っているものもあったけど、思わず「へぇぇぇぇK30と言ってしまうものも(番組が違う?)

Pencil2_1 

例えば・・・

情けない感じを表す「ヘボ」

これは「平凡」の略語。平凡=たいしたことないって感じみたい。

「教科書」も略語だって知ってました?

これは「教科用図書」の略語。これには納得

夫婦して一番びっくりしたのが「切手」これも略語だったとは!

「切符手形」の略だそうな。

世の中探してみたら、結構略語だらけなのかもB07

« お久しぶりです | トップページ | 6000、ありがとう! »

コメント

私も見た!
またに「へえ~」だったよ^^
絵文字かわいい。どうやったらできるの?
ポンタさんのプログはどんどんバージョンアップしてるね~!!

「ヘボ」!略語だったんだ・・・
でも漢字からカタカナへの略語って珍しいですよね☆
他も凄い。意外でした。言葉遊びみたいです(^▽^)

ホントにへぇ~だね^^
日本語は奥が深い。
きわむすさんも言ってるけど、ホント絵文字かわいいね^^
コメントでも書けないのかな?

ポンタさんへ
お見舞いコメント、どうもでした。
<>のぞかせて頂きました。
めちゃめちゃかわゆい!!じゃないですか~。
どれも、これも。
素材探し、結構楽しいですよね?
最近は慣れましたが、
最初は、どこが入口か分からなくて
素材にたどり着くまでが大変でしたけど。

きわむすさん
あの番組、結構好きでよく見てるの。言葉って面白いなって思うよ(^.^)
絵は色々な素材やさんを見て選びました。なかなかアップできなくてオロオロしてたけど、Lilyさんに教えてもらってうまくいったよ!方法は今度我が家で(^_^)

akoさん
番組中にも「漢字からの略語は珍しい」って言ってました。ジャポニカロゴスはへぇなことが多くて面白いですよ。

シャラさん
コメントでは使えないんだよねぇ・・・。ヤプログみたいにできたらいいのになぁ。

Lilyさん
ホントにお世話になりました。
色々さわり過ぎるのもよくないと反省です(^_^;)
まだまだパワーアップできるようにがんばります♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お久しぶりです | トップページ | 6000、ありがとう! »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ