« 世界旅行 | トップページ | GWの予定 »

友達のお祝い

短大からずっと仲良くしている4人組(私を入れて)がいます。

Mちゃんは一番早く23才で結婚しました。

まだ友人の結婚自体が初めてに近かったので、私たちは「お祝いはどうしたらいいのかな??」の状態。そしてまだ若かったので、一般的なご祝儀3万+お祝いはちょっと厳しい・・・。

そこで、その時に「一人1万円ずつ出して、欲しいものをプレゼントしようPresent02_2 ご祝儀は2万にしよう」と決めました。一人1万円でも3人そろえば3万円。結構いいものが買えるんです。

その後、結婚したRちゃんにも同じように、その次に結婚した私のときも同じようにお祝いしてもらいました。

そして今度、Kちゃんが結婚します。

「欲しいもの考えておいてね!」

みんなで決めたことだし、順番にお祝いしてもらってきているので、遠慮なく欲しいものが言えるのもいいところ。Kちゃんには調理用品をプレゼントすることになりました。

そして、もうひとつ決めていることが。

子どもが生まれたら、他の3人から合わせて1万円のご祝儀。一人あたり3000円ちょっとだけど

「きっとお互いさまになるからこれでいいよね。

出産って何がいるかわからないし、買い揃えているものもあるだろうから、現金が一番いいよね!」

ということで。これも友達だからこそできる遠慮のない現実的なプレゼント(^_^;)

私はまだお互い様の仲間入りができていないけれど、いつか「産まれたよ~」と報告できる日がきたらいいなぁ Yotuba

« 世界旅行 | トップページ | GWの予定 »

コメント

学生時代の友人って遠くにいても絆は強いよね^^
お祝いのプレゼントって選ぶときも楽しいよね^^
私も高校の友達が今年3月に結婚するので、(披露宴はやらないからうちはお祝い品だけだけど)今何にしようか選んでいます♪
※その子、ニュージーランドで式なんだって~!
羨ましい~!

シャラさん
ニゅージーランドで式って珍しいね。オーストラリアとかハワイはよく聞くけど。景色、きれいなんだろうなぁ。いいね。
お祝い選ぶときって楽しいね。ついつい「私も欲しい!」って思っちゃう(*^_^*)

遠慮のいらない素敵な関係ですね♪
そしてその関係がずっと続いているというのも素敵☆
私もお祝いの品とか選ぶのすごく好きです^^
今月は出産した友達が2人もいるので
羨ましい半面、お祝いを贈るのも楽しみなんです♪

akoさん
遠慮のいらない・・・まさしくその通りです。
結婚したり出産したり、お互いの環境はどんどん変わっていますが、ずっといい関係でいられるのは嬉しいです。
出産したお友達のパワーがakoさんにも届くといいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界旅行 | トップページ | GWの予定 »

赤ちゃん待ち歴

COUNTDOWN


ODF

  • 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」2012年9月7日公開!

ゴスペラーズ

無料ブログはココログ